« ママのようになりたい・・・ | トップページ | 説明不可能な… »

2002/11/30

AAJの影の黒幕はコノ人!

今日……いえ、昨日は「いつも家にいて、な――――んにもやらなくていいお母さん」(11月28日参照)の私にとっては、ハードスケジュールでした。
AM10:00に家を出て、帰宅した時には日付が変わっていました。

夜、All Aboutのミーティングのようなものがあり、それに参加しました。
このお方は、All Aboutのスタッフ、大庭さん。
昔、海パン一枚でCM出演されたこともある摩訶不思議な経歴の持ち主ですが、
All Aboutの偉いさんです。
COOという肩書きまで付いています。
COOって何? かな〜りオモシロイおじさん?
NO.2のポジションらしいですが、どうやらAll Aboutを牛耳っているウワサあり。
“影の黒幕”といったところでしょうか。

この大庭さんが一時間半にわたり、イロイロとお話をして下さったのですが、
これがまた早口で。
「どうぞ、メモをおとり下さい。」とおっしゃいましたが、それどころではないです。
元々私は、英語やカタカナに弱い。
大和撫子ですから。異国に行ったことのない人間ですから。
だから、お話から出てくる単語を理解するのに時間がかかる。
これが“大根1本”“子供服”“お一人様2つまで”“閉店セール”“198円”
あたりなら、すんなりキャッチし理解できるのですが。
これでもネット社会で生きている身。情けないですねぇ。

それでも私は、途中、お腹がぐぅーっと鳴ったものの、一生懸命聞いておりました。
ところがです。
大庭さんのお顔を見つめているうちに、ここ数ヶ月のモヤモヤの糸と糸が、
やっと一つに蝶結びに結ばれたのです。

皆さん、こーゆうことってありません?
この風景、別の場所のどこかと似ている……だけど、それがどこかわからない。
この人、誰かに似ている……だけど、誰だかわからない。

私の数ヶ月のモヤモヤは、
「誰かと誰かが似ている……だけど、誰と誰が似ているのかさえわからない」でした。
それが、近所の人なのか、昔の知り合いなのか、TVで見た人なのか……

それがわかったのです。
大庭さんと、この人が似ていたのです!
どうです?! ……似てません?

ちなみにこの写真の大庭さんは、お酒も入りニヤけていますが、
まともな時…いえ、難しいお話をされている時は、もう少しキリリとしています。
絶対に似ていますって。

松下さん、大庭さん、月曜日にでも区役所の戸籍係りに行かれることをお勧めします。
今まで知らなかった、または封印されていた過去を知ることができるでしょう。
「お兄さ〜〜ん!」「弟よぉ〜〜!」と、
抱きしめ合うこと間違いなしです。

ミーティングが終わり、スタッフの方とガイドさんとでお鍋をつついたのですが、
大庭さんはおっしゃいました。
「この席でのことを、どうか日記には書かないで下さい。」と。
そのくせ「日記に使いたいので、お写真撮らせて下さい。」とお願いしたら、
泣く子も黙る的な微笑で振り向いて下さったのには驚きました。

“書かないで下さい”と言われてもねぇ。
斜め向かいに座っていらした四方さんが「福士さんなら書くでしょうね。」と、
にこやかにおっしゃいましたが、私は自分の身を守るタイプの嫌な奴です。
と言うより、本当に時間が短かったため、食べるのに必死で、
残念ながら、そんなにオモシロイことはありませんでした。
ミーティングでスクリーンに映し出された「ちょっとリッチな」という文章を、
「ちょっとエッチな」に読み間違えた人が、
私だけではなかった……ということぐらいです。

お鍋をつつきながら気づきました。
7回目の結婚記念日だったということを。



<ご感想コーナー>

◆Mさんより
はじめまして、こんにちは。私も星子さんと同じことを言われました、しかも学校の授業参観の時でした。笑いの中で私はそんな風に見てたのね、子供って怖い〜〜,何言い出すかわかんない〜〜って言う感じでした。しかしそう見えるのならしょうがない・・・、いつかきっとわかってくれる日もくるでしょう♪

★うちの娘はまだ幼稚園ですが、小学校に行きだすと、更に思うのでしょうね。勉強をしなくてもいいママが羨ましいと。若いというだけで、たくさんの可能性があるというのに。こちらこそ羨ましいわ。

◆Sさんより
私の母はフルタイムで勤めていて 家で疲れたといっていると、父が不機嫌でした。母なりに一生懸命だったのでしょうが あーはなりたくないなと 子供ながらに思ったものでした。(かといって できの悪い娘は あまり手伝いもしなかった気が・・・)ところが 私の学生時代の将来の夢は およめさん でした。何でだろう?

★あーはなりたくない…と思いつつも、お母様を尊敬していらしたんですよ。お母様の一生懸命な姿を感じていらしたんですね。

◆Yさんより
「ママのようになりたい・・・」私もそう思ってました。母と一緒にスーパーに買物に行ったり、料理をしたりするのが大好きだったんです。特に、パチパチいうこんにゃくを炒めるのが大好きでした。そして、パチパチいうこんにゃくを炒めながら、「お母さんは、学校にも幼稚園にも行かず、毎日お料理や買物ができてなんて幸せなんだろう。ママのようになりたい・・・」と思ってました。

★私もそんな風に思ってもらいたいもんです。うちの場合「な――んにもやらない」ですからねぇ。でも「ママのようになりたい」は、ママがシアワセに見えるからでしょうね。

◆Zさんより
私も上の娘に言われました。<将来は、ひまそうだからお母さんみたいな専業主婦になりたい。>と。学校の宿題で家族が一日何をやっているかと言うのがありましたが、私のランには昼ねとかいてありました。いっそのこと家事をいっさい放棄して家出してやろうかと 思っています。

★昼寝はかわいそう! 私は何て書かれるのかしら…。「パソコンで遊んでいる」とか? 我が子にどう思われても鼻で笑えますが、人様に告げられると腹も立ちますねぇ。

◆Kさんより
星子さん、私たち(9人)も泣きましたよ〜!みんな宝塚ファンばかりなので口をそろえて『最高やったわ、デュエットダンス。オルカはまさしくトップ・オブ・トップ、轟さんね!』でした。8/3の日記を読み直しました。まさしく同じイルカショーですね。さしずめイルカたちは中堅の研7・8あたりで、アシカたちは新人注目株といったところで如何ですか?

★宝塚ファン In 白浜? 楽しそう〜。そうそう、まさしくそんな感じ。アシカが新人ぽくって、それもかわいかったです。お友達によろしく!

皆様、ありがとうございました。


今日のピックアップ: 

|

« ママのようになりたい・・・ | トップページ | 説明不可能な… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AAJの影の黒幕はコノ人!:

« ママのようになりたい・・・ | トップページ | 説明不可能な… »