« ★お知らせ★ | トップページ | 人気急上昇! »

2007/02/24

グレーな気持ち

まだまだ入院生活が続きそうなダンナさんのお父さんのため、
女の子3名で千羽鶴を折っています。

「パパは、じじ様の分もお店を頑張っている…
 ママもお手伝いをしている…
 私たちにも何かできることは…?」

そんな娘たちの思いから始まった千羽鶴。



折り始めて10日余りが過ぎましたが、
まだ半分。
娘たちは、あの小さな折り紙をそんなにさっさと折れません。

それに、1日たくさん折れる日もあれば、
まったく折れない日もありますから。
子供だって、宿題や遊びやら、何かと忙しいですから。
私も然り。


箱に色別に重ねて入っている折り紙。
全部で20色。
1色50枚。

上から折ってゆくと、
黄色系統に始まり、オレンジ系統、赤系統、
茶色、グレー、ピンク系統、紫系統、青系統と続きます。




昨日は3名で茶色を折りました。
心なしか、折るスピードが出ない娘たち。

夕食後、

私 「よし! TV見ながら、グレーも折ろう!」

二人「えっ~~?」

私 「頑張ろうよ! じじ様のためだっ!」

娘1「茶色の次はグレーなんだよねぇ……」

娘2「ピンクなら折る気がするんだけど、
   グレーは折る気がしないのよ…」


なんじゃ、そりゃ!

色で、折る意欲が沸かないだとぉ?

お前たち、志が低い! 


結局、グレーには手をつけず、娘たちは寝てしまいました。




その後ダンナさんが帰宅し、
お店のことやPTAのことなど、
色々とややこしい話しをしている間も、
私の手は、グレーを折り続けます。


そしたら……

娘たちの気持ちがなんとなくわかったよ……

最後、鶴の首の部分を折り曲げる時なんか、
鶴を折っているんじゃなく、
象を折っている気分になったよ……

机に並んだちっこいグレーの集団は、
ネズミに見えたよ……

――――――――――――――――――

|
|

« ★お知らせ★ | トップページ | 人気急上昇! »

コメント

一羽一羽に気持ちを込めて折っていらっしゃる姿が目に浮かびます・・・象やねずみに見える・・・
っていうのがちょっと笑ってしまいましたが。
グレーの次はピンクですね!楽しい光景が☆
皆様の心がお父様に通じて お元気になられると
思います。
千羽鶴!完成しましたら 画面で拝見したいです!
頑張ってくださいね!

投稿: なぎ | 2007/02/25 10:34

たしかにグレーをたくさん折っていると沈んだ気持ちになるかと。
(グレーは、他の色を引き立たすのにはとても重要な脇役の色だけれども)
たくさんの色と同じくらい想いのいっぱいこもった千羽鶴。
きっとお父様よくなられると思います。

投稿: miyabi | 2007/02/25 14:53

なぎさん、miyabiさん、コメントありがとうございます!

私もグレーは大好き! 洋服や帽子などは、ついグレーを選んでしまいます。どんな色とも合いますしね。

今日、ピンク系(3色)が終わりました。ブルー系に突入。
あと300枚! 水曜日にお見舞いに行く予定なので、それまでに何とか…

で、結局、一番たくさん折っているのは・・・私。

投稿: 桜木星子 | 2007/02/25 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/5477265

この記事へのトラックバック一覧です: グレーな気持ち:

« ★お知らせ★ | トップページ | 人気急上昇! »