« 祇園祭の宵々山 | トップページ | 最初で最後かもしれない日食 »

2009/07/20

娘1、デビュー

娘1は18日から夏休みが始まりました。
でも7月中は日曜日以外毎日部活。

つまり……私は毎日……朝もはよからお弁当…。


娘2は22日から夏休み。
3連休の後、1日だけ登校するなんて…。しかもしっかり6時間授業。可哀想でしょ? ゆとり教育のツケよ。



さてさて――

娘1の中学校の体育館で、吹奏楽部のプチコンサートがありました。
娘1、初めて人前でアルトサックスを吹いたわけです。

コンクール課題曲からジャズ、映画音楽、ポップスなど全部で7曲ほど演奏しましたが、1年生は「世界で一つだけの花」1曲のみ。
それでも、わずか3ヶ月足らずでここまで演奏できるようになったのだと感心。


みんな、決して凄く上手いわけでもありません。
でも、我が子が出ているとこんなに楽しいものかと。
すみません…宝塚歌劇を観るより楽しいかも。

楽しみを増やしてくれてありがとう。


|
|

« 祇園祭の宵々山 | トップページ | 最初で最後かもしれない日食 »

コメント

私の住んでいる地域は、五月のインフルエンザ休校の影響で、
この連休明けに3日間の登校日だそうです。
夏休みといっても、子供たちも忙しいですね。

投稿: 琴子 | 2009/07/20 15:59

サックスって、かっこいいじゃないですか!
MALTA、コルトレーン、ソニー・ロリンズ、ケニー・Gなんかをどんどん聞かせましょう!
さすが、音楽系のクラブを選ぶなんて、ジジ様譲りですかね。
俺も小6のとき、トランペットしてましたよ。今でも、持ってます。(もってるだけかい!!)

投稿: カーコ | 2009/07/20 22:36

家は今日明日は「みさきの家」の代休で休みで、明後日一日登校して24日から休みです。市内の友人宅は17日で終わりだったとか。
今は学校長裁量で学校単位で終期始期が決められるとはいえ、せめて市内は統一したらいいのにと思います。
始業は8月24日からなので、ジャスト1か月しか夏休みがなくて可哀そうです。

そして娘1ちゃん、デビューおめでとう♪
私も中学はブラバンやってたので、当時の事鮮明に覚えてますよ~^^
最初に演奏したのは「ラデッキー行進曲」で、これは今でも指が覚えてます♪
毎月曜の朝礼で、全校生徒の前で演奏するのが気持ち良かったな~^^

投稿: M&A母 | 2009/07/21 22:41

皆さんコメントありがとうございます!

学校によって夏休みの期間がかなり違いますよね。ほんと、同じ市内の公立ぐらい統一すればいいのに。そうそう、インフルエンザでの休校の余波もありますね。
夏休みに入っても、部活やらプールやら、やたら登校する日が多くて…。それはそれで楽しいのでしょうが、忙しいのなんの!

色々な部活の中、親が我が子の姿を1番多く見られる部活は吹奏楽かも? 運動会や文化祭も楽しみです。

投稿: 桜木星子 | 2009/07/22 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/30620888

この記事へのトラックバック一覧です: 娘1、デビュー:

« 祇園祭の宵々山 | トップページ | 最初で最後かもしれない日食 »