« シナモンフォッカチオとミルクイタリアンジェラート | トップページ | マンガ日本史が面白い »

2009/11/26

顔見世のお値段

なつめさんが夢に出てきました。

それがね、
なつめさん、スーパーでレジを打っている…
果物をピピッと。
ちょっとまだ不慣れなようで、苦笑いしながら。

どんな夢でもいいです。
ぜひまた、ご登場を!




さて――

京都南座の顔見世のチケット料金を知りびっくり!

1等席 25,000円、2等席A 12,000円、2等席B 9,500円、
3等席 7,500円、4等席 5,500円、特別席 27,000円 成り~


特別席や1等席、宝塚のSS席を2枚買ってお釣りがくる…



まあね、これは、顔見世だから…であるわけだけれども、それにしても高過ぎる。

歌舞伎って、庶民の娯楽だったはずなのに…


庶民には到底無理ですわ。



|
|

« シナモンフォッカチオとミルクイタリアンジェラート | トップページ | マンガ日本史が面白い »

コメント

なつめさんは退団時のお茶会で「歌って踊れる主婦になります」なんて笑って仰ってました。主婦のなつめさんなんて想像できないのですが、そんな夢を見てみたいです。

顔見世は昨年初めて行きました。確かにお高いです。今年は海老蔵さんの出演がないのでチケットを取りません(取れません)でした。

投稿: 榊 真央 | 2009/11/27 10:12

せ、星子さん 指切りました(´Д⊂グスン
イタイですぅ  生まれて初めて包丁で切りました。。。 
星子さんはもう大丈夫ですか?

大切な人と夢で再会できたのですね。

本当に聞いてびっくりな値段ですね。
じゃあ 私のムラ遠征も 大目に見て大丈夫かしら?格安高速バスに、格安宿泊費でなんとか!! 

投稿: うさぎ | 2009/11/27 12:36

しばらく多忙でネットに繋げず、インフルエンザで病欠してようやく数か月ぶりにゆっくりネットしています^^;(熱は治まりました)

まずはなつめさんの訃報…
最初、仕事中にお客様から「今朝のニュースで宝塚の人が亡くなったでしょう」と聞き、「それって誰?!」と思いながら翌日、なつめさんの事と知り、その時の驚きと言ったら、ありきたりですが「青天の霹靂」。
当然ながらご病気の事も知りませんでしたし、そもそもその前の降板の事も知らなかったので、本当に、突然過ぎる出来事でした。
私の初見生宝塚が、なつめさんの平成ベルばらで、その時にはTOP OF TOP、花の道を歩いてらしても、「キャー」とか言って追いかけることすらおこがましいと思ってしまうほどの偉大なTOPさんでしたから、唯一、ラジオの生番組で電話でお話させて頂けたのが、宝塚に関する私の宝物の内のかなり上位に位置います。その後は退団公演まで各公演1回ずつですが観に行けてシアワセだったと思います。
本当にご冥福をお祈りしたいと思います…


そして顔見世。
こちらも宝塚を好きになってからその影響で少しの期間熱心にはまり、特に顔見世はてっぺん席を求めて毎年冬の鴨川沿いで徹夜で並んでチケットを取っていました。その頃(15~6年前)でも4階席は3000円はしたような…一等席で22000円だったと思います。

一番最後に顔見世を観たのが長女の妊娠中で、流石に転げ落ちそうなてっぺんは怖い(臨月前)ので、奮発して一等席で見ましたが、それ以来、長時間の公演に小さな子供を置いて行くわけにもいかず、ご無沙汰しています。
また優雅に観劇したいなあ~。

投稿: M&A母 | 2009/11/28 00:43

星子さんのメルマガ読んで泣けてきました。そんなだったのか・・・そして車を運転していたら彩乃かなみちゃんの歌う「千の風になって」がCDから流れてきて・・運転中、視界がぼやけて困ってしまいました。なつめさん、千の風になって皆を見ているかしら・・・
歌舞伎の顔見世って、高いんですね。
そう思うと宝塚の席はまだまだ良心的なのかもしれませんね。お披露目公演でもサヨナラ公演でも金額は変わらないですものね。一応・・・

投稿: yuka | 2009/11/28 15:29

皆さんコメントありがとうございます!

真央さんへ
歌って踊れる主婦?まぁ、そんなことをおっしゃっていたのですね。主婦のなつめさんも見てみたかったわ。
そうそう。昨年真央さん顔見世に行かれて感動されていましたね。

うさぎさんへ
指、大丈夫ですか?痛いでしょ?どうぞお大事に。私はもう傷跡もほとんどありません。思ったよりも早かったです。

M&A母さんへ
お久しぶりです!なつめさんの悲報、杉ちゃんからも連絡が入りました。彼もショックだったことでしょう。南座のてっぺんは、高所恐怖症でなくても怖い!でも旧・大劇場の3階もあんな高さでしたね。

yukaさんへ
皆さんを、少しでも元気づけるのが私の役目だと思うのに、結局悲しませてしまっていますね…。それは私自身がまだ悲しいから。でもまだいいか…思いっきり泣いていても…

投稿: 桜木星子 | 2009/11/28 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/32378379

この記事へのトラックバック一覧です: 顔見世のお値段:

« シナモンフォッカチオとミルクイタリアンジェラート | トップページ | マンガ日本史が面白い »