« こっくりさん | トップページ | リアル監督さんごっこ »

2006/07/20

コレが気に入らない

電話が鳴ったので出て、

私 「もし……」

まで言った途端、ガチャンと切れました。

「もしもし」まで言わせなかった。

間違え電話にしては「あっ!間違えた!」と思うまもないだろうし、
イタ電かぁ?

そんなことを思いつつ、
こんなことを思い出しました。

ドラマによく出てくるシーン。
そして、私がいつも「んなわけ、ないでしょーが!」
と、突っ込むシーン。

例えば2時間サスペンスなどで、そのシーンはよくあります。



――ゆすり屋からの電話――

妻   「もしもし。●●でございます。」

ゆすり屋「奥さん。あんたの夫、浮気してるよ。」

妻   「ぇえっ……?」

ゆすり屋「バラされたくなかったら、
     とりあえず500万ほど用意して。」

妻   「ちょっと待って下さい!
     アナタ、一体、誰なんです?」

ゆすり屋「後でまた、電話する。」


……ガチャン


……ツーツーツー

妻 「もしもし! もしもし! 
   
   
  もしもしーーー!!!」

―――――――――――――――――――――――――

だからさぁ、電話、切れてるって。

聞こえないって。

なのにナゼ、もしもしを言い続ける~?

気持ちはわかるけど、絶対いつもこうなんだもの。

他にもこんな時。

・誘拐犯 vs 誘拐された子供の母親

・別れ話をする男 vs 今まさに振られた彼女

・ネタ提供者 vs なぜかいつも事件に巻き込まれる素人探偵

切れたら、切ろうよ。

|
|

« こっくりさん | トップページ | リアル監督さんごっこ »

コメント

僕が子供の時不思議だったのが、まだ「もしもし」を続けてる人が同時に受話器を置くプラスチックの白い部分を人差し指で(必ず)ガチャガチャ押したり放したりする事。もちろん昔の黒電話の頃の話ですが。
相手も既に電話を切ってるのに、自分で切りながら必死に繋げようって言う心理が分からなかった。
それはドラマだけの世界のアクションで、実生活で実行している人も見たことがなかったです。

投稿: 純 | 2006/07/21 10:29

星子さんのご意見にも、また純さんのご意見にも激しく同意です(笑)。

そして…
やっぱり星子さんの文章の下に続く広告には大笑いしました。星子さんも楽しんで単語を使ってらっしゃいませんかぁ。
これって凄いんだか間が抜けてるんだか。

投稿: 榊 真央 | 2006/07/21 10:55

確かに突っ込みたくなりますよね(笑)焦っているという気持ちを表す為の演出なんでしょうかねえ?

投稿: H・I | 2006/07/21 19:10

皆さんコメントありがとうございます!

純さん
笑わせていただきました。
そーゆうのもあったあった!
押せば切れるのに、繋がると思うのか?
「アナタも切りなさい!」と言いたいですよね。

榊 真央さん
えっ? どんな広告が付いてました?
アクセスする度に変わるみたいで、意味不明なものもある…
ちなみに、そこまで考えて記事は書いていませんが、それもおもしろそうなので、いつかやってみましょーか。

H・Iさん
焦っていても、ふだんはしないよね。
あとよく、その場にふら~っと座り込むのも。

投稿: 桜木星子 | 2006/07/22 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/2738471

この記事へのトラックバック一覧です: コレが気に入らない:

« こっくりさん | トップページ | リアル監督さんごっこ »