« フィリップ・マーロウ or レナード | トップページ | 鳩山幸さん=若みゆきさん »

2009/09/02

娘1、初めて警察署に行く

元々、低血圧気味の私。

お医者さんで血圧を測ると、みんな多少上がるらしく、正確な数値が測れないそうで。
かかりつけのお医者さんから「家でも血圧を測ったほうがよい」と言われ数ヶ月。

そしてやっと今日、購入しました。


一昨日はふらぁ~っとしていたけれど、今日はまぁ元気。
それでも上が90。やはり低いですね。


初めて触る血圧計に、娘たちは大喜び。

いつか、壊されそう…



さて、この時の1000円、落とし主が現れなかったので、ダンナさんといっしょに警察に取りに行った娘1。


近くの交番は行ったことはあっても、警察署は初めて。

私 「どんな感じだった?」

娘1「“ここが警察署?…”って感じの普通の場所だった…」

まぁ、そうだよね…
地方の小さな警察署だものね。


娘1「ママは入ったことある?」

私 「ないなぁ……あっ!ある! パパが駐禁しちゃった時。」


でもそれも、小さな警察署。



……桜田門……見学してみたいなぁ…

捜査一課とか犯罪捜査支援室とか。



|
|

« フィリップ・マーロウ or レナード | トップページ | 鳩山幸さん=若みゆきさん »

コメント

晴れて、お嬢様1のお金になりましたね。
町工場から大正製薬を一代で大衆薬トップに育て上げ、高額納税者の常連になり、松下幸之助さんらに続く巨額の遺産を残した上原正吉さんは
「堂々と儲けて、堂々と税金を払って、堂々と使える金を持たねばならない」
という言葉を遺しています。
堂々と持てる千円をどう使うか。楽しみです。

 ちなみに、若いころ金策に苦労した上原さんは、頑なに無借金経営を貫きました。

投稿: カステラ評論家 | 2009/09/02 22:47

血圧低いんですね。しんどいですか?かわいそうに。でも、高いよりいいんじゃないですか。俺は、最近137/87ぐらいでギリギリセーフってとこです。減量しないといけません。
娘1さんは、いいことしましたね。警察署なんて行くことないもんね。うちの息子も自己の事情聴取(車と自転車)で言った時、うれしそうにキョロキョロしてましたよ。
あんまりお世話にならないほうがいいけどね。

投稿: カーコ | 2009/09/03 00:23

皆さんコメントありがとうございました!

堂々と…たとえ少ない額でも、それが大切ですね。千円が自分のものとなる日が3ヶ月遅れただけのことなのですが「正しい行いをした」=「堂々と」が娘の心に残ればそれでよし。

血圧、昨日は上が80ぐらいまで下がりました。今日医者に行きましたが「そのぐらいなら大丈夫!」と言われ、様子をみることにしました。

投稿: 桜木星子 | 2009/09/05 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/31211000

この記事へのトラックバック一覧です: 娘1、初めて警察署に行く:

« フィリップ・マーロウ or レナード | トップページ | 鳩山幸さん=若みゆきさん »