« 夏の風物詩 | トップページ | 掘ったイモいじるな »

2009/07/01

大雨

昨夜はココログにログインできませんでした。
【障害】についての告知を読むと…

◇原因  システムトラブル

……システムトラブルはわかってるわさ。どのシステムがどうトラブったのかを知りたいのよさ。

でも知ったところで……ですわ…




さてさて――

九州地方はとんでもない大雨だそうで。
大丈夫ですか…?

私の生息地辺りも昨日から雨。やんだり強く降ったりを繰り返しています。



昨日のことですが。

スイミングに行く娘2。
いつもは1人で自転車で通っているのですが、かなりの大雨。

歩くと30分はかかる。
本人、レインコートを着て、自転車で行くと言う。

娘2「だって、どーせ濡れるんだから。」

ま、確かに。

だけど、視界もさえぎるこの大雨の中、1人では不安です。
仕方なく…ほんと、仕方なく、私が送り迎えすることに。


送り迎え……。
車じゃありません。自転車で…です。


とんでもなく濡れたさ。

どこまで前髪で、どこからまつ毛だかわからないくらい、顔全体、のべ~っと濡れて、信号で止まるたび、水から上がった犬がぶるぶるっとするみたいに顔を振る…

レインコートも、しっかりガードできるものではないから、中までびしょ濡れ。
フードをぎゅっと縛ると、モエヤンのようで…

そんな自分はもうどーでもいいわけで、ただ一つ願ったことは……どーか、知っている人に会いませぬように。
ママさん友達とかに。

せめて、私が先に気づきますように。
そうしたら、逃げますから。

でも……もし会ったとしても、これが“私”だと識別できなかったでしょう…


スイミングスクールまで自転車で片道15分ほど。

娘2はいいです。
行って、帰るだけ。

私は……
送って、一旦家に帰り、終わる頃また行って、いっしょに帰り…

私の計算が確かなら、あの大雨の中、私は1時間も自転車をこぎこぎしていたというわけですな。


根性。



娘2と帰る時、目の前を消防車が3台、パトカーが1台走って行きました。

ふと娘2を見ると、ニコニコ笑っています。

私 「なんで笑っているの?」

娘2「消防車とパトカーが見れてうれしいから。」

そ、そーですか……
まだ、うれしいお年頃ですか。


どこかで火事でもあったのでしょう。
大雨でよかったということで。

|
|

« 夏の風物詩 | トップページ | 掘ったイモいじるな »

コメント

本当に、ここの処、夕方から朝にかけてかなり大雨が降ってますね。
ちょうど、部活が終わって長女が下校する頃だったり、次女の保育園の迎えの時間だったり…なので、仕事途中ですが、東奔西走して迎えに行っています。車なので星子さんのような苦労はありませんが…
お風邪、召されませんでしたか?

消防車は、場合によっては水害かも知れませんね。うちの近くでも大雨の中よく消防車が走っています。
先日の集中豪雨は坂の下の辺りで立ち往生している車もありで、大惨事にならないことを願います。

投稿: M&A母 | 2009/07/01 21:04

コメントありがとうございました!

「消防車…水害」とは気づきませんでした。恥ずかしい…
今夜から明日にかけて大雨ということでしたが、大丈夫そうですね。
暑いのも嫌だけど、洗濯物がからっと乾く爽やかな日になって欲しいわ。

投稿: 桜木星子 | 2009/07/01 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/30354551

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨:

« 夏の風物詩 | トップページ | 掘ったイモいじるな »