« リアル監督さんごっこ | トップページ | 金魚すくい »

2006/07/23

補習授業の魅力

昨日は学校でカレーを作りました。

飯盒でご飯を炊き、カレーを作り、みんなで食べるというイベント。

こうした希望者参加型のイベントはいくつもありますが、
うちの娘たちはパーフェクトで参加しています。
たぶん、学校中で一番でしょう。

「お休みの日でも学校で遊べる!」

娘たちにとって、こんなに魅力的なことはないそうで。

特に娘1さん。

夏休みの補習授業に「1日目だけ来なさい!」と呼ばれました。
どうやら漢字をよく間違うそうで。

テストで「必要」を「必悪」なんて書いちゃったりして。
それじゃ、意味、マズイだろーが!

そして、意気揚々として、補習授業に出かけてゆく。
イベントに行くテンションで出かけてゆく。

そして「明日からは、もう来なくてもいい。」と言われたのに、
「私、ずっと行くから。」と。

なんなのだろう…

私 「ナゼ君は、補習授業に行きたい?」

娘1「だって、先生や友達に会えるし。
   わからないこと、聞けるし。
   補習は、エアコンのある部屋でやるから涼しいし。
   その後、校庭で遊べるし。」

そっか。

普通の親御さんなら、
「補習授業に毎日出てたら、勉強ができないと思われるだろうから、
 行くの、やめなさい。」
とおっしゃるかもしれません。

でも、普通じゃない私は、彼女の理由に納得し、
「よし! 行って来い!」と言ってやりました。

で、今日のカレー作り。

娘1さん、頑張りました。

誰もが「嫌だ…」と引き受けなかった玉ねぎ切り、
一人でやりました。

涙、ぼろぼろ流しながら…

私が「代わろうか…?」と言っても、
「ううん。私がやる。」と。

ここまでは偉かった。

何枚も重ねたお皿を別の部屋へ運ぶ時、
派手に転んで、お皿を飛ばし、おでこと膝を打ち、
皆様にご心配とご迷惑をかける始末。

どんな時でも、一筋縄ではゆきません。

お皿が、割れないお皿だったことがせめてもの救い。

それでも、みんなで作って食べたカレーはおいしかった。

060722


参加費一人100円。
楽しい思いをして、100円で昼食が食べられるなんて、
毎週でもやって欲しいくらいだわ。

|
|

« リアル監督さんごっこ | トップページ | 金魚すくい »

コメント

私も昨日カレーでした(笑)娘1ちゃん大丈夫ですか?ケガしませんでした?私もよく転ぶんですけど…娘1ちゃんみたいに派手には転ばないかな(笑)それにしても、玉ねぎを一人で(しかも涙をぼろぼろこぼしながら)切るなんて偉いですね!私なら「嫌だ…」と言って引き受けませんよ(^_^;)それ以前に料理できませんから^_^;私に包丁なんて持たせたら、「材料を切る道具」ではなくて、「凶器」に変わります(笑)

投稿: H・I | 2006/07/23 13:15

美味しそうなカレーですね~。
100円でこんな楽しいイベントができるなんていいな。
コレはPTAの行事ですか?
私はお料理のイベントは・・・出会ったことがないです。
親子体操とか、陶芸とか、お正月のお飾り作りとか、
そんなのに参加しましたっけ。
小学校よりも、幼稚園の方がオシャレな企画満載でした。
親の年齢層の違いでしょうか・・・?

ところで、成分解析はコチラから!
http://seibun.nosv.org/maker.php/takarazuka/
娘が宝塚ファンのお友達から聞いてきました。
結果を教えてくださいね~!

投稿: 四つ葉のクローバー | 2006/07/23 13:17

「学校に行きたい」なんてうらやましいですね。私は当時、原因不明だった病気が原因で小中高といじめを受けていたため、今現在、高校以前の友達は1人しか連絡先を知りませんし、同窓会とかも出ていません。
 ただ、現状から抜け出すためには成績を上げることと、先生から信用されることと考え、ひたすら勉強していました。
 ほとんど欠席なしでしたが、休憩時間に教室にはほとんどいませんでしたね。高校時代は生物準備室に机をもらい、先生たちのようにチャイムがなると教室に行き、授業が終わると戻っていました。
 ただ、今となると寂しさがあります。

投稿: カステラ評論家 | 2006/07/23 21:32

皆さんコメントありがとうございました!

H・Iさん
女の子はお料理できた方が絶対いいです! 私はできなくて苦労しましたもの^

カステラ評論家さん
私も中学時代は、学校の思い出あまりないですね。宝塚のことしか考えていなかった。高校は中退だから、同窓会名簿ももらえない…。でも女の子だからかな。舞台を観に同級生が来てくれたのはうれしかったですね。

四つ葉のクローバーさん
ありがとう! やりました!
「桜木星子」でやると…77%は悠未ひろ! あんなに背が高くなりたかったです!
本名でやると…58%は未沙のえる! まぁ!ウレシイ!
どちらにも、みわっちと同期の星組組長が入っているのが不思議でした。
おもしろいね。


投稿: 桜木星子 | 2006/07/23 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/2764853

この記事へのトラックバック一覧です: 補習授業の魅力:

« リアル監督さんごっこ | トップページ | 金魚すくい »