« 旅行よりただいま! Part1 | トップページ | 宝塚アンさんの本、プレゼントに… »

2003/07/31

初体験


旅行記Part2。

私はある初体験をしました。

海でプカプカ遊んでいました。
立てば、膝ぐらいの深さの場所で、娘2を抱っこしながら。

その時、足の付け根がチクっ!としました。
そのチクっ!は半端なチクっ!ではなく、ビリっ!とした痛さ。
今まで、経験したことのない痛さ。
ガラスでも刺さったのか……

とにかく水から上がり、痛い箇所を見てみました。
前側の足の付け根……水着ラインすれすれですので、
確認するにも、こっそりと見るしかありません。

血も出ていないし、切れた様子もありません。
なのでまた、娘2とプカプカしていました。

ところが……
チクっ!が、ズッキンズッキンしてくるのです。
何がどーしたのか、わからない痛さ。
立っていることさえできないほどに。

足の筋でも違えたのかと、揉んだりしてみました。
しかし痛みはひどくなる一方。

再度見ると、蚊に刺されたような湿疹が、
数え切れないほど、ぶわぁ〜っと出来ています。

な、何だぁ〜? こりゃ……

足を引きずりながら、ダンナさんのいる浜辺まで行きました。
ダンナさんはその時、ビデオ撮影の真っ最中。

妻 「痛い……足が、こんなになってる……」
夫 「あぁ、それは、クラゲに刺されたんだな。」

えっ?
クラゲは夏も終わりの頃に出るって、貴方、言ってたじゃない?
今はまだ、夏の終わりではないでしょ?

夫 「そう言えば……さっき放送で“クラゲが大量に発生して
   います”って言ってたな。」

知らないよ、そんなこと……
ダンナさんはビデオカメラをこちらに向けています。

妻 「ちょっとぉ〜! ビデオなんか撮ってる場合じゃないでしょ
   ーがっ! 私は、どーすればいいのよぉっ! 教えなさい
   よっ! 毒は――っ! クラゲに毒はあるわけぇ〜?」
夫 「あるよ。だから、そんな風になっちゃうんだよ。」

毒があると聞きゃあ、
毒ヘビに噛まれた時を想像してしまいます。

妻 「じゃあ解毒しなくていいわけぇ? 病院? 救急車?」
夫 「とりあえず冷やせば。えっ……クラゲに刺されたこと、
   ないの?」
妻 「ないっ! だから、わかんないっ! 痛いの―っ!」

娘たちは私の足を見て、目を丸くしています。
それに対しダンナさんは、
「クラゲに刺された時はね、触っちゃダメなんだよ。
 ママは触ったから、こんなに腫れちゃったんだよ。」
と、痛みで苦しんでいる可哀想な私を、
“悪い事例”として取り上げています。

涙が出そうなくらい、本当に痛いのです。
その痛い足を引きずって、浜辺にある救護室を延々と探し、
重曹で洗ってもらい(そこの人が女性でよかったです…)
氷替わりの、カンカンに冷えたスポーツドリンクを買いに行きました。

やっとの思いで家族の元に帰ってみると、
3名は楽しそうに、娘1を砂のマーメイドに仕立てて遊んでいます。
ちゃんと、オッ●イもこんもりさせ……

誰も……私の痛みなんぞ、わかっちゃくれません……
そのそばで、スポーツドリンクで足の付け根を冷やし……
それが、この写真です……

しばらくすると、大きな湿疹は、無数の赤い点々に変わりました。
痛みも、治まりました。

娘たちが……幼稚園や学校で言いふらすことは間違いないでしょう。
ただ、絵日記にだけは書かないで欲しいと強く願います。

桜木星子。
ひと夏の経験。


<タワゴト短歌>

30代 最後の夏の思い出は クラゲの痛さ 冷たい家族




<ご感想コーナー>

◆Kさんより
昨年はまだこちらのサイトと星子サンに出会ってなかったあたし。被り付き事件も読ませて頂きました☆感想は「さすが娘1ちゃん!」に尽きますね(笑)。今年の旅行ではどんな伝説が生まれましたか?にしても、被り付きの語源に、保険のこと、ムダ毛の処理etc.ホントいろいろ為になる日記ですよね〜!「踊る〜」情報もいっぱいだし。もうご覧になりましたか?あたしは友達と行く約束を取り付けました!初「踊る〜」です!まだ先ですが楽しみです(^▽^)

★「ホントいろいろ為になる日記ですよね〜!」…そんなことをおっしゃっていただくと…申し訳ない気持ちになっちゃいますよ…。でも、知っておいて無駄なことはないと言いますしね。
「初「踊る〜」です!」…どうぞ楽しんでいらしてください!


