« 娘1、期末テスト勉強中Part2 | トップページ | IOC総会の「らしい」な話 »

2009/09/08

睡魔に襲われたら…

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?


眠ってもいい時なら寝ます。たとえ5分でも。


でもマズイ時…例えば映画を観ている最中などは……眠りかけて頭がガクンとなりそうなら、わざと大きくガックンとします。

その反動で「ハッ!」と目がすっきり覚める場合があるので。

ところが……それでもダメな上に、横にいる家族に「寝てたの?」「信じられな~い」と白い目で睨まれる恐れもある。


賭けだわね。




宝塚音楽学校の頃の“本科生の方々”と合同のコーラスの授業。

これがまた昼食後で1番眠い時間。

おまけに、歌う時は背中を椅子の背に付けてはいけないので、ちょっとでも頭が揺れようものなら、すぐにバレてしまう…
バレたら、後でとんでもないことになるので、眠気防止対策は必死でした。


タイガーバームやメンソレータムを目の周りに塗ったり(みんな目の周りぴかぴかしてるの)、シャーペンで手の甲をチクチクと刺したり(芯が中まで入っちゃった人がいてさ…)。


あの頃を思えば、家族の白い目なんてどーってことない。



|
|

« 娘1、期末テスト勉強中Part2 | トップページ | IOC総会の「らしい」な話 »

コメント

睡魔をバカにしてはいけません。
俺は睡眠時無呼吸症候群だったんです。
仕事中にもどうしようもなく眠たくなってました。
通勤途中の車の中でも。たびたび。
で、
とうとう、
ド~ンと、やってしまいました。
トロトロの渋滞中だったんで、怪我なく、
不幸中の幸いでした。
で、調べたら、無呼吸症候群でした。
睡眠は大事ですよ。

で、睡魔に襲われたら、安全な場所で、寝ましょう。

投稿: カーコ | 2009/09/08 23:18

私も眠れるなら眠ります。観念して短時間集中して眠るとすっきりします。

そのほうがいいって中学の時の数学の先生も奨めていましたぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

でどうしても眠いけど眠れない状態のときは…
やはり手の甲を抓ったり、首をまわしてみたり、こめかみをおしてみたりと、いろいろごまかしてますが、やはり、舟漕いじゃってます。。。

投稿: うさぎ | 2009/09/10 08:39

あ そうそう私も血圧下がりすぎるときがあるので、眠い時は気をつけてます。、体力低下で眠い時もありますから、その辺で倒れたりしないように、なるべく無理せず眠い時はなるべく眠るようにしています。

投稿: うさぎ | 2009/09/10 19:59

皆さんコメントありがとうございました!

最近は映画の時以外、眠気を我慢する必要もないかなぁ。バスでもすぐに寝てしまい、何度寝過ごすことか!家でも「ちょっとお昼寝…」とごろ~ん。緊張感がないのかもしれません。
睡眠時無呼吸症候群の方は多いそうですね。お気をつけ下さい!

投稿: 桜木星子 | 2009/09/11 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/31288902

この記事へのトラックバック一覧です: 睡魔に襲われたら…:

« 娘1、期末テスト勉強中Part2 | トップページ | IOC総会の「らしい」な話 »