« 鳩山幸さん=若みゆきさん | トップページ | 娘1、期末テスト勉強中Part2 »

2009/09/06

娘1、期末テスト勉強中

リビングのエアコンが壊れたぁ~
生暖かい風しか出てきません。明日、修理の人に見てもらいます。

これ、購入して8年。なのに20年たつほうはとても元気。

昔のモノほど丈夫だというし、愛着もあるけれど、昔のモノは電気代を食うのよね…。
買い替えが必要になるほどぶっ壊れるのは、20年のほうからお願いしたいわ。




さて――娘1さん、水曜日から期末テスト。

テスト勉強、しなくてはなりません。

ぜひしていただきたい!


そりゃ「テスト勉強、大好き!」という人の方が少ないでしょう。
そこへもってきて、元来「勉強は嫌い!」な人。なのに、そこそこいい点を取るので油断もしている。


集中して勉強…は難しいようで、「喉が渇いた~」「なんか、小腹が空いて…」「ご飯まだぁ?」「おやつは?」「腰が痛い」「膝の裏が痒い」「疲れた……」「さっきも行ったのに、またトイレ行きたくなってさ」とちょこちょこ降りてきます。

また…机に向かっていても、ナニをしているのかわかりません…
時々部屋をのぞくと、ノートによだれを垂らして寝ていますし…


それでもしなくちゃならない。

私学ではなく公立高校を受験する娘1。
公立は入学試験の点だけじゃなく、3年間の通知表や内申書でかなり左右されますから、中間も期末も、普段の小テストや宿題などの提出物も、しっかりやっていい点を取っておかなくてはならないわけです。もちろん授業中も。

つまり「試験のために勉強する」という、私にしたら非常にナンセンスで恥ずかしい、笑っちゃいたいようなことを、我が子に強制しているという情けないお話なわけです。

しかしそれが日本の教育システムなのだから仕方ありません。

そんな中にも希望を持っています。
嫌~な試験勉強を続ける中、「この教科、結構面白いな」とか「もっとコレについて知りたい」と感じて見つけてくれることを。



昨日は、娘1が頑張れるよう、娘2とピーナッツバタークッキーやパンを焼きました。
こうなりゃ食べ物で釣るしかありません…


今は……さっきからリコーダーの音がしていますねぇ…。彼女なりの気分転換なのでしょうが、あまりにも長いっ! 
何曲、吹くんじゃ? コンサートかぃ!



|
|

« 鳩山幸さん=若みゆきさん | トップページ | 娘1、期末テスト勉強中Part2 »

コメント

子供の試験ほどやきもきするものはないですね。
なんで計画通り勉強しないの?気にならないの?
こんなに範囲があるのにどうするつもりなん?
初めは、いろいろ口出ししましたが、本人がやる気にならないと
ダメなのが分かりました。
カミさんはまだやいやい言ってますから、やめろと、何度も言ってますが、
なかなか理解してくれません。
あと、娘に言ってやれることは、
社会人になってもやりたくないことをやらされることはいくらでもある。
すべきことを誠実にすることに意味がある。
点数はいいからどれだけ心をこめて勉強したかが大事だよ。
ってことですかねえ。
リコーダですか、なかなかやりますねえ。怖いもの知らずですか?

投稿: カーコ | 2009/09/06 22:53

いつも楽しく拝見しています。
前にコメントしたのは前の前のブログの頃。
イタリア在住の....きっと覚えてはいらっしゃらないでしょうが。

息子が娘1ちゃんと同い年です。
が、9月始まりですから、
日本より半年ちょっと早めに小学校入学
そして、小学校は5年間なので
息子は既に中3。

こちらではほとんどが口頭試験。
星子さんならお分かりでしょう。
何となくの記憶、知識で人前で話すとなると必ずカミます。
なので、試験前はさながら台詞を覚える役者のよう。そして、リハーサル。
母は観客。歴史やら、文学書やら色々聴かされています。

試験と勉強...
試験がなければ真剣に勉強する事がないのもまた、事実。
点取りテクニックだけを身に付けるのはナンセンスですが
この年代に無理矢理にでも記憶した事は潜在意識の中に残りますしね。

投稿: MM | 2009/09/07 07:48

うはは こりゃ わたしの子供の頃のようで 読んでてドキドキしちゃいましたよ… 

そこそこってのは ほんとーーーーーにおおきーーーな おおきーーーな落とし穴になるんです… 怖いです。。。 娘1さん 落ちないように願います。 

でもうさぎは落ちたからこそ得られたものもあって… むにゃむにゃ

なんにしろ自分で こりゃーやるしかないって思えるようになって欲しいというのが親心ですよね。

リコーダーを吹きながらでもなにか得られるといいですね。

投稿: うさぎ | 2009/09/07 14:19

皆さんコメントありがとうございました!

カーコさんのおっしゃる通り。大人になれば、やりたくないのにやらなければならないことがたくさんですものね。

MMさんお久しぶりです!イタリアは口頭試験なのですか?それはいいですねぇ。口に出して覚えたり答えたりするって、しっかり残ると思います。観客役も楽しいでしょ?

うさぎさん。そうなの。そこそこは大きな落とし穴。そこにまた娘1の「ま、いいっか」の性格がプラスされ…。でも親が思う以上にしっかりしているのかもしれません。

投稿: 桜木星子 | 2009/09/07 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/31256541

この記事へのトラックバック一覧です: 娘1、期末テスト勉強中:

« 鳩山幸さん=若みゆきさん | トップページ | 娘1、期末テスト勉強中Part2 »