« マイケル……安らかに | トップページ | 大雨 »

2009/06/29

夏の風物詩

暑くなってきました。

これから食べたくなるのが、素麺や冷麦など冷たい麺類。
我が家でもすでに休日のお昼には冷麦が。
これも夏の風物詩の一つですね。


近所のスーパーでよく買う冷麦。
一束の中に、緑とピンクの麺が1本ずつ入っています。

それが……何かと厄介なわけで…


娘1「ピンク、ない! 何本取った?」

娘2「取ってないよ! 緑しか取ってない!」

私 「……ちゃんと1人1本ずつあるはずだけど。
   って、ママは別にいらないし。」

娘1「じゃ、ママの分のピンク、私が貰う!」

娘2「ぇえっ~? ずるい~ ピンクは私~」

私 「………うるさ~い! 黙って食え~!」


緑&ピンク争奪戦、これ、いつからやっているかしら…? たぶん、幼稚園の頃から。
で、いつまでやるのかしら…? 


でも、これも我が家の夏の風物詩。



|
|

« マイケル……安らかに | トップページ | 大雨 »

コメント

家もかなり早い段階で素麺を始めてます^-^
で、今だによくわからない「素麺」と「冷麦」の違い。
麺の太さだけ??
冷麦はほとんど食べたことありません。

投稿: | 2009/06/29 21:03

色つきの麺は、なんか得をした気分になってました。
好きなピンクなら、なおのこと!
かわいい争奪戦でございますhappy02

投稿: miyabi | 2009/06/29 21:46

コメントありがとうございます!

「素麺」と「冷麦」の違いは太さだけだと思います。娘たちは冷麦のほうが好きなので、それが多いかな。

ピンクオンリーや緑オンリーの素麺もありますが、あれは…なんだかおいしそうな気がしなくて。1本だけあるから可愛いのかな。

昨夜からココログにログインできませんっ! 昨夜は遅くまで起きていたので、書こうと思っていたのに~!

投稿: 桜木星子 | 2009/07/01 09:21

色素麺、子供の頃思い出しました。


実は愛媛県の名物料理に五色そうめんがあります。


赤 黄 緑 茶

に定番の白です。

1束丸々赤とか黄色とかあります。

ネットで五色そうめんと検索するとあります。
今日のそうめん白以外なんて言う日には娘さん達どんな感想でしょうね。

投稿: HARUKA | 2009/07/02 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/30333631

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の風物詩:

« マイケル……安らかに | トップページ | 大雨 »