« CSS教えて下さい | トップページ | 娘2とUSJ »

2009/06/06

淋しい宝塚南口

小学生6年生の頃。

娘1「英語で10以上の数、言えない。でも31だけは知ってる。」

さすが。アイスクリームの力ね。


今日娘2と、矯正歯科の帰り、31アイスクリームを買って帰りました。

たくさん並ぶ中から選ぶのって難しいわね。どれもこれも食べたくなって。



宝塚南口駅の高架下にあった31、いつからなくなってしまったのかしら?
本科や下級生の頃、学校や劇団の帰りによく同期と寄っていたっけ。

31どころか、南口駅付近全体が淋しい……


当時、本駅はほとんど使いませんでしたもの。寮も、1人暮らしをしていたアパートも南口。実家や梅田に出るのにも南口経由でした。

洋服なんかは梅田まで出たけれど、食料品の買い物も、手作りの髪飾りのパーツを買うのも南口。
上のマンションにも生徒がたくさん住んでいて、とにかく生徒やファンの方がいつもウロウロしていましたっけ。


それがそれが…。サンビオラ改築もどうなることやら。

そんな中それでも、らんすいえんさんやルマンさんが仮店舗で頑張っていらっしゃるのがうれしいわ。




さて、前回、CSSについてお聞きしましたが、コメントを下さった方、あちこち調べてメールまで下さった方も。本当にありがとうございます!

コメント欄でげるさんもおっしゃっていたように、書き込んだCSSをそのままここに掲載したほうが、アドバイスして下さる方にもわかりやすいかと。

ちなみにCSSに関してはシロウト。現段階でいっぱいいっぱい。
詳しい方、優し~くアドバイスお願いいたします!


#banner {
background-image: url(http://sakuragi.cocolog-nifty.com/photos/title/tawagoa.jpg);
padding-top : 10px;
padding-bottom : 20px;
}


.sidebar h2
{
background: url("http://sakuragi.cocolog-nifty.com/photos/title/icon6.jpg")
left no-repeat;
padding: 10px 0px 10px 18px;}


#calendar a
{
background-color:#EED5B7;
width: 20px; line-height: 20px;
display: block; margin: 0 auto;
}


#calendar caption
{
background: url("http://sakuragi.cocolog-nifty.com/photos/title/icon6.jpg")
left no-repeat;
padding: 10px 0px 10px 18px;}


.content h3
{
background: url("http://sakuragi.cocolog-nifty.com/photos/title/icon6.jpg")
left no-repeat;
padding: 15px 0px 10px 22px;}


#comment-text textarea, #comment-text-field textarea
{
scrollbar-base-color:#CDB79E;
}width: 350px;
}


html
{
scrollbar-base-color:#CDB79E;
}


a:hover{
color:#000000;
text-decoration : none;
background-color:#CDB79E; /
}


.content p.posted
{
background-image:url(http://sakuragi.cocolog-nifty.com/line1.jpg);/*区切り用画像アドレスの指定*/
background-repeat:no-repeat;/*画像の繰り返し(なし) */
padding-top:50px;/*画像挿入スペースの作成(上余白の設定) */
background-position:top center;/*画像の位置*/
}



要するに……「a:hover・・・」が問題なわけで。でも、タイトルは、マウスが乗っかっても色を変えたくないわけなのです。でもリンクも張ってあるし…

もしかして1番上の「#banner・・・」で何か指定するのでしょーか?

わからない~~


もう一つ、画像に影をつける方法ですが、CSSで指定してしまうと、画像の幅は同一にしなくてはいけないのですか? もしそうなら、CSSでの影は断念して、どうしてもつけたい場合は一枚ずつ加工することにします。(面倒くさっ!)


こーゆうことがスパッとできるようになりたい……



|
|

« CSS教えて下さい | トップページ | 娘2とUSJ »

コメント

私もず~っと、南口でした。
入り待ちの待ち合わせ、観劇の行き帰り、出待ちしてお見送りも南口でしたね。
同じ電車に生徒さんが乗っていて、得した気分にもなりました。
観劇帰りの食事にも、お茶にも良く通いましたね~(笑)
延々とお喋りして気が付けば、あっという間に1時間はしょっちゅうでした。
31アイスクリームにもよくお世話になりました。
自分のお腹に入る事もあれば、楽屋に差し入れした事もしばしばでした。
多分、去年の春はまだ営業していたようにも重いますが、記憶がありません。
本駅の開発が凄い勢いだった分、南口駅付近全体の再開発が、
行政の落ち込みで置き去りにされてしまったみたいで、
往時を知っている者には少し悲しいですね。
「タワゴト」のバージョンアップ、楽しみですが、無理せずホドホドで頑張って下さいね。

投稿: 琴子 | 2009/06/06 20:59

私も昔は本駅は利用せずもっぱら南口でした。店名を忘れてしまいましたが、サンビオラの二階にあった、ささみの付け焼き定食を食べに行くのが楽しみでした。生徒さんもよくいらしてましたね。駅周辺の衰退ぶりは寂しいです。