◆Yさんより
おはようございます!
今日からいよいよテストです。でも昨日こっちに帰ってきたのは夜中の12時・・。それから勉強して、寝て、早起きして。本当眠いです(-_-)zzz
大阪行ってきました!そして結局宝塚行ってきました。なんか1時間勘違いしていて予定より長く宝塚にいることができました。公演を見ることはできなかったのですが大劇場や花のみちを歩けただけで十分幸せでした(^-^)今度は絶対観に行きます!!


★宝塚まで行けてよかったですねぇ〜。でも、あそこまで行ったのに観劇できないのは、かえってツライかな。
今、まだ試験期間中なのかな? どうぞ頑張ってクダサイ!


◆Mさんより
星子さん、もしかして行き先は日和山の「SeaZoo」ですか?私は去年の今頃このHPを見ながら、星子さんのこと関東在住だと思っていたので、考えもしなかったんですけど…
私は鳥取在住なので、ここには子供の頃よく行きましたよ。今付き合っている彼は京都府在住(星子さんと一緒ですね)なので、今度誘ってみようかな…って思っている所です。
実は私と彼が付き合うきっかけになったのは、宝塚なんですよ。3年半前のズンコさんの大劇楽の、出のガードをする為に会服を着て寒い中、3時間位ガタガタ震えていました。その時に横にいて仲良くなったのが、彼の妹だったんです。彼女とはその時にしか会ってなかったんだけど、3年少々の期間、電話やメールでずっと続いていて家族で旅行に来た時に紹介されました。今は彼しか目に入らないくらい…縁って不思議だなって思いましたよ。まさか女の人を追っかけていて男の人をGetする事になるなんて…彼も「宝塚様々だね」って言うくらいなので。
宝塚を通じて私が学んだ事、それは「人生なんて何がきっかけで、どんな事があるか分からない」って事ですね。
今年の娘1ちゃんの活躍、楽しみです。


★日和山の「SeaZoo」じゃないです。和歌山県の白浜のアドベンチャーワールドでした。
えっ? 鳥取と京都で遠距離恋愛? なんか、いいなぁ〜。しかも宝塚が結んだ縁だなんて…。ホント、何がきっかけになるかなんてわからないですよねぇ。


◆Mさんより
お久しぶりです。何とか無事に五島から帰りました。天気悪かったけど移動中だけ雨でお墓参りやプール遊びの時は晴れてたんです。でもホテルはこれ以上ないと言える酷さでした。カビの臭いが充満した部屋、カビだらけのプール更衣室、フェリーの出発時間のために10分早い朝食時間の希望をきいてくれない厨房。あまりのカビ臭さに主人は子供の為だと言いながらクーラーの掃除をしたぐらいです。ホテル名をネットに出したいぐらいです。いいんです、頼まれても二度と行きません、このホテル。でも今回の旅行は紹介された旅行会社で手配したのですが、このスタッフも最低でした。2ヶ月前に申し込んで出発一週間前にチケット揃ったと言って来るまで電話一本なしですよ。他にもフェリーの便が違っててキャンセル待ちしたりいろいろとトラブルだらけでした。この会社名も出しません、二度と申し込みませんから。
星子さんも旅行ですか?楽しい日々でありますように。娘さん達の旅先の話し楽しみです。
P.S.去年の水族館事件笑いました。写真を見たら私の住んでいる町の水族館かなと思ったのですが(Y県S市です)もしそうならこっそりと娘さんの行動を観察しに行こうかな…。


★わかります!そのお気持ち! 私たちも旅行代理店の説明と全く違うことがあり驚きました。ダンナさんと二人で「結局、一番プロフェッショナルだったのは、オルカとイルカとアシカだったね。」なんて。
Y県S市? う〜ん、どこだろう〜


◆Iさんより
いいなあー旅行。うらやましいです。うちの主人もサラリーマンではないので休みがここからここまでっていう訳にはいかないのです。何日間は仕事で何日間は休み・・・って言う具合なのです。でも前もって何週間後のいつは休みにしようというのが職業上できないので、急に「明日あそこに出かけよう」ってかんじです。だからお出かけしても近場が多いですね。でも二人ともわざわざ混んでいる時に出かけるのは嫌いなので、平日に出かけています。平日に休みがとりやすいので・・・。
ところで、去年の旅行日記を拝読しました。星子さんもご主人もコーヒー党だったのですね。うちの主人もコーヒー党で豆にも凝っていてわざわざその豆が売っている所まで買いに行くんですよ。かなりはまっているのです・・・。旅行、お天気が良いといいですね。どうぞお気を付けて行って来て下さい。楽しい旅行日記を期待していまーす。


