« 冥王星 | トップページ | 続けなきゃ、意味ない »

2006/08/27

夏休みが終わります

今日は、近所の川で、魚つかみ大会。

060827


日曜日なので、家族連れで大賑わい。
毎年の恒例行事です。

川に魚(=金魚)を放流し、それをつかまえます。
子供たちはびしょ濡れになり、
中には水着で泳いでいる子も…

私は足が痛いので、水には入らず、堤防で見ているだけ。

それがだね。
暑いのなんの!
日陰というものが全くない。

日焼け止めクリームを塗り、UVカットの長い手袋もしたけれど、
日焼け、したでしょうねぇ。

終わったあと、
「なんか、冷たいもの、食べに行こう!」と真っ先に言ったのは、
娘たちではなく、私でした…

近くで冷たいデザートを食べ、その後、図書館。

図書館を出たとたん、空が暗い。
大粒の雨がポツポツ。
雷まで。

大変! 

図書館から我が家まで、自転車で約10分。
もう間に合いません。

洗濯物がぁ……

前もはっきり見えないほどのどしゃぶりの雨。
薄い色の洋服を着ていなくてよかった。
下着まで濡れたから、透けてしまったでしょう。

そんなことになっているのに、
娘さんたち、大はしゃぎ。

その気持ち、わかります。
なんか、楽しいよね。

夏休み最後は、そんな一日でした。

そうなんです!
今日が夏休み千秋楽!
明日から学校!

祝!

でも年々、夏休みも楽になります。
そして今年は、娘たちの成長をひしひしと感じました。
特に娘1。

私があまり元気ではなかったから、お手伝いもたくさんしてくれたし、
妹の面倒もよく見てくれた。

いいお姉ちゃんです。

で、夏休みの宿題。

娘2は、とっくに終わらせています。

娘1は……知らない…

本人の「やったよ。」という言葉を信じましょう。

|
|

« 冥王星 | トップページ | 続けなきゃ、意味ない »

コメント

桜木星子様

初めてコメント書きます。
いつもとっても楽しく読ませていただいています。
たいてい仕事中(!)の空き時間に見ているので、しょっちゅう笑いをこらえながら、顔をむにむにさせながら(笑)読んでいます。

私も京都市内在住、思うにかなりご近所に住んでいるようです。
魚つかみ大会、私も去ること20年ほど前、参加していました。いとこや兄弟達とびしょびしょになりながら必死で取ったのを覚えています。楽しかったなぁ…。

それにしても昨日の雷雨はすごかったですね。
私はお昼寝をしていて、目が覚めて少々まどろんでいるときに雨の音を聞いて一気に目が覚めました。
ダッシュで洗濯物を取り込み、我が家の洗濯物はセーフでした(^^; 洗い直し、お気の毒です…--;

またコメントさせていただきます。
体に気を付けて頑張って下さいね。


投稿: ponta | 2006/08/28 10:55

私も昨日はホントにびっくりしました。「一転俄かにかき曇りぃ~」という様子で、一気に降り出しました。ちょうどクルマに乗っていたのですが、ちょっとした小川を走っている感じでした。

夏休みが終わるとホットしますが、また少し寂しい気持ちもしますね。毎年、夏休みの終わりには、ちょっと成長したわが子をみつけます。星子さんのお嬢ちゃまたちも、きっといい思い出と共に一回りも二回りも大きくなられたのですね。頼もしいですね。

投稿: 榊 真央 | 2006/08/28 15:13

そっか、今日から学校ですか♪私は北海道人なので先週から始まっています。去年までは学校行くのも楽しかったのですが…今年はもうダメですね(笑)もうクタクタです(-_-;)(笑)

投稿: H・I | 2006/08/28 19:07

皆さんコメントありがとうございました!

pontaさん、初めまして! ようこそ!
あの魚つかみ大会経験者ということは、お近くなんですね。
これまでにどこかですれ違っているかも?でも…絶対に私はわからないでしょう。ボロボロですから~

榊真央さん
「一転俄かにかき曇りぃ~」…
そういう日本語がすらっと出てくる辺り、さすが!です。
娘1は一回り大きくなりました。横に。

H・Iさん
北海道はきっと爽やかな夏なのでしょうね。
学校、頑張って!

投稿: 桜木星子 | 2006/08/28 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/3225967

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みが終わります:

« 冥王星 | トップページ | 続けなきゃ、意味ない »