« オジサンの域 | トップページ | 秋晴れ »

2006/10/14

オバサンの域

悲しいことだが……

最近、抜け毛がスゴイ。

シャンプーした後なんて大変!
髪の毛を拾うのに。

細いけど髪の量は多く、
まぁまぁ元気な髪だと思っていたのに…

髪は、オンナの命っ―――――!

家族にそれを話したら……

夫 「毛が、生え変わる時期なんじゃない?」

生え…変わる…?

ま、確かに、
私も、哺乳類霊長目のヒトですから、
しょせんアニマルですから、
生え変わることもあるでしょう。

でも、これまで一度も
「あら…今、生え変わる時期なんだわ…」
と感じたこともなく。

娘2「ママ、ハゲになっちゃうの?」

ならないって! 
なりたかないっ!

娘2「あっ! ここ、薄くなってる!」

そうなのよ。
自分でも最近、生え際の辺りに
ただならぬ予感を感じているの。

……えぇっ?

それって、アガってきたの?

んな!

でも、年齢的に考えられるかも。 

いつかはお世話になる日が来るかもね。
その時は、野際陽子さんのほうにしようかしら…
それとも和田アキ子のほうがいいかしら…

そんな、自虐的な気分に陥っていると…

娘1のキツイひと言。

娘1「ママっ! 病院の先生に、
   “リウマチの薬の副作用で、抜け毛になりますか?”
   って、聞きなさいっ!」

私 「は、はいっ!」

家族の中で、
一番賢く、一番まともなのは、
コノ人なのかもしれない。

―――――――――――――――――――――――

|
|

« オジサンの域 | トップページ | 秋晴れ »

コメント

私も、星子さんと同じ年ですのでお気持ちわかります。今、女性用の育毛剤が出てきておりますが、私は医薬品だと肌が敏感な人はかぶれたりするそうなので、美容師さんから勧められた医薬部外品の育毛剤を使っております。使って三年たちますが、毛が目に見えるような変化が起きたわけではないですが、とりあえず抜け毛が減ったのと現状維持はできているみたいです。私は「オクターブ」と言うのを使ってます。美容院やインターネットで購入できますよ。

投稿: SYUN | 2006/10/15 13:43

いつものことながら娘1ちゃん、納得する発言でございます。
私も年々髪にこしがなくなっているし、
染めてもしばらくするとすぐに白いのが目立つし、そのほかいっぱい・・・・。
でも、気持的には若いころよりおおらかで楽になって
人と接するのも苦ではなくなってきました。
これって、ずうずうしくなりオバサンの域なのでしょう。

投稿: miyabi | 2006/10/15 16:38

私も・・・娘1さんと同じ事を思いました(´∇`;。
それに一般人の何十倍も髪の毛を酷使してらしたんですから・・・。

投稿: hamuko | 2006/10/15 16:39

私も・・・シャンプーのたびに髪の毛が抜けるのでお気持ちはわかります。髪の毛が細く少ないので・・・(苦笑) 友達には「毎日洗わない方が良いよ!」と言われたけど気持ち悪くて毎日シャンプーしてます。家系が髪の毛少ないから心配。
娘1ちゃん、本当に納得する発言!!私も星子さん、薬のせい?と思ったりしました。
最近、生え際の白髪も気になりだし年を感じました。

投稿: mayu | 2006/10/15 21:45

皆さんコメントありがとうございました!

年齢的に、同様の悩みの方が多いようで…
今日、シャンプーとコンディショナーを、ちょっと高め(と言っても…その辺に売っているものですが)に変えてみたりなんかして。関係ないか!
育毛剤も考えましょう。
その前に、副作用かどうか聞かねば。

昔、あんなに酷使していたのに、しばらくすれば元に戻ったのは、やはり若さ!でしょうね。

miyabiさんがおっしゃるように、加齢と共に失うものはあるけれど、成長するものもたくさんある!

投稿: 桜木星子 | 2006/10/15 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/3805738

この記事へのトラックバック一覧です: オバサンの域:

« オジサンの域 | トップページ | 秋晴れ »