« 大浦みずき様 お別れ会 | トップページ | 天使のくれた奇跡 »

2009/12/04

ぷるんときれいに剥けるゆで卵の茹で方

なつめさんのお別れ会の時、何人もの元生徒さんに言われました。

「星子のブログ、見てるよ」
「星子さん、ブログ読んでますよ」


……ブログなの……?

サイトじゃなくブログなのね。

どっちでもいいのですが……読まなくてよろしい。



そして元星組の上級生がこんなことを。

「星子ちゃん、リウマチ大丈夫?」

優しいなぁ……




そのお優しい言葉を待っていたかのように、リウマチ、きました、きました。


ちょうど2日の夜から、手が冷えて痛くて眠れないという状況。

なので指先の出る手袋してタイピング。
寝る時は白い綿の手袋をしてミッキーな気分。(朝起きると……ない…)




そんなヤワな手の私に辛いのが、厨房での仕事。


今日はね、ゆで卵の殻を80個剥きました。

80個です。

この地味ぃ~な作業は2週間に1度ぐらいのペースでやってきます。



次々と裸にされてゆく真っ白のぷるんとした卵を見ていると、なぜかウミガメを思い出します。


ウミガメはこのぐらいの数の卵を、涙を流しながら産むんだ……と。

だから私も頑張るの……


そして私も涙を流しそうです。

皆さんご存知のように、ゆで卵の殻は、水の中でのほうがきれいに剥けます。
ずっと水の中に手を入れているのは、ヤワな手の私には結構辛い…


しかしお仕事ですから。
タカラジェンヌが「私、今日、喉が痛いので、歌、歌いません」とは言いませんものね。



80個と聞けばふら~っとなりそうな数ですが、20分もかからずに剥き終わります。(チンタラやっているとダンナさんに叱られますので)

そして、どれもきれいにぷるんと剥けます。

これは、ダンナさんのゆで方が上手いからでしょう。



では、殻をきれいにぷるんと剥き、なおかつ味も美味しいゆで卵のゆで方!
(大鍋に80個茹でる場合の目安ですが)

・普通に水から強火で茹でる。
・沸騰したら約2分ほどそのまま。
・約2分たったら、弱火にする。
・弱火にしてから約5分茹でる。

終わり。


「もしかして半熟?」と思うほど、白身は柔らかく仕上がります。
黄身もふんわり柔らかい。だけど半熟じゃない。

この茹でたて卵、塩をちょいとつけて食べると、オムレツ並みのふわふわの美味しさよ。