« 勝負 | トップページ | オシャレ魔女アブ »

2007/01/04

衰え

昨日は、スケートに行くはずだったのですが、
朝、起きたら体調が悪く、
私だけお留守番してしまいました。

前日から、用意万端だったのに…
お正月を家族全員で過ごせる最後の日だったのに…

娘たちは、
「ママ、手をつないで滑ってあげるから。」
と言ってくれていたのに…

可哀想なことをしました。


最近、体力の衰えを、ひしひしと感じます。

って……

まだ、43だぞぉ?



さて――

娘2がお年玉で、百人一首を買いました。

前から欲しかったそうで。

娘たちにはまだまだ難しすぎて、
今はもっぱら、坊主めくり。

今日も女の子3名で坊主めくりをやったのですが、
80%の確率で、
私に……坊主がやってくる。

なぜ?

娘1「坊主さんに好かれる気分は?」

私 「あまり、よろしくない。」


あらためて百人一首を詠んでみると、
なんとまぁ、素敵なんでしょう。

一つ一つ解説を読み、お勉強してみたくなりました。


「花の色は うつりにけりな いたずらに
 わが身世にふる ながめせしまに」

体力の衰えをひしひしと感じる今の私としては、
小野小町の句が、なんとも言えず、身に沁みます。


絶世の美女にしても、その辺の主婦にしても、
年をとるのはツライもんよね…


って……

まだ、43だった……

ひと花、咲かせなくっちゃ!


―――――――――――――――――――

|
|

« 勝負 | トップページ | オシャレ魔女アブ »

コメント

あけましておめでとうございます。
百人一首、いいですね。
百首のなかで私は、小野小町の句が一番好きなんですよ。
「花の色は うつりにけりな いたづらに
    わが身世のふる ながめせしまに」
何度よんでもいい句です。
なんだか、久しぶりにやりたくなってきたな。百人一首。
 私の母も最近「体が衰えてる・・・」と言っています。でも、母は頑張っているようです。桜木さんも頑張ってください。
(私の母も桜木さんと同じ年です。)

投稿: ノー | 2007/01/05 18:11

体調が悪い時は、思いっきって休んだほうが良いと思います。
年々疲労が蓄積され前の疲れが取れないうちに
新しい疲れがでてきます。(これは、わたしのことです)

星子さんは、これからまだまだひと花もふた花も咲かせることができます♪

投稿: miyabi | 2007/01/05 21:14

ノーさん、miyabiさん、コメントありがとうございました!

ノーさん
>(私の母も桜木さんと同じ年です。)

えぇっ! お母さんといっしょ! ノーさん、確か中学生ですよね? 
でもそうですよね。私はちょっと遅かったから。
お母さんをいたわってあげて下さいませ。

miyabiさん
ご心配ありがとうございます。昔が病気知らずだったもんで、余計「衰えた~」と思ってしまうようで。
それと…自分に対して甘くなったようで…

投稿: 桜木星子 | 2007/01/05 23:46

百人一首の話題だったのでつい書き込んでしまいました。
肩身の狭い男ヅカファンです(^^;
今ニンテンドーDSの「DS時雨殿」というソフトにはまっていまして、これが非常に面白く百人一首を覚えられるのでお勧めです。実家の母に送ったら喜んでもらえました。

小倉百人一首は「あまつかぜ くものかよひじ~」が好きですね。言わずと知れた天津乙女さまつながりですが、情景が浮かんできそうな描写があってこそ。

投稿: maples | 2007/01/07 15:53

maplesさん、ようこそ!初めまして!
コメントありがとうございました!

DS情報、ありがとうございます! 娘たちはDS三昧です。私も、興味のあるソフトがたくさんあるのですが、おそらく…ハマってしまって大変なことになりそうなので我慢してます。でも、やってみたいな~

そうですね。昔の生徒さんは、百人一首から芸名を付けられた方が多かったですよね。キレイな言葉がたくさんですものね。

投稿: 桜木星子 | 2007/01/08 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/4799816

この記事へのトラックバック一覧です: 衰え:

» チケット流通センターでの購入【おかあさんといっしょ情報局 おかあさんといっしょ情報満載】 [おかあさんといっしょ情報局 おかあさんといっしょ情報満載]
チケット流通センターとは 「お金を払ったのに、チケットが届かない!」、 「チケットを送ったのに、お金を払ってくれない!」 インターネットオークションや個人売買掲示板では、 このようなトラブルに遭った場合、非常に不愉快な思いをして 結局は泣き寝入りする場合がほとんどです。 最近このようなトラブルが実際に増加していることも皆様ご存知のとおりです。 チケット流通センターは、「売り手」と「買い手」の間に入り、お金の流れを中継する仲介サービスをご提供し、売買取引における金銭トラブルを防...... [続きを読む]

受信: 2007/01/29 10:42

« 勝負 | トップページ | オシャレ魔女アブ »