« 憎いお人 | トップページ | ワタル君 »

2006/11/14

平等の愛

今日のうれしかったこと。

学校が4時間で終わったので、
娘たちとショッピングセンターへ。

買い物が終わり、自転車で出ると、
外は雨。

私と娘1は、フード付きのブルゾンを着ていたけれど、
娘2のは、フードがない。

たいした雨じゃないから、濡れて帰るしかないと
自転車を走らせたら…

娘1「ちょっと待って!」

商店街のど真ん中で、いきなり娘1が止まる。
何だろうと振り返ったら……

ブルゾンを脱いでいる。
そして……

娘1「☆☆(娘2)、これ、着な。」

娘1はブルゾンの下に、フード付きの薄手のトレーナーを着ていた。
トレーナーのフードを被り、

娘1「私はこれで大丈夫だから。」

思わず大声で、

私 「★★(娘1)、カッコイイ!」


ブルゾンを手渡された娘2は、
自転車にまたがっていたからか、さっと着られない。

すると娘1、自転車を降り、
娘2にブルゾンを着せ始めた。
ファスナーを上げ、フードの紐を縛ってあげ…


何も言わず私はそれを見ていて、とっても幸せだった。


再度自転車を走らせながら、後ろを振り向くと、
娘2が、ニコニコ笑っている。
その笑顔は、遊園地にいる時ぐらいのニコニコさだ。

お姉ちゃんの愛が、うれしかったのだろう。

それを見て、さらに幸せになった。




この子たちは間違いなく、お互いが大好きだ。
しょっちゅうケンカもするけれど、
引っ叩き合いをすることもあるけれど、
間違いなく、お互いが大好きだ。


それは、

「私たちは親に、平等に愛されている」

と感じているからだと思う。


ちょっとだけ自信が持てた。

そして……うれしかった。


―――――――――――――――――――

|
|

« 憎いお人 | トップページ | ワタル君 »

コメント

羨ましいくらい仲の良い姉妹ですね。涙が出てきそうです。
星子ママの愛情がしっかり二人の心に根を下ろして育っているんですね。
そのまま素直に成長して素敵な女性になってくれるといいですね。

投稿: 琴子 | 2006/11/15 00:13

彼女たちは言いたいことを親に言える。それは、親に決して自分たちは見捨てられないという安心感があるから。平等に愛されていると分かっているから、お互いにも嫉妬や劣等感を持つことなく愛を与えられるのだと思います。

投稿: カステラ評論家 | 2006/11/15 06:38

朝からお二人のお嬢さんの様子が目に浮かび涙してしまいました。
星子さまの愛心を受け止めやさしく思いやりのあるお嬢様になられて。
私こちらを読ませていただくようになり、星子様に大変共感でき頭が下がります。

投稿: miyabi | 2006/11/15 08:01

あぁ 納得できます。星子さん、ほんとうにあなたはなんていいおかあさんなんでしょう。 いつも心が満たされてない人は 星子さんの娘さんのようにはならないでしょう。 ふたりの娘さんのどちらにも星子さんはいつも愛情いっぱいなんですね。そしてそれを感じてくれる。嬉しいですね。

そうじゃないといつも 『自分だけが』って人になってしまいますよね。『私は欲しい』『私だけみててほしい』 『私は…』心がさみいしいですね。

母親業のプロが少ない昨今 よい話を聞かせてもらいました。

投稿: うさぎ | 2006/11/15 09:51

なんだか感動しました。
二人の娘ちゃん達の姿が目に浮かぶようでした。
妹思いな娘1チャン。素敵だぁ~♪
雨に濡れても、きっと娘2チャンの心は温かかったと思います♪
姉妹っていいですね。

投稿: さっち | 2006/11/15 09:52

羨ましい姉妹愛です。
うちも娘と息子を平等に育てて来たつもりなのですが、それぞれがわがままに育ってしまいました。個を重んじ過ぎたのかもしれません。家の中で他人のような関係です。女と男なので、余計話すこともなく…。喧嘩もしないかわりに関わりもないです。小さいころふたりが抱き合っている写真を見てためいきをついています。

投稿: 榊 真央 | 2006/11/15 12:24

娘1ちゃんと娘2ちゃんはとっても素敵な姉妹ですね(*´ー`) 日記を読んで、心が温かくなりました。二人しかいない姉妹ですものね…。私も二人姉妹なのですが、小さい頃から姉は私の面倒をよく見てくれました。私が高校2年になった今でもよく見てくれます(笑)それに甘えっぱなしの私なのですが…。でも私も小さい頃から姉のことが大好きで、たまに喧嘩をすることもありますが、すぐ仲直りできます。姉を好きな気持ちは今もこれからもずっと変わりません。姉妹っていいですね。

投稿: H・I | 2006/11/15 12:57

妹思いのお姉ちゃん。娘1ちゃんが娘2ちゃんにしてあげてる姿が目に浮かびます。姉妹県喧嘩はすると思うけど兄弟、姉妹は良いですね。また星子ママの(今回は思わずママを付けました)愛情タップリ受けて育ってますね。可愛い姉妹愛の日記に感動しました。
自分の事ですが、検査結果はマイナスでした。でも同じような痛みが1ヶ月以上続いたら大きな病院で検査受けてくださいとの事でした。ご心配おかけしました。

投稿: mayu | 2006/11/15 14:27

良いお話です!感動!私も6歳違いの妹と二人姉妹です。妹は2年前に結婚して、少し離れた所に住んでいますが、なんだかとても会いたくなりました。
幼い頃の、喧嘩したり、一緒に遊んだりした事がとても懐かしく思えた1日でした。現在も、これからも、ずっと仲良くしていきたいと思います。

投稿: ゆか | 2006/11/15 21:27

感動しました。
以前から感じていましたが、娘1ちゃん・娘2ちゃんの関係も、星子さんとお嬢さんの関係も本当にステキですよね。
私は3人姉妹の末っ子ですが、20代半ばになった今でも姉たちと喧嘩も仲直りも幼いころ同様にします。そして母からは叱られ、呆れられ。
けれど、姉2人が結婚することが決まった今では、こんな関係でいられるのもあと僅かなのかなと寂しい気もします…。

投稿: チアガール | 2006/11/15 22:05

皆さんコメントありがとうございます!

そして…温かくうれしいメッセージありがとう。

私は一人っ子なんです。だから、いっしょに遊びたくても、ケンカしたくても相手がいなかった。
だから、娘たちが本当に羨ましい。
あの子たちを見ていると、二人産んでよかったなぁ~なんて思います。

順番でゆくと親は先に死にます。
今のまま、仲良くいてくれたら、心配はありません。

兄弟、姉妹のいらっしゃる方、お互いを大切にね☆

投稿: 桜木星子 | 2006/11/15 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/4188528

この記事へのトラックバック一覧です: 平等の愛:

« 憎いお人 | トップページ | ワタル君 »