« 大雨 | トップページ | 永遠の人 ダイアナ・ロス »

2009/07/01

掘ったイモいじるな

これは、お母さんから教えていただきました。お母さんもTVで見たそうな。


090701


薬味です。

入っているのものは……大葉、みょうが、ねぎ、貝割れ、しょうが。

10分ほど水にさらし、水を切ったあと、クッキングペーパーを敷いたタッパーの中で保存。冷蔵庫で1週間ほどもつそうです。


今夜は冷奴の薬味にしました。おいしかった。
次は素麺の薬味にします。

暑い日でも食が進みそうよ。お好きなものを多めに入れてお試しあれ。




さてさて――

学校で習った英語を話してくれる娘2。それがなんとも可愛いというか面白いというか。

娘2「マイネ~ムイズ、○○。アイム、テン。ナイス、ミーチュ~」



そんな娘2に……

夫 「外国の人に“掘ったイモいじるな”って言ってごらん。
   時間、教えてくれるから。」


またそんなこと教えて……


What time is it now?



|
|

« 大雨 | トップページ | 永遠の人 ダイアナ・ロス »

コメント

薬味。おいしそうですね。暑いときにちょうど合うものばっかりですね。
季節に合わせた旬のものを食べておくと
健康なんですってよ。いいママですね。

娘2さん、
「しらんぷり」
って言ってごらんよ。座ってくれるよ。

投稿: かーこ | 2009/07/01 23:22

おお!
また旦那様ったらっおちゃめなことを!

イミグレーションで 斉藤寝具店 といえばいいという人もいましたっけ。

投稿: うさぎ | 2009/07/02 00:11

大葉、茗荷、カイワレ大根…。昔はこれっぽっちも美味しいと思わなかった薬味達。しみじみ美味しいなぁと感じるのは、大人になったせいか、単に歳を取って体が欲する物がかわったのか…。今日、オススメの薬味アラカルトを作り、冷しゃぶと食べました。美味しかったです♪。

投稿: はなぐみ | 2009/07/02 22:55

コメントありがとうございます!

「しらんぷり」「斉藤寝具店」教えましょう…

私も薬味が好きなお年頃になりました。茗荷なんてつい最近かも。
冷しゃぶとは思いつきませんでした。やってみますね。

投稿: 桜木星子 | 2009/07/03 09:39

美味しそう!さっそくメモりました。
週末に試してみまーす!

そういえば、みょうがのおいしさに目覚めたのは大人になってからでしたねえ…。

投稿: げる | 2009/07/03 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/30362678

この記事へのトラックバック一覧です: 掘ったイモいじるな:

« 大雨 | トップページ | 永遠の人 ダイアナ・ロス »