« 冗談でも怖い! | トップページ | お手伝い »

2006/09/08

替え時

「ルパン三世」をこよなく愛する娘たちと
じっくり見ました。

たとえお宝目当ての泥棒でも、
悪者をすっぱり退治するヒーローは気持ちいいね。

今回は不~二子ちゃんとの絡みが少なく、
母親としては、冷や冷やすることなく過ごせました。

でもやっぱり…
鼻の下を伸ばすルパンの方が好きなんですけど…

さて、話は変わり――

ここ毎日、両足首がじんじんと痛い。

なので、湿布をしているのですが、
数時間後にはひんやり感はなくなりますよね。

「ひんやり感がなくなれば、効き目が薄れる?」
「湿布の替え時ってどのくらい?」
と、ふと思いました。

なので、“湿布”“持続力”とキーワードを入れてググってみたら…

方向性が違うのばっかり出てくるんだよねぇ…

今度は、“湿布の持続力”にしてみたんだけど、同じ。

結局、
新しいのに変えて、それで気持がいいのであれば、
それが替え時ってもんなのでしょう。

でもその通りにやり、一日に何回も替えていると、
皮膚によくない気もしてさ。

一体いつが、替え時なんだろう…

今度、お医者さんに聞こうっと。

|
|

« 冗談でも怖い! | トップページ | お手伝い »

コメント

いつも楽しく見させてもらっています。以前もめまいの時にコメントさせてもらった内科医です。ちなみにリウマチは専門外です。さて湿布ですが病院で出すのは通常1日1回のものと2回のものです。薄いテープ剤と厚めのパップ剤がありますが、テープ剤は1回のタイプが多くてパップ剤は2回のタイプが多いです。ひんやり感というのでパップ剤でしょうか。ひんやり感と薬の吸収は別ですので、中には最初からほとんどひんやり感のないタイプもあります。貼り替えすぎてかぶれることもあれば、1回の貼っている時間が長くてかぶれることもあります。担当医にもよく聞いてみてください。お大事に。

投稿: toffee | 2006/09/09 01:51

私もルパン見ました。ちなみに私が好きなのは五右衛門さんです☆ステキO(≧▽≦)O
星子さん本当に大丈夫ですか?(笑)そういえば、湿布の替え時っていつなんでしょうね?気になる~(笑)

投稿: H・I | 2006/09/09 19:54

 所有する財宝を奪われる側よりも奪う方がヒーローに見えることがあります。
 シャクを奪ったおじゃる丸から観ればシャクを返して欲しいと主張する子オニは悪者です。
 ものに満ち溢れた都会から見れば、利益を選挙区に誘導する政治家は悪ですが、「昔は病人が出たら、雪山を2つも3つも越えて医者に連れて行った。でも、今ではこのトンネルのおかげで救急車が来てくれる。これも○●先生のおかげだ」と思っている地元民には汚職をしたとしても裏切ることのできない恩人です。

 正義はどちらから観るかで大きく変わります。

投稿: カステラ評論家 | 2006/09/09 22:20

皆さんコメントありがとうございます!

toffeeさんありがとうございます!
私がいただいているのは、白くてひんやりするタイプ。ということは2回でもいいのですね。
もちろん今度、先生にも聞いてみます。

H・Iさん
私も五右衛門好き!
「また、つまらぬものを斬ってしまった…」というのが。

カステラ評論家さん
「正義はどちらから観るかで大きく変わります。」
その通りですね。
また、「それは決して正義ではない!」とわかっていても、自分にとって有益なほうをとってしまったり。

投稿: 桜木星子 | 2006/09/10 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/3371286

この記事へのトラックバック一覧です: 替え時:

« 冗談でも怖い! | トップページ | お手伝い »