« すっきりした! | トップページ | お誘い »

2006/07/13

人生の太い道

今日は学校の個人懇談会。

二人とも、明るく楽しく学校生活を過ごしているようで、ひと安心。

引っ込み思案で恥かしがり屋の娘2も、
今では積極的に手をあげ、発言しているとのこと。

苦手な給食も、
彼女なりに頑張って食べているとのこと。

確か2年生の時、夏休みの補習授業に呼ばれた娘1は、
今ではなぜか、できる部類に入っているそうで。

ただ、ちょっと注意散漫。うっかり屋さん。

娘1の先生がおっしゃいました。

先生「お嬢さんは、ものすごく好奇心旺盛でしょ?
   だから、一つのことをじっくり…ではなく、
   あっちこっち、寄り道するタイプ。
   大人からすれば、必要でないと思うようなことをする。
   お母さんはそれを見ていて、イライラってする時もあるでしょ?」

私 「いいえ。
   逆に、私もそんな子供だったらな…と、
   羨ましく思います。」

先生「それならよろしい。
   一つの真っ直ぐな道を行くより、
   あちこち寄り道した方が、
   人生の太い道になるんですよ。」

素晴らしい先生だ。

悪いことや、人を悲しませること以外、
やってムダなものはない。
知って損することもない。

いろんなことを経験して、

太く強く正しい道を作れ!

お風呂の中で、そんなことを話したら…

娘1「大丈夫!
   見てよ! この太い体!」

………

そーゆうことじゃ…ないんだけど…

|
|

« すっきりした! | トップページ | お誘い »

コメント

星子さんこんにちは!亀です。こちらには初めてお邪魔させていただきます。
先日は色々お世話になりありがとうございました。
ワタクシめのふざけたネーミングのHPのリンクが星子さんのサイトAll Aboutに貼ってあるのを何度も何度も確認しては、一人ほくそ笑んでいます(笑)


それにしてもお身体大丈夫ですか?
ユーモアで笑い飛ばす星子さんですから、心配は要らないですね。
それから娘さんの教育方針など私と似ているところがあって、共感しながら拝見しています。
これからも益々楽しみにしております。

投稿: 亀 | 2006/07/14 09:04

さすが娘1ちゃん。面白いです(笑)

投稿: H・I | 2006/07/14 18:10

 お嬢様1は、きっと将来大きなことを成し遂げる気がします。
 ここまで家族を、周囲を信頼して、正直に育っているお子様は少ないでしょうね。

投稿: カステラ評論家 | 2006/07/14 22:36

皆さんコメントありがとうございます!

亀さん、こちらにまで遊びにいらして下さり、ありがとうございます。
亀さんは大地真央さんの素敵なサイトを運営されていらっしゃいます。
「新着サイト」にありますので、皆さん、どうぞ。

娘1はねぇ…
本当に楽しいです。

将来大きなことを成し遂げる気は…しないなぁ…

大きなことをしてくれなくてもいい。
「正しい」ことの意味がわかる大人になり、ささやかなことを幸せと思える人になってくれれば。

でも…大きなことを成し遂げ、養ってもらうのも…いいなぁ…?

投稿: 桜木星子 | 2006/07/14 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/2643055

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の太い道:

« すっきりした! | トップページ | お誘い »