投稿: はなぐみ | 2009/06/06 21:23

宝塚駅は1回しか行ったことがありません。桜木星子が引退する最後のステージかな?を見に行ったときだけです。もっと、通っとけばよかった。残念。

投稿: カーコ | 2009/06/06 22:17

おっしゃるとおり、a:hoverがリンク部分すべてに影響しているようですね~。
タイトル画像のリンクを外せば問題解決かなと思うんですが、タイトルを画像にしたときのリンクはココログが自動ではっているので外せないかもしれません。

で、うちのブログのCSSを見てみましたが、a:hoverでは色替えや座布団着色のような処理をしておらず(これで指定しちゃうとすべてのリンクに影響しちゃいますんで)、別のclassで設定してありました。たとえばサイドバーのリンク部分。

.side {
color:#000;
font-size:12px;
font-weight:normal;
line-height:140%;
margin-bottom:15px;
padding:3px 5px 10px 10px;
}
.side a{
color:#C34D25;
text-decoration: none;
}
.side a:hover{
color:#FC0;
text-decoration: underline;
}

みたいな感じ?
この場合、ほげほげという記述があると、「ほげほげ」にカーソルを合わせたときにアンダーライン&色変更が適用されます。
というわけで、css全体に手を入れる必要があるかもですねえ…。

投稿: げる | 2009/06/07 01:25

バナー画像の場合だけ、a:hoverの効果を打ち消したいので、CSSのa:hoverの次の行に、以下の内容を追加すれば良いかと。

#banner a:hover{
background:transparent none no-repeat 0 0;
}

また、エントリー内の画像にだけ、影(というか、右と下にだけ色つきの枠線を付ける)のであれば、

.entry-body img{
border: 0 3px 3px 0 sollid #cccccc;
}

を追加すれば良いかと思います。

投稿: godakaz | 2009/06/07 15:03

>もしかして1番上の「#banner・・・」で何か指定するのでしょーか?

background-color: transparent;を指定するみたいです。
試してみて下さい。

投稿: くま吉 | 2009/06/07 19:46

先のコメントに書いたCSS、以下のように修正します。ごめんなさい。

#banner-img a:hover{
background: 0 0 none no-repeat transparent;
}

.entry-body img{
border-color: #cccccc;
border-bottom-width: 3px;
border-right-width: 3px;
}

投稿: godakaz | 2009/06/08 09:33

皆さんコメントありがとうございました!

まずは宝塚南口編。
ほんと、昔は南口が中心でしたね。だから今の姿が淋しくて…
はなぐみさん!ささみのつけやき、私も同期とよ~く食べに行きましたよ!あの味が忘れられず、今でもひと月に一度は作っています。娘に聞かれた時の料理名はもちろん「ささみのつけやき」で。

さてCSS編。
皆さん、本当にありがとうございました。
おそらく「初めまして…」のgodakazさん、くま吉さん、ありがとうございました。
godakazさんの最後のCSSで無事解決!タイトルも変わらなくなったし、画像にも影がつきました。感謝感謝。
本当に皆さん、ありがとうございました!

投稿: 桜木星子 | 2009/06/08 18:53

こんにちは、星子さん

実は「お初」ではなくて、以前に会社の!メールアドレスから参加したことがあったりします・・・(^^;

さておき、画像に影付きの処理を行うページを作ってみたので、もし良ければ使ってみてください。
※但し、送れる画像サイズは2MBまで、です。

http://northernland.net/setimg/img_sakuragi.php

星子さんが以前に行っていた「by seiko」の文字を入れた写真風の枠付き・影付きの画像処理を自動で行って、完成画像を表示するツールです。

出来上がりの「アップ画像」を表示させてみて、良ければ「右クリック」で手元のPCに保存して、それからココログにアップしてみてください。

投稿: godakaz | 2009/06/09 13:19

godakazさん、ありがとうございます!
なんと素晴らしい! ほんわかしていていい感じ。
以前のポラロイド風の枠、毎回Fireworksで加工していたのです。でもこれなら簡単! 次回、写真をアップする際、試してみます。
本当にありがとうございました!

投稿: 桜木星子 | 2009/06/09 18:59

私もJRを使う機会が多くなって、南口駅と縁遠くなりました。
南口は宝塚らしくって好きだったので、何とかかつての活気が戻ってほしいものです。行政に頼るのは難しいでしょうが。

投稿: NN | 2009/06/11 00:08

 私は阪急阪神東宝グループ同様、不二家&31アイスクリームグループとも固い絆がありますので、質問主意書を出しましたら早速お返事をもらえました。
 
 平素は弊社商品を御愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

メール拝見致しました。
頂戴いたしました御問い合わせにつきましてご案内致します。
「宝塚南口店」につきましては2003年12月末をもちまして営業終了いたしました。

この度は御問い合わせ頂きまして誠にありがとございます。
何かご不明な点などございましたら御問い合わせくださいませ。

サーティワB-Rサーティワンアイスクリーム(株)
営業企画部 営業管理担当

 とのことです。

投稿: カステラ評論家 | 2009/06/12 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/29978438

この記事へのトラックバック一覧です: 淋しい宝塚南口:

« CSS教えて下さい | トップページ | 娘2とUSJ »