« アナタにもできること | トップページ | 聞くんじゃなかった »

2007/02/04

ドラマの影響

変な夢でした…

どうやら私が、殺人を犯してしまうのです。

それも、誰かのため、誰かに頼まれて。

詳細は……わからず。

「悪いやつら」の影響ですね。

寝る前、録画してあったものを、ダンナさんと見たところですもの。




殺人犯ですから、もちろん捕まります。

そして刑事さんが、

「○日から刑務所に入ってもらいますから~」

と、ご丁寧にスケジュールを教えてくれます。



なら、その前に……と、

パーティーを開いています。

場所はホテルのような。
円卓がたくさん並んでいます。

口々に「いつになったら会えるかな~」
「頑張ってこい!」などと話しています。

さながら、栄転の送迎会のような。




そして、入所の日がやってきます。

刑務所の入り口に、大きなコンビニのようなお店があります。
本がたくさん並んでいて、図書館のようでもあります。
ちょっと暗めで、築ウン十年を思わせる重厚な雰囲気が漂います。

「さすが、刑務所だ…」

受刑者・桜木は、なぜかそんなことに感動を覚えています。


レジに、表情を全く変えない一人の女性がいます。

その女性が、

「必要なものを購入して下さい。
 本は、ひと月に10冊借りることができます。」

と教えてくれます。

「おぉ! 本がタダで読める! 読む時間もたっぷりあるだろう。」

受刑者・桜木は、そこでもまた感動。



「まずは買い物を…」と思います。

「髪は伸びる。でも美容院になんて行けないし、
 髪の毛のゴムを買おう。」

と、色とりどりのゴムを手にとって見ています。


次にヘアピンを手に取ります。

「ヘアピンは…時として凶器にも変わる。
 鍵を開けたりもできる。
 買ってもいいのかな? でも、こうして売ってるし…」

と、古い洋画の脱獄シーンを思い出しています。

「やっぱり、ゴムだけにしておこう。」




次に、本に移ります。

真っ先に向かったのが……

「華麗なる一族」。

「テレビなんて見れないし、あの続きが知りたいし。」と。


ところが、本棚には“下”しかありません。

「来月借りる時には、“上”“中”“下”と揃うかしら?
 でも、そんなことわからないし…
 
 とりあえず、“下”だけ借りて読んでおこうかな?
 でもさぁ、順番に読まないと面白くないしねぇ…」

受刑者・桜木は、滅茶苦茶悩んでいます。



………そこで、目覚まし時計により目が覚めました。


起きて、顔を洗うよりも先に私がしたこと。

今夜の「華麗なる一族」の録画。

先週、気づいた時には始まっていて、
冒頭から20分間、録画できなかったんですよ。




夢よ。

思い出させてくれてありがとう。



―――――――――――――――――――

 

|
|

« アナタにもできること | トップページ | 聞くんじゃなかった »

コメント

今「華麗なる一族」見終えたばかりで・・・。
早く、続きが見たいと思ってるところです。(かなりどろどろで)

投稿: miyabi | 2007/02/04 22:13

miyabiさん、コメントありがとうございました!

今日のブログにもあるように…

続きを知ってしまった私…
さらに、どろどろになってゆきますよ。

投稿: 桜木星子 | 2007/02/05 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/5208793

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマの影響:

» ビヨンセ 画像 動画 通信 [ビヨンセ 画像 動画 通信]
ビヨンセ情報ブログ (画像、動画あり) [続きを読む]

受信: 2007/02/07 00:59

« アナタにもできること | トップページ | 聞くんじゃなかった »