★サラリーマンでないとつらいですよねぇ。旅行も2泊3日が限度。もちろん年に一度。ダンナさんが2日続けて休みの時は、その夏の旅行の時とお正月の3日間のみ。毎週土日続けてお休みの家が羨ましい〜
そう、コーヒー党なんです。独身時代は豆を挽いていましたけど、今やインスタントでもOK。今回もインスタントを持って行きました。


◆Dさんより
星子さん、お久しぶりです。毎日日記を楽しみにしています。
私もイルカとシャチがだーい好きです。だから無理やりだんなを誘って千葉のKシーワールドのメンバーになってます。(いい年してって笑われるかも?!?)
この間もイルカ君たちとスキンダイビングしてきました。おととしはシャチの背中に乗ったり、シャチと水中でダンスしたり出来ました。去年はイルカの背びれに捕まって泳いだり、トレーナー気分でイルカを飛ばせたりもしました。イルカやシャチと一緒にいると時間も忘れて幸せな気持ちになれますよね。将来は野生のシャチやイルカのいる島を買ってもらいたいです。夢!!
話は変わりますが、黒木瞳が出て来ると、どーしても星子さんを思い出しちゃうんです。このサイトの写真でしか星子さんを知らないんですけど、なんか雰囲気が似てるような気がして・・・黒木瞳さんが写ると「ア、星子さんだ」って思っちゃうんです。私だけですか???


★シャチと水中でダンス? 私なら、泣いてしまうかも。目がかわいい! タマラナイです。
黒木瞳さん? そんなこと初めて言われました。ショーコさんに失礼ですよぉ。共通点は、同じくA型、天秤座。どちらかと言うと、色黒タイプということぐらいでしょう…


◆Sさんより
私も今年の夏旅行計画やっとまとまりました。実は去年、星子さんと同じところへ行きました。海水浴&あそこのイルカショーです。 そして息子1がとっても気に入ってしまったらしく、(イルカショーではなく海が)今年も絶対あそこに行く〜!!!と言い張るのです。 実は星子さんと同じとこに泊まったんじゃないかと思うくらいひどい宿でした。 だからあそこへは絶対泊まりたくなかったんですね。 で他を調べてみましたがどこもいっぱいです。
それにどうも私が海ってモードではなく山行きたい病になってしまって… 旅行の主導権は私が握っているので、今年は息子を無理やり押さえつけ山に決定しました。 ちょっと遠方なんですが、娘達は大乗り気です。息子も新幹線に乗れる、馬に乗れるかも、そして晩御飯は大好きなウィンナー(BQQなので)が出るとわかると わりとすんなりOKしてくれました。
少し前の日記にあった 保険のことですが、保険の見直しは早ければ早いほどいいですよ。 私も結婚直後にはいったのは勧められるまま選んだ 完全に保険会社が得するタイプでした。 あるときそこのおばちゃんが“もうすぐ更新時期なのよね〜”とやってきたのがきっかけで、丸め込まれてなるものかと 猛勉強し 他社の保険に乗り換えました。 そしてそこの会社の方に一緒に仕事しませんかと言われるほど詳しくなりました。 結構おもしろいですよ。 保険というとどうしても “ご主人が亡くなったら…”というのが大前提なのでどうしてもその本人に相談しにくいもんです。 ここは心を鬼にして(?)妻ががんばらなくっちゃ。(考えてるうちにその金額がもらえる気になってきちゃうんですよね^_^;)


★私も実は、海は苦手です。だってね、荷物はやたら多くなるし、面倒臭いじゃないですか。泳ぐのも好きではないし。来年は、絶対に別の場所にします。でもあそこの砂浜はキレイですね。
保険にしても何でも、すべて自己責任ですよね。こちらが賢くなくてはいけない時代。頑張らなくちゃ。


◆Dさんより
皆さん、今頃旅行の真っ最中ですよね。子供さんにそこまで感動の思い出がつくれたんなら良かったじゃないですか。
どうぞ楽しんでいらっしゃってください。


★はい、楽しんできました! やっぱり、子供たちの楽しそうな顔を見ていると、子供主体の旅でも満足できます。
もう、私の夏は終わった感じ。でも…夏休みはまだ30日もある……


◆Nさんより
お久しぶりです(^-^)楽しく読ませてもらっています。
去年の今頃も星子さんの日記読んでたな〜と思い出されます。しかもわりと内容をおぼえてるんですね、これが。旅行の話然り。
最近は登場しなくなりましたが、「タワゴト短歌」大好きでした。毎回必ず笑ってました。


★Nさんのご感想を読み「タワゴト短歌」の存在を思い出しました…。皆さまからのご感想をご紹介するようになって、ついつい、サボってしまいました…
はい! 今日、復活! しかし、3日坊主ならず1日坊主だと思って下さいませ!


