« なごり雪 | トップページ | 大文字の送り火 »

2006/08/15

ママの気持ち

娘1が言いました。

娘1「今日は私が夕ご飯を作る!
   私1人で作る!」

まずは料理本を見て、メニュー決め。

やっぱり選ぶのは、自分が食べたいもの。
そして、簡単に作れそうなもの。

その中から、卵アレルギーの娘2のため、
卵を使わない料理を選択。

決めたのは、ソーセージとじゃがいものグラタン。

ホワイトソースを使わない、簡単グラタンです。

私 「☆☆(娘2)、グラタン、好きじゃないよ?
   チーズも嫌いだし…」

娘1「チーズを少しにすればいいんだよ。
   ソーセージとじゃがいもは大好きだから、きっと大丈夫。」

そして、材料のお買い物。

娘1「材料も私が選ぶの。」

私はカートを押すだけ。

見切り品コーナーに目をやる娘1。
いつも私がやっていることを、ちゃんと見ているのね。

娘1「じゃがいもがあった! 安い!
   でも…芽が出ているから、やめよう。」

いい主婦になりそうだ。

牛乳を選ぶ。

娘1「低脂肪乳じゃなく、今日は普通の牛乳。」

よくぞ見極めた!

ソーセージを選ぶ。

娘1「これが一番安い! お買い得だ!」

私 「でもさぁ~~それは1袋でしょ?
   こっちは2袋で、この値段だよ?」

娘1「本当だ……ママ、やるねぇ~」

まだまだアナタには負けませんことよ。

そしてレシピを見ながら、いざ、調理!

娘1「今日は泣きたくない気分なの。
   だから、お願~い。」

と、玉ねぎのスライスだけは私に任せたものの、
あとは全部、娘1が1人でやりました。

じゃがいもの皮をピーラーでむき、
その後、包丁の角で丁寧に芽を取るあたり、
いっぱしの主婦並みです。

じゃがいもは輪切り。ソーセージは乱切り。
教えなくても、切り方もちゃんと把握しています。

じゃがいもを牛乳でコトコト煮る時の火加減も、完璧。

途中、グラタン皿を落っこどして、
一枚割ってしまうという事件はご愛嬌。

お皿に盛り付け、トースターでチン。

そして、出来上がりました!

060815

見た目はちょっとイマイチだけど、

食べると……

オイシイ!

本当においしかった!

驚いたのは、これまでグラタンを完食したことのない娘2が
一番に食べ終わり、

娘2「おかわりは、ないの?」

これ以上の褒め言葉、ありませんねぇ。

お皿に残ったソースをパンに付け、
きれいに平らげました。

娘2「今まで食べたグラタンの中で、一番オイシイ!」

そうかそうか。

ただ……何度もグラタンを作ってくれた、
本職シェフのパパの立場は……?

「オイシイ!」「また作って!」と皆に何度も言われ、
うれしそうに照れる娘1。

私 「どう? そんな風に言われるとうれしいでしょ?
   一生懸命作った甲斐があるでしょ?」

娘1「うん…」

私 「ママの気持ちもわかるでしょ?
   オイシイ!って言われて、きれいに食べてくれると、
   とってもうれしいんだよ。」

娘1「うん…」

だからさぁ……言わせてもらうけど……

見ただけで食べもしないうちから、

「この野菜、嫌いだから~」とか、

「なんか、まずそう……」と言うのは…

金輪際、やめたまえ―――っ!

|
|

« なごり雪 | トップページ | 大文字の送り火 »

コメント

娘さん、天才ですね。
さすが元タカラジェンヌの娘さん。
私、、、そこまで上手に美味しく出来ないかもしれないな;;;
もう中2なんですけどね(笑
けど、負けないように頑張ります。

投稿: モモコム | 2006/08/16 10:08

星子さん偉いです。こうやって何でもさせないといつまでも何もしない子に育ってしまいます。ウチが悪い例です。
時間が余計かかっても、子供達に任せた方がいいのです。ほんと、今更遅いと猛省してます。

投稿: 榊 真央 | 2006/08/16 11:19

 桜木家をドラマ化したいですね。うちの出資先の局に提案書書こうかしら!?

投稿: カステラ評論家 | 2006/08/16 19:53

皆さんコメントありがとうございます!

モモコムさん初めまして!ようこそ!
私も中2の頃は、な~にもできませんでしたよ。
結婚してから焦りました。
やっぱりできた方がいい。まだまだこれからですよ。

榊真央さん
私自身、親から教えてもらいませんでした。
で、苦労しました。
だから今、反面教師。

カステラ評論家さん
まだブログの書籍化とかドラマ化なんて流行っていない頃にも言われました。
印税、入るでしょ~ね~
でも、娘が学校でいじめられたりしたら…?なんて考えると、ここで細々と書いているほうがいいです。
印税より娘の平和な生活!

投稿: 桜木星子 | 2006/08/17 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/3074840

この記事へのトラックバック一覧です: ママの気持ち:

« なごり雪 | トップページ | 大文字の送り火 »