« 了見の狭いオンナ | トップページ | 岡、エースを狙え! »

2003/07/04

屁のカッパとは…


今日は何と忙しかったことか……
と言ってもですねぇ、お外で働く方々に比べりゃあ、
主婦の言う忙しさなんて、屁のカッパです。

えっ……?
ち、ちょっと待ってクダサイ。

………………………………………………

………………………………………………

………………………………………………

お待ちどう様。

えぇ〜っと、ワタクシ、今、何をしていたのかと申しますと、
自分で書いた「屁のカッパ」の語源が急に気になりまして。
意味はもちろんわかりますよ。
日本人、40年近くやってますから。

気になると、どうしても知りたくなる性格。
で、調べていました。
ご存知でない方のために、ご紹介。

1)
カッパとは、想像上の生き物である。
(いる!という人もいるけど…)
想像上の生き物であるカッパのオナラなんて、
信憑性が全くなく、頼りない。
頼りないから、何の問題にもならない。

2)
木っ端の火(こっぱのひ)から音が変化した。
木っ端とは、小さな木。
小さな木に火を付けても、頼りない。
頼りないから、何の問題にもならない。

いやぁ〜日本語って、おもしろいですよねぇ〜。


で……
主婦の言う忙しさなんて、屁のカッパです。

そしてそれは、もうどうでもよくなってしまいました。
何を書こうとしていたのか、忘れてしまいました…。

あっ、そうそう。
喉が痛い。

それは、大雨の中、ずぶ濡れになりながら、
ママチャリであちらこちら急いで移動したせいなのか、
卓球大会の応援で、大声を出したせいなのか…

後者なら、いいんですけど、
前者のような気が…。

と言ってもですねぇ、お外で働く方々や、
舞台に立つタカラジェンヌに比べりゃあ、
主婦の風邪なんて、屁のカッパです。

屁の星子…でもいいです。




<ご感想コーナー>

◆Sさんより
親が卓球ですか・・ 子供たちの通った保育園には無くてよかった。星子さん 運動神経がないといっても 宝塚の舞台が出来たのですから 十分ありますよ。私は 高校生の時 創作ダンスで 一人ひっくり返っていました。なぜか 他の人と同じことが出来なかった・・それこそ運動神経が体に無い!
でも わが息子は スポーツ少年団で卓球をやっています。6年目かな? 部活も卓球ですね。しかし、母は ルールも未だによくわかっていません。いいかげんな親です。(運動神経は 父親に似てくれ助かりました。)


★卓球大会…うちのクラスは負けてしまいました…。しかも、ほんの5点差。悔しい―! 明日の準決勝、決勝戦には出られません…
男の子でスポーツが得意なのはいいですねぇ。うちにも息子がいたら、絶対に何かスポーツをやらせたことでしょう。息子さんの試合、見に行かれるんですか? それなら、ルールは覚えてあげましょうよぉ!


◆Iさんより
星子さん、そのお気持ちよーーーくわかります。うちも一緒ですから・・・。普段色々言われる分、ダンナさんの弱点を見つけたら、この時とばかりに突っ込みを入れます。
弱点というか、自分のカギとか携帯電話をどこに置いたか忘れるのです。それで、出かける時にいつも探しています。外でなくすことはないのですが・・・。先日の話に関連していますが、なにしろ「明日で間に合うものは明日でいいや」って人なので、帰ってきたらスーツ、かばん、かぎに電話、ポーンとその辺に置いたままでご飯食べたり、お風呂入ったり、寝てしまうのです。それだから出かける前にきちんと揃わないことが多くて、私に「あれどこだっけ?」と必ず聞いてきます。「もーう、またー」と思うのですが、これをネタに反撃ができるので、少し楽しみでもあります。几帳面すぎるのも困りますが、少しはなって欲しいなあ・・・。


★同じですねぇ。それだけ、敵に言われているということですね…。
それにしても、Iさんのダンナ様と私、似ています。私も出かける前、鍵をよく探しています。でダンナさんに「置く場所をちゃんと決めておけ!」と言われるんです…。何とかしなくちゃ。娘1が私に似てしまってね…


