« 娘1、初めて警察署に行く | トップページ | 娘1、期末テスト勉強中 »

2009/09/05

鳩山幸さん=若みゆきさん

もうすぐ元タカラジェンヌのファーストレディーが誕生するのでしょう。

扇千景さんをはじめ国会議員となった元タカラジェンヌ、代議士の妻となった元タカラジェンヌは何名もいらっしゃいますが、総理大臣の妻はおそらく初めて。



鳩山幸さん、宝塚時代の芸名は若みゆきさん。
1961年入団の47期生で、淀かほるさん、加茂さくらさんらがトップの花組『春の踊り』『サルタン・バンク』で初舞台。

同期には、初風諄さんや、マコちゃん先生こと羽山紀代美さん、他にはこんな方々が
そして1期上に、上月晃さん、甲にしきさん、古城都さんという大スターが。

1965年には、パリ公演(第2回ヨーロッパ公演)にも参加されていらっしゃるそう。
演目は『宝塚踊り絵巻』『世界への招待』。
真帆しぶきさん、那智わたるさん、甲にしきさんら52名が出演し、初めて洋物のショーを上演した海外公演でもありました。

そして1967年…研7で退団されています。



若みゆきさんは何組にいらしたのだろう…と思い、若みゆきさんより何年か下級生で、雪組にいたAさんに聞いてみました。

「雪組にいらした…はず…なんだけど、あまり印象にないのよねぇ。」

Aさんが入団した翌年に、若みゆきさん、退団されているので、接する時間も少なかったのでしょう。
または「雪組にいらした」というAさんの記憶違いかもね。



鳩山幸さん、とても明るくてパワフルでチャーミングな方ですね。

「大勢の前で物怖じせず話せるのは、宝塚にいたおかげ」…

そうおっしゃっていましたが、羨ましいわ。
(私なんて、PTAの役員会で話すだけでもドキドキするわよ…
 子供を叱るとき、言葉、噛んじゃうわよ…)


着物にも洋服にも合うあのきれいな黒髪のボブも素敵。
海外のファーストレディーらの間に入っても、華やかで存在感のある大和撫子なことでしょう。




一つ…困りました…

私のタワゴトを書いているこのブログ、たまにですが、国政に対してもぶぅ~ぶぅ~文句書いてます。
これまでは特に与党に対して言いたくなったもんです。今後は…どこに対してかはわかりませんが、与党もありですね。

そうですか……先輩が奥様ですか…

でも、それはそれ…ということで。これまで通りに。



|
|

« 娘1、初めて警察署に行く | トップページ | 娘1、期末テスト勉強中 »

コメント

タカラジェンヌがトップ外交に出て行くなんて、かっこいいですね。
でも、星子さんはよく先輩方のことをご存じですね。
感心します。
ちなみに、ちょっと自慢なんですが、俺の高校の先輩が民主党前原元代表です。はは
星子さん、国政批判に先輩後輩関係ないです。
国民の声を届けることは、国民の義務です。
どんどん、言いましょう。
(おれは、もう言いませんけどね)

投稿: カーコ | 2009/09/05 01:24

いつもメルマガを楽しく読ませていただいてます。
星子さんの今日の日記内容には関係ないんですが、
深緑夏子さんの昇天を知って、ややショックを受けてるものです。
私ではなく、うちの母が春日野八千代さんの大ファンで、この間も、100周年への道でお元気な姿を見て(しかも私服で)、とても励まされていたんです。
深緑さんの舞台姿も、小林一三さんの没50周年記念のときの様子で拝見して、そのお元気さに感嘆していました。
この5月に父を見送ったばかりで、
やっと日常生活に戻ってきたばかりの
母の心中を思うと、ショックだろうなあと。

なんか、星子さんにこんなこといっても
仕方ないのに、申し訳ありません。

とにかく、春日野八千代さんには、
もっともっとお元気で舞台に立って
りりしいお姿をみせていただきたいです。
(ファンって、自分勝手ですよね~)

朝っぱらから愚痴みたいなものを
読んでいただいてありがとうございました。

これからも宝塚ファンを楽しみにしています!

投稿: NICO | 2009/09/06 08:02

これまでの野党が与党になったからと言っても、これまでの政権に対する批判精神は持ち続けなければならないでしょうね。それが選挙民の勤めでしょう。
特に今回のように圧倒的多数になったときほどひとつひとつ是々非々を自分なりに検討したい物です。

しかし野党になった自民党の方はこれはもう立ち直りできないのでは?首班指名に誰の名前を書けばいいのとか、白紙だとかよくぞこんな党に長い間政権をとらせていたものだと感心します。

民主党の中でも自民党的体質が残っているというか昔の自民党そのものという御仁が選挙戦上手と言うことで幹事長になっているが、これが少し懸念の種。
結局民主になっても自民党時代と変わらないと言うことにはなってほしくないです。

人のブログにコメントという形で意見を申し述べてしまいました。すみません。
私のブログよりも圧倒的にこちらの方が読者が多いと思いますのでコメント欄お借りするとともに、日頃のご愛読のお礼を兼ねてということで、重ね重ねお詫び申し上げます。

投稿: tosh | 2009/09/06 10:44

皆さんコメントありがとうございます!

前原さん、先輩でしたね。入閣されると思っていたのに、そうではないような…。政治の人事ってほんとわかりません。
toshさんおっしゃるように幹事長にも驚きました。党内で反対意見が多いとな?そんなのでいいのかしら?結局、どの党にも「この人こそ!」と自信を持って薦められる人がいないってことなのでしょうね。
そして民主党とは、元自民の方々が作ったということを決して忘れてはいけませんね。

自民党の後始末の悪さや今後のことな~にも考えていないのには笑っちゃいます。麻生さんはヒマだから本を大量に買い込んだとか?選挙大敗の翌日に「いつからホテルのバーへ行ってもいい?」と聞いたとか?
「飛ぶ鳥、後まで濁す」って感じ?


NICOさん、いつもありがとうございます。
深緑先生、私もとてもショックです。本当に素敵な先生でしたから。お母様のお気持ちもわかります。春日野先生にはいつまでもお元気でいていただきたいですね。

投稿: 桜木星子 | 2009/09/06 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/31237693

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山幸さん=若みゆきさん:

« 娘1、初めて警察署に行く | トップページ | 娘1、期末テスト勉強中 »