◆Mさんより
♪燃えろ!星子〜まぶしすぎるゥ〜・・♪
 お疲れ様です。星子様。私も小さい頃そんな感じで、家族を翻弄していたようです。海で置いていかれそうになりました。あの時の母の顔は、ちょっとマジでした。ごめんよ、ハハ。


★旅先でも、時折怒鳴っている母でした。だって、怒鳴らなくてはならないようなことを、うちの娘さんたちはやるのですもの。周りの方々にご迷惑があってもいけませんしね。
子供は夢中になると、そんなもんでしょう。


浅川ですぅ〜さんより
おつかれさまぁ〜〜♪ さすが!星子さん一家!いろいろあるね〜♪(笑)チビタもよく、裸になりショーを開催いたします(爆)
それにしても・・・気になる!つづきぃ〜〜〜〜!


★今日も娘2はパンツを脱ぎ、本人曰く「お尻プリプリショー」を開催しておりました。女の子なのにねぇ…
子どもは、≪その子のことは、その子としてみている≫に同感。うちの娘も、私の従兄弟に対してそう見ています。


◆Dさんより
お帰りなさい。お天気が残念でしたが皆さんお元気そうで良かったですね。
いるかのショーではやはりびしょびしょになったのでしょうか。明日の日記を楽しみにしています。


★お天気はちょっと残念でした。でも!一昨年の旅行に比べたら! 台風と共に、台風が一番ひどい町に行ったのですから。荷物の半分を占める海水浴グッズを使わずに帰ってきました…
イルカのショー、今回は濡れない席に座りましたよ。


◆Yさんより
お帰りなさいませ!我が家も明日からニ泊三日の旅の出かけます。何てことない会社が年契約しているホテルに泊まって海水浴三昧です。が・・・私はあんまり気乗りしていません。だってこの3日間は幸ちゃんファンの私にとっては、大切な3日間だったんです〜!友人に頼んでゲットしてもらった千秋楽のチケットも泣く泣く現地の友人に譲りました・・・。「3人で行って来てよ・・・」と思いながらも、もしも家族の一人に何か有って今年が最後の家族旅行にでもなったりしたら、後悔するよね〜と思い・・・男役最後の幸ちゃんの黒燕尾・・・諦めました。そして、私は海へ旅立ちます〜。
きっと、時計を眺めながら「今ごろみんなスタンバイしてるかな・・・」とか「そろそろサヨナラショー?」とか思っているんでしょうね。ペンライト振りたかったな〜。今から言うのもなんですが、今年の夏は娘たちの為によく働きました。しかしまだまだ役員としてのお仕事は春の引継ぎまで満載です〜あぁ〜ご勘弁〜!


★わぁ〜可哀想…。でも私がYさんの立場でも、家族旅行を取るでしょうね。家族にとって母や妻は、私以外にいませんから。
旅先でも気になるでしょうね。でも楽しんでいらしてください! 行ってらっしゃい〜!


◆Sさんより
星子さん お久しぶりです。
とりあえず お帰りなさい。この夏休み 我が家は何も計画が立っていない・・・どこかいきたいなー。ディズニーランド も シーも USJ も行ったことのない私です。
大劇場には 10日ほど前行って来たけどね。ルンルン。


★今からでも遅くないですよ。近場でもいいから、楽しみましょうよ。
なんなら…USJに行き、宝塚温泉…という手もありますよ。


◆Yさんより
お帰りなさい!お疲れの所更新有難うございます。
写真はご家族の皆さんで良いのですか? それとも、男性は水族館の方かな? 娘2ちゃんの事件簿には久しぶりに失礼ながら笑わせていただきました。娘1ちゃんはどうやら普通だったようで・・・。
ところで、「水に濡れたい!」宣言なさった娘1ちゃんの願いは叶ったのでしょうか? それともご家族で反対?それとも自分で辞退? 旅行中は何があっても楽しいもんですが、やっぱり家に着くと、明日から頑張らないとって思うんですよね・・・。誰もが・・・。


★「それとも、男性は水族館の方かな?」…そうです。水族館の方。ダンナさんは…写真を撮っていましたので。
今年は「水には濡れたくない!」宣言をしました。彼女も少しは学んだのでしょう。「やっぱり家に着くと、明日から頑張らないとって思うんですよね・・・。」…今日は洗濯物の山と格闘しました。


皆様、ありがとうございました。

|

« 旅行よりただいま! Part1 | トップページ | 宝塚アンさんの本、プレゼントに… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初体験:

« 旅行よりただいま! Part1 | トップページ | 宝塚アンさんの本、プレゼントに… »