« 公平な判決 | トップページ | 残高不足 »

2006/12/10

本領発揮

女の子3名で、近くのショッピングセンターへお買い物。

洋服や文房具を買い、最後に食料品売り場へ。



日曜日の食料品売り場。

入るなり、試食のみかんが差し出されます。

娘たち…とりわけ娘1の目が、ギラッと輝きます。

アタシの出番よ!

ここから私は“他人”と化し、一人で買い物。




時々、あちこちのコーナーで、試食コンビに出会います。

聞きもしないのに、その度、報告してくれます。


娘1「ポタージュスープ、おいしかったよ!」

……そうですか……


娘1「野菜の入った平てんみたいなの、
   あれ、お醤油つけて食べるといいねぇ~」

……ほぉ……


娘1「干しぶどうみたいなのが入ったシリアル、
   私、好きじゃない…」

タダ食いしておいて、文句たれるな!


他に、アロエヨーグルト。ヤクルト。




しばらくして……

お肉コーナーの片隅に、縦に一列に並ぶ試食コンビを発見!

あの場所は、ウインナーソーセージだな。
あのコンビの大好物の。


優しそうなおばさんの声が聞こえる。
「ちょっと待ってねぇ~ 今、焼くからね~」

見ると、ホットプレートはからっぽ。



試食コンビは……

ソーセージが焼けるのを、待っているのかい?

どこどこ名産の、初めて口にできるものならいざしらず、
ソーセージを、並んでまで待つかぁ?

お行儀よく、縦に一列に並んでまで?



情けない……

悲しい……

母ちゃん、涙が出そうだよ……



たぶん思うに……

「食べたい」だけじゃないと思う。
おばさんやお姉さんに「食べる?」と優しく差し出され、
「おいしい?」なんて聞かれ、
「うん! おいしい!」なんて答え……

そのシュチュエーションが、なんか、楽しいのだろう。
ちょっと大人っぽくて。
特に、コミュニケーション好きの娘1には。




少しして、またコンビの姿が。

娘1が、娘2の肩を抱き、何やら耳打ちしている。

……危険な予感……

そして、姿は見えなくなった。




その後、娘2に聞く。

私 「★★(娘1)に、何か、頼まれた?」

娘2「うん。
   “チーズの付いたパンみたいなやつ、もらって来て”
   って頼まれたの。」

……チーズフォンデュだな。



……くぅ……


奴の魂胆は、

・自分は一度食べた。

・二度取りに行ったことがバレるとママに叱られる。

・チーズ嫌いの妹は食べていない。

・なので妹に取りに行かせよう。

何と浅はかな。



断らない娘2もどうよ?

だけど思えば、消極的な娘2のため、
これまで娘1は助けてやっていたからね。

風船を配っていたら、
「妹の分もクダサイ!」
薬局に行けば、
「妹の分の指人形もクダサイ!」などと。

お世話になった恩返しもしなきゃ。




……なんて言ってる場合じゃない!

結局、試食コンビが食べた中、私が買ったのは、
ヤクルトだけ。

申し訳ありません…




私 「いい加減にしなさい!
   試食とは、買ってみようかな~と思う人がすること!」

娘1「でもさぁ……私が試食していると、
   周りに人がいっぱい寄って来るんだよね。
   で、買い物カゴに入れていくんだよ?」


ニコニコ顔で「オイシイ!」と言って食べてりゃ、
そうもなるでしょう。




そんなわけで……

スーパーの店長さん、
試食のサクラが必要な場合、
うちの娘1にご用命を!

ノーギャラで結構ですから。


―――――――――――――――――――――

|
|

« 公平な判決 | トップページ | 残高不足 »

コメント

いい大人なのに人の目が気になり試食が出来ません;。
でも、試食コーナーの豊富なショッピングセンターなんですね。

投稿: hamuko | 2006/12/11 01:10

私も大人なのに(大人だからでしょうか?)試食はできません。
買おうとしているモノでもちょっと遠慮してしまいます・・・。
子どもの時は母に「お母さんが買うモノだけ試食させてもらっていいよ」と言われてきたので、
今でも買う気なら試食してもOKだと思うのですが・・・。

投稿: ルチア | 2006/12/11 11:29

かわいいお嬢ちゃんが二人、おいしそうに食べていたら
お客さんも集まってくるでしょう♪
私も買うものだけ口にします。
試食ってもうちょっと食べたい思わせる大きさだし、
なぜかあの雰囲気で食べるとおいしく感じるのよね♪

投稿: miyabi | 2006/12/11 18:36

試食品って、なんか美味しそうに見えるんですよね(笑)でも貰いに行くのはちょっと恥ずかしくてできないんです(笑)

投稿: H・I | 2006/12/11 19:08

 ヤクルトかってくれてありがとうデス☆
             ヤクルト 株主

投稿: カステラ評論家 | 2006/12/11 20:59

土、日はスーパー、近所の駅ビルの食品コーナーは試食がいつも以上に多いですよね。
夕方の買い物、お腹は空いてるし試食に誘われてしまいます(苦笑)・・・が私の性格上、試食=購入してしまいます。(たまに無駄使いになるけど・・・)
スーパーで「どうぞ!!」の言葉に弱い私です。

投稿: mayu | 2006/12/11 22:32

皆さんコメントありがとうございます!

私は…試食は恥ずかしくってできません…。新製品とか名産品などで、たくさん人が集まり、みんなが試食している場合などならできるけど。それでも、向こうから差し出してくれないと、ダメかも。

そんな母なのにぃ!ナゼ、アノ人は…?

そこが不思議。でも時々、彼女のそーゆう性格が役に立ちます。

投稿: 桜木星子 | 2006/12/11 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/4497285

この記事へのトラックバック一覧です: 本領発揮:

« 公平な判決 | トップページ | 残高不足 »