« 維新ぜよ | トップページ | 今日はどんな広告? »

2006/07/17

耳たぶの固さ

三連休、ラスト!

三連休ごときでへたばっていて、
夏休みを制覇することができるのだろーか?

想像するだけで……憂鬱。

さて――

今日のおやつ。
クリーム白玉善哉。

060717

娘たちと作りました。

白玉粉の水加減は、

――耳たぶぐらいの固さ――

真っ白な手で、三名、お互いの耳たぶを触り合いっこ。
髪の毛まで真っ白です。

悩むところは…

「誰の耳たぶを指標とするか」

娘1「☆☆(娘2)のは、ぷよぷよだよねぇ~」

娘2「ママのは…固いよねぇ…
   なんか、固い芯もあるし。」

それは……ピアスの穴。

結局、今日は娘2のを目安に、柔らかめ。
でも茹でると、ちょうどよい固さ。

いっしょに作ると楽しい。
あっという間にできちゃう。
ケーキを一個ずつ買うよりずっと安上がり。

そして…美味しい。

|
|

« 維新ぜよ | トップページ | 今日はどんな広告? »

コメント

こんばんは、こちらへ引っ越してきて初めてお邪魔致します。私も子供の頃に、よく母と一緒に白玉団子を作りました。茹でたてを氷水で冷やして、プルプルの手触りを楽しんでいました。餡子や黄粉と一緒に食べるのが美味しかったですね。これからも「タワゴト」楽しみにしています。

投稿: 琴子 | 2006/07/18 00:27

手作りおやつは身体にも、お財布にも、そして子供の心にもイイですよね♪
そして、女の子3人でワイワイいいながら作る。
最高ですよね♪

投稿: さっち | 2006/07/18 12:11

おいしそうですね!私も食べたい…。でもダイエットしたい(笑)痩せたいんだけど食べちゃうんですよねえ(^_^;)

投稿: H・I | 2006/07/18 19:42

 母の手作りおやつなんて、食べた記憶ないです…。

投稿: カステラ評論家 | 2006/07/18 21:32

皆さんコメントありがとうございました!
琴子さん、こちらにまでありがとうございます!

そう。いっしょに作るという過程、それをいっしょに食べるということが楽しいですよね。

カステラ評論家さん、前も同じことおっしゃっていましたよねぇ~
私もないですよ。母の手作りおやつ。
だからかなぁ。私はしたい。

だけど高度なものは…いまだに作っていませんけど。

H・Iさん!
メールアドレスは入力なさらなくてもコメントできます。
重要な個人情報ですので、こちらで削除しておきますね。

投稿: 桜木星子 | 2006/07/18 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/2696901

この記事へのトラックバック一覧です: 耳たぶの固さ:

« 維新ぜよ | トップページ | 今日はどんな広告? »