« 森繁久彌さん… | トップページ | うどんを打つ »

2009/11/12

新型インフル優先接種のさじ加減

現在、娘2の小学校で新型インフルが流行っています。

ちょっと風邪をひいただけでも、その後、喘息が長引く娘2、新型インフルの優先接種に入っています。

(肺気腫のダンナさんは、優先接種には入りませんでした)



本来なら11月9日以降にかかりつけの病院で接種していただくはずだったのですが、病院曰く、「20本注文したのに2本しか届きません。しばらく待って下さい」とのこと。

その2本だって、より必要な人から接種するのは当然のこと。
いつになるかわかりませんが、仕方がありません。
罹らないことを祈り、気を付け、待つことにしましょう。



でも……こんなこともあります。

娘2「お友達のAちゃん、新型インフルの予防接種したって。
   喘息でも何でもないけれど、お父さんがお医者さんだから。」


ま、想像はしていましたが。



優先接種するには、母子手帳や優先対象者証明書がいります。

でも、その証明書を書く人のさじ加減によって、どーにでもなるってことですね。



今現在、優先対象者でもないのに、接種した人がどれだけいるか…

そこには“力”や“金”がもにょもにょと動いているのかも?

接種の順番を詳細に決めたのに、そんな決め事は、理性や品格と共に忘れることができちゃうわけです。



あぁ…すみません。

小市民のヤキモチですね。


せめて、二人の命がかかっている妊婦さんは、今すぐ接種できますように。



|
|

« 森繁久彌さん… | トップページ | うどんを打つ »

コメント

流行ってますねえ。新型インフル。
とくに小学校、中学校。
予防接種もちょっと気持ち悪いところもあるんですよ。輸入ものだから。
国産がいいんですけどねえ、なんとなく。
お肉と一緒になってるかもしれませんが。
できるだけたくさんの人が、助かるといいですね。
強毒型が出ないように祈るばかりです。

投稿: カーコ | 2009/11/12 23:36

こんにちは。
ずいぶん以前に書き込みをさせていただきましたが、数年ぶりのコメントにちょっとドキドキです。
さて、新型インフルエンザの予防接種は医療者にもまわってませんからねぇ。
私は新生児室勤務なんですが、スタッフも25歳以下からの接種で打てない先輩方は赤ちゃんに移さないかかなりハラハラしているようです。インフルエンザの妊婦さんも増えてきてますし、分娩介助で移っちゃうスタッフもいるようです。
ただ、今回のワクチンは多少なりとも運に左右されることもあるようで…。というのも、ワクチンが一度開けると20人分一気に吸い上げて打たないといけないタイプのものが多く、予約を受け付けても急用だったり、体調不良で一人、二人分余ったりするんですよ。
そうすると捨てるくらいならとりあえず身内に…という場合もあったりして。。。棚ボタ的に接種できる人がいたりするんですよね(医療者はこのパターンで打たれてます)もしかすると、娘2ちゃんのお友達もこれかもしれないですよ?(もちろんズルい方法の可能性も大いにありなんですケド)
これからの国産ワクチンは防腐剤の入っていないタイプが出回るはずですし(私達が打たれたのは入ってて、治験っぽかった)それまでは体調を崩されませんように。
最近急に寒くなってきましたので、ご自愛ください。

投稿: みなみ | 2009/11/13 10:38

初めまして、こんにちは。
新型インフルエンザ、本当に心配ですね。
娘2ちゃんが1日も早く予防接種を受けられますようお祈りしています。

うちの末っ子は小1で、喘息ではありませんが持病があります。小学校ではやはり流行が続いていて、学年閉鎖、学級閉鎖が断続的に実施されています。もう本当に全員罹るまで終息しないのでは?と思うほどです。
マスクや消毒等神経質なぐらい予防をしていましたが、先日あっけなく罹ってしまいました。タミフルを処方されましたが、軽い意識障害もあり、本当に心配で心配でこちらが参ってしまいました。

予防接種もやっと実施の段階まできたのに、現場が混乱していたり、接種順位が曖昧だと一般市民はイライラしますし、余計不安な気持ちになりますよね。
星子さんもさぞやご心配でしょう。お察しします。でも、ママが倒れては大変ですから、ここはしっかり踏ん張って乗り切って下さいね。

投稿: S25 | 2009/11/13 11:06

新型インフル流行ってますね。私もなりました。喘息もちの娘2さんはかからないようにより一層注意いないと大変ですね。
本当はそのような子などが、一番最初に予防接種を受けなければならないのに。
頑張って乗り切って下さい。早く予防接種が受けられるよう祈っています。

投稿: 紫乃 | 2009/11/13 20:41

娘2ちゃん、早く予防接種出来ると良いですね!家の娘も修学旅行から帰った次の日から39度8分の高熱が出て(新型インフルエンザでした)2日間苦しみ、3日、4日目にやっと37度5分~38℃台の熱、5日目にやっと平熱に戻りました。タミフルではなくリレンザを飲みました。
私の行きつけの病院では先月末前に季節インフルエンザの薬も無くなったそうです。
マスク、手洗い、うがいをしても移りやすいので娘2ちゃんの1日でも早く予防接種が出来る事を願ってます。

投稿: mayu | 2009/11/14 01:17

医療従事者の中に、優先対象ではない薬剤師さんとかも接種されていて、
他の優先者に回らないというニュースを依然聞いた事があります。
みなみさんのお話を読むと、そういった内部事情もあるんだなと少し納得しました。
昨日「カサブランカ」の初日を観劇して感激&感動でした。
終演後のご挨拶で、大空祐飛さんも
「インフルエンザに気をつけて何回も足をお運び下さい!」
と仰っていました。
始まったばかりの宙組さんに休演者が出ない事を願うばかりです。
お嬢様も、早く接種できますように。今はとにかく自己予防に専念ですね。

投稿: 琴子 | 2009/11/14 08:14

皆さんコメントありがとうございました!

みなみさんお久しぶりです!
S25さん、ようこそ!初めまして!

皆さんのお話を伺うとヒヤヒヤします。でもとても参考になります。ありがとうございます!

季節性インフルの際も(とても軽かったですが…)、夜中も何度も部屋を覗き、状態を確かめていました。新型は急に症状が悪化する場合があるので要注意ですね。

接種が必要な医療従事者の方にも回らないなんて…。こうした大切なことを決める場合、考えられる限りの状況を想定して決めていただきたいですね。臨機応変では済まされない事態ですもの。

本当、生徒さんが皆元気に千秋楽を迎えることができますよーに。

投稿: 桜木星子 | 2009/11/14 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/32187648

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフル優先接種のさじ加減:

« 森繁久彌さん… | トップページ | うどんを打つ »