« 少女漫画 | トップページ | ダメ親 »

2006/11/01

過去の暴露

今日はちょっと調子悪し。

寒くなってきたせいか、
関節が、キュ~ンと痛くなります。

関節をキュ~ンとさせてもしょうがない。

胸をキュ~ンとさせたいのですが…

さて――

娘2を校門まで迎えに行き、その数歩前を歩きながら、
お友達のAちゃんとのとんでもない会話を聞いてしまいました。

娘2「うちのママはね、高校に行ってないの。
   高校に行かないで、宝塚に行ったの。」

そりゃ、真実だよ。
別に、悪いことしてないよ。

でもさぁ、宝塚を知らない人もたくさんいて、
宝塚に対しての印象も人それぞれで。

私にとっては、あそこにいたことを誇りに思っているけど、
聞かれてもいないのに、親の過去の職業を、いちいち言わなくてもさぁ…


A 「えぇ~? 
   おばちゃん、高校に行っていないの?」

私 「う、うん!」

行ってないぞぉ!

正確には…高1中退ってやつだけど。

A 「じゃあ、高校に行っていないということは、
   大学にも行っていないの?」

私 「うん!」

行ってない!

A 「うそ~~~」

これが、ホントなんだなぁ。

Aちゃんの中では「宝塚」という聞いたこともない単語は消え、
「高校に行っていない」のみが残ったらしい。

それでOK。
その方が、ややこしくならなくて助かる。


きっとAちゃんは家に帰り、
「あのねぇ~☆☆ちゃんのお母さんはねぇ……」と
しゃべっていることだろう。

Aちゃんのお母さんは、どう思っているだろうか…?
もしかしたら、ヤンキーとか、レディースとか?

ま、髪の毛、バリバリに染め、
ハデな格好をしていたのには、
違いはありませんし。

――――――――――――――――――――

|
|

« 少女漫画 | トップページ | ダメ親 »

コメント

一度、劇場にみせに行ったほうが、いいかもしれませんね。
 支配人が飛んでくるような、トラブルもなく、お帰りになられることを祈りつつ…。

投稿: カステラ評論家 | 2006/11/02 07:36

☆宝塚☆にいろんな印象をもっている方がいるのは、当然のことだと思います。
でも、有名高校、有名大学に入るより難しくて
一般人には、もちあわせてない才能があり
さらにそれに磨きをかけ、舞台にのって、
きらきら輝いているジェンヌさんたち・・・。
こんなにきらきらなしあわせを届けてくれる空間は、☆宝塚☆しかないと思います。
だから、宝塚ふぁんでよかったなあと。
星子さん、ヤンキーとかレディースには、絶対に見えませんよぉ(笑)

投稿: miyabi | 2006/11/02 08:10

有名高校に入るより難関、高校以上の厳しい上下関係を持ち、レッスンをして宝塚の輝かしい舞台。
私達ファンには素敵な夢を与えてくれるフェアリー、たしかにオフも金髪、衣装も娘役はフリフリだし・・・。(笑)
宝塚を知らない方々にも誇れるお仕事だと思います。実は・・・「アルカディアよ永遠に」の舞台、大劇場に観に行きました。父が単身赴任で伊丹にいたので春休み、夏休みは観に連れて行ってくれました。私の大劇場初観劇だったのと、初舞台生の口上を初めて観ました。(すみれ売りは行った事ないのですが・・・)

投稿: mayu | 2006/11/02 08:31

何をおっしゃる星子さん!!ブログと写真でお見受けする星子さんにはギャップを感じますが(ほめているのかけなしているのかすいません)、とってもヤンキーなどには見えませんよ。やはりもとタカラジェンヌというだけあって上品で綺麗なママに今は見えますよ。宝塚をしらなくてもきっと今頃、お友達のお母様に「宝塚ってどんな学校?」と聞いているんじゃないですか。聞いてびっくり!!ですよ。威張っていいですよ!!天下の宝塚、東大や京大合格するより難しいですよね。とは言っても、最近の子供たちは小さい時から大学や高校の話を聞いているので何だかそれがものさしみたいに感じるのは仕方のない時代かなと思いますね。私も娘が私立中学に入学してから「--ちゃんのお母さんは--大学で、--ちゃんのお母さんは--大学でてるんだって。私はとってもいえないよー」と言われました。私の場合本当なので言い返せませんが。余談ですが私は娘に淡い期待をかけていましたが、本人は今のところ宝塚に全然興味がなくとても悲しいです。小さい頃は娘と息子二人でよく宝塚ごっこをしてくれたのですが・・息子なんて「ねーね(姉)とちゃちゃらづかいくもん!!」といって「男の子はむり!!」というと泣き伏せていました。息子はよくタッキーに似てると言われてた(過去形です)のであーこれが女の子だったらとほんとに思いました。今はもうあきらめの境地で観劇するのみです・・・。

投稿: えりかずママ | 2006/11/02 10:02

星子さん、こんばんは。
今は「高校中退」って珍しいわけではありませんが、子供はびっくりするんですね^_^; でも私は、星子さんの人生が羨ましいです(笑)私も宝塚入りたいです(笑)

投稿: H・I | 2006/11/02 20:52

皆さんコメントありがとうございます!

宝塚を愛してくださっている皆様は、こうした優しいことをおっしゃって下さいます。
でも「冷たい視線」を投げかけられたことが何度もあるのも事実。

で、私自身は一向に構わないんです。ただ、それにより、娘たちに被害があると、可哀想かな~とね。

宝塚云々関係なく、悪いことをする以外どんな職業も素晴らしいものなのですが、中には、学歴や職業のジャンルで人を判断する人はまだまだたくさんいますね。
ヒドイ人は、周りを見下すことにより、自分を優位に立たせるというか。
ちっぽけだなぁ~

投稿: 桜木星子 | 2006/11/03 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/4034633

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の暴露:

« 少女漫画 | トップページ | ダメ親 »