« 紙一重 | トップページ | 夏休み最後のお出かけ »

2006/08/21

甘え上手

昨夜、娘2は大変でした…

大変と言っても、具合が悪くなったのではなく、
“甘えた”で。

普段でも甘えたですが、
病気になると、それがいつもステップアップします。

「眠くならないから、本、読んで…」と言うので、
日本の昔話を約1時間。
その間、何度もあくびを繰り返す私。

やっと寝る気配になったので、そばを離れると、
耳をおさえて、
「蚊がいる……眠れない……」。

「蚊なんていないよ。ママには聴こえないよ。」
と言っても、
「いるもん…怖いよ~~」
と、半べそ。

相手が元気なら、
「蚊の一匹ぐらい、どーってことないっ!」
と言い返せるものの、病人ですから。

まるで赤ちゃんの頃のように、
体をとんとんと叩いてなだめて…

夜中も
「また蚊がいる~」とか
「お喉、渇いた~」と何度も起こされたっけ。

娘2の甘え上手なところ、
羨ましいわ。

で、今日はとっても元気でした。

逆に私が……
数日前からまた調子の悪くなっているリウマチ。

硬い床の上を歩いたり、エアコンの強い場所に入ると、
見事に足が、き~んと痛くなります。
お薬も飲んでいるけど、ダメみたい。


だからこの暑いのに、ソックス&レッグウォーマー。

娘1「ママ、そんなの履いて、暑くない?」

私 「暑いよ。中はムレムレ。汗ばんでるもの。」

娘1「じゃあ、足、痩せるかもね。」

そー上手くはいかないんだよねぇ。

|
|

« 紙一重 | トップページ | 夏休み最後のお出かけ »

コメント

娘2ちゃん、はやく元気になってよかったですね。
同じことを言っても「なに、言ってるの!」
「おーおーよしよし」と対応がかわっちゃいますよね。
甘え上手好いなあ。昔から私も、うまくない様です。
星子さん、十分にご自愛くださいね!

投稿: miyabi | 2006/08/22 00:24

ほんと、子供って具合悪い時は甘えますよね~
こっちもかわいそうだからついつい・・・
背中をトントンして寝かしつけるなんて、
ここ何年ないだろう?
あ!でもうちも下の子が小五だけど、
未だに寝つきが悪く(特に今は夏休みで起床が遅いせいもある・・・)、
私の方が先に寝入ってしまい、
私がふと視線を感じ目を開けたら、
彼は、バッチリ目を開けている始末・・・
一人で今まで起きていたのかと思うと
かわいそうになってきて、
ついこの間もトントンして寝かせたっけ?
お互い子育ての苦労はまだまだですね・・・(>_<)

でもほんと娘2ちゃんは病院行くまでにならなくて、
よかったですね!

投稿: nagiteru | 2006/08/22 10:37

娘2さん、良かったですね。
でも、星子さんが・・・。
私の関節も機嫌が良くないので・・・寝不足です;。
お互いに大事にしましょう!

投稿: hamuko | 2006/08/22 17:23

娘2ちゃん、大丈夫ですか?なんかまた風邪が流行り始めたみたいで(^_^;)私が通ってる学校もお休みさんが結構います。星子さんもお大事にO(≧▽≦)O☆★

投稿: H・I | 2006/08/23 19:49

皆さんコメントありがとうございました!

娘2はすっかり元気です。
私も、足が痛い程度。口は元気です。

娘1は具合が悪い時でも、そんなに甘えないんですよねぇ。性格でしょうね。

甘えられると大変な時もあるけれど、甘えられなくなったら淋しいだろうから、甘えられるのを楽しんでおこうと思います。
かつ、娘たちに甘える私…

投稿: 桜木星子 | 2006/08/23 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/3163601

この記事へのトラックバック一覧です: 甘え上手:

« 紙一重 | トップページ | 夏休み最後のお出かけ »