◆Mさんより
お久しぶりに感想を送らせていただきます。 ご主人は腹筋が出来ないのですね? あ〜それはなんと嬉しいこと♪ でも・・足を伸ばして座ることはできますか?? 
実は私は、腹筋はおろか足を伸ばして座ることさえ出来ません。座ることが出来ない以上、腹筋が出来るわけが無い!! ここまで来ると馬鹿にされるのを通り越して、家族に心配されてしまいます。「どうやって、生きていくの?」と。そんな可愛そうな!?わ・た・し。ぜひぜひ、星子さんのご主人と同盟を組んで、「腹筋をこの世から破滅させたい!」 と、言う前に「鍛えろ!」って。 御尤もです。(>_<) 


★えっ! 足を伸ばして座るという動作に、腹筋が必要だとは、考えたこともありませんでした…。ダンナさんはもう寝たので、明日、やらせてみましょう。
私が苦手なのは、和式トイレ。状況、わかります? 後ろに倒れそうになるんです。これはどうやら、アキレス腱が伸びないせいらしく。よくそんな足で、踊っていたわ…


◆Aさんより
優越感に浸りたい、その気持ち分かります。私がダンナに勝てることは、宝塚歌劇含めミュージカル関係に詳しいことと、歴史(すっごく偏ってますが)に強いこと、漢字にちょっと強い(読書好きなんです、読めるが書けません・・・)事ぐらいですので、日常生活で勝てることあまりありません・・・。いつか思いっきり優越感に浸りたいです〜。

★私も、それも同じですぅ〜! 歴史、政治、文学、芸術、漢字…。この辺りは決して負けません。
クイズミリオネアをいっしょに見た時なんぞ、鼻、高々です。「高校中退の私の方が、大卒のアンタより賢いぞ〜!」。でもね、理数系は負けます…


◆Hさんより
はじめまして。ずっと感想を送りたいなぁ、と思いつつタイミングを逃していましたが、今日は送らずにはいられませんでした。
私も腹筋ができないんです。というか、腹筋が使えないようなのです。いえ、できても30秒に5回が今まで生きて来た中での最高記録なんですけど……
中学の頃、部活(合唱部でした)で30回とか20回とかやらされたんですけど、みんなが次々とクリアして行く中、ひとり床でジタバタ。そして筋肉痛になるのは決まって背筋。なんで背筋を使っているのか謎です。
バレエ、ずっとやっていたのに、腹筋の使い方を知らないなんてあり得ない(ーー; その上、声楽も(音大まで行ったくせに)やっているのに、どうしてでしょうね……
これからも話題豊富な桜木家の日記を楽しみにしております。ちなみに、星子さんの日記を読んで初めて、レントゲン撮影のときに腹式呼吸している自分に気付きました。


★初めまして! ここにも、腹筋の弱い方が…。バレエも声楽もやっていらしたのにぃ? だって声楽は、腹式呼吸でしょ? なら、せいぜいレントゲンの時に使用して下さいませ。
でもね…女性で腹筋が強いなんて、あまり偉そうに言えませんね…。私。


◆Yさんより
きりやん休演ですね・・・残念です! 少し前から体調を崩されているらしいとの情報があり、初日が心配されていたのですが・・・ここまでよく頑張られましたね。恐らく相当辛かったのでは、と思います。でも、休演となった今の方がきりやんにとっては辛いのでしょうね。
お稽古中に幸ちゃんが高熱で辛い思いをされて、なんとか初日から無事復帰されたところ。月組さんにウイルスが上陸してしまったのでしょうか? 心配です。
しかし、代役での公演って考えただけでも凄いですよね。新人公演でされた役ならセリフも振りもOKでしょうが、そうではないですものね。それでも幕は上がるわけで、時間どおりにそして何事も無かったかのように舞台は進行して行くのですね。きりやんと月組さん達がんばって乗りきってください。千秋楽には誰一人欠ける事無くお姿が拝見できますように!
今回の公演はいろいろありますね〜初舞台生さんがいらしたり、幸ちゃんの男役最後の舞台だったり、そして一番おそれていた休演。とんかく、がんばれ〜月組さん達!


★休演、可愛そうですね…。代役の生徒さんも大変だけれど、一番つらいのは休演者。病状はわかりませんが、千秋楽までに復帰できますよね?
以前書いた「代役って大変だぁ〜」の記事、読んでみて下さいませ。きりやん、早く治りますように。代役の生徒さんは頑張って!



皆様、ありがとうございました。

|

« 了見の狭いオンナ | トップページ | 岡、エースを狙え! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 屁のカッパとは…:

« 了見の狭いオンナ | トップページ | 岡、エースを狙え! »