« 天使 | トップページ | 表現方法 »

2006/11/05

ウソも方便?

昨夜はちょっと大変でした。

寝る前
「ちょっと気持ちが悪い…」と言っていた娘2。
夜中に二度ほど吐いてしまいました。

今流行っている胃腸にくる風邪か、
もしくは……
昨日、学校でお餅つき大会があり、
お餅の食べ過ぎか?

……6個、食べてたし……

今日はお医者さんお休みだし、
休日診療所に連れて行く羽目になるかも…
なんて心配していましたが、
その後は何事もなく朝までぐっすり眠り、
今日はとても元気です。

お布団の中で折り紙をしたりお絵かきをしたり。
「お布団の中にいなさい!」と言っても、
すぐにちょろちょろ出てくるし。

おかゆも食べ、
それでも「お腹、空いた~」とプリンを食べ、
「プリン、もう1個!」と催促するほど。

「お母さんの性格は?と聞かれたら、
 何て答えたらいいと思う?」
なんて、わけのわからないこと、聞いてくるし。

私 「で、アンタなら、
   ママの性格、何て答える?」

娘2「正直者!」

いやぁ~
彼女、いい子に育っています。

そうよ。
ママは正直者だよ。

だから、ウソイツワリなく、
ここにアレコレ書いてるよ。

で、一昨日の「天使のわっか」の件で、
ふと気づいたことがありました。

以下、私と娘1だけの会話。

私 「あのさぁ、あの天使のわっか、
   天使のわっかと言うより、
   地球外生命体と言うより、
   トンボと言うより……

   バカ殿に似ていない?」

娘1「ママ。それは絶対、
   ☆☆(娘2)に言っちゃダメだよ。
   ☆☆は、バカ殿、嫌いなんだから。」

でも……

正直者と言われた母ですし。

……

言いたいっ!

――――――――――――――――――――
   

|
|

« 天使 | トップページ | 表現方法 »

コメント

娘2ちゃん、風邪ではないでしょうか?
私も吐き気から扁桃腺にきて、昨晩から38度の熱・・・。近所に日曜はお昼まで診療してるお医者さんに行き、薬をもらい挙句の果てに注射(打った後ものすごーく痛いけど熱が下がります)まで・・。夕飯の支度も娘がやったくれたのですがオジヤの味が濃かったです。お大事にして下さい。私も食欲なくて娘にプリンを買ってきてもらいましたが、しっかりと1個は娘に食べられました。明日の分が無くなった(泣)

投稿: mayu | 2006/11/05 23:16

我が家では、2週間ほど前から長女→次女→私の順で風邪が回ってきています^^;

喘息があると、このまま風邪だけで食い止めたいですものね。
お大事にしてください。


天使の輪と言う娘2ちゃん。
バカ殿という星子さん。
娘1ちゃんの感性は、明らかに星子さん似!?^m^

で・・・・言っちゃったんですか?^^;

投稿: さっち | 2006/11/08 10:34

星子さん、完全に胃やられました・・・。熱もまだ微熱・・・今週末から大劇場に遠征するのですが・・・。娘は中間テスト3日前ですが教科書持参で。新幹線、ホテルも予約済み代金も支払い済み。行けるかどうか心配です。娘2ちゃんは大丈夫ですか?

投稿: mayu | 2006/11/08 14:19

皆さんコメントありがとうございます!

幼稚園や学校では胃腸にくる風邪が流行っていて、やはり娘2もそうだったみたい。中には入院する子もいる中で、軽症でよかったです。

さっちさん、バカ殿は…言ってません…。一応、病人でしたし。

mayuさん大丈夫? 週末にはお元気になられることをお祈りしてます!

投稿: 桜木星子 | 2006/11/08 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/4073862

この記事へのトラックバック一覧です: ウソも方便?:

« 天使 | トップページ | 表現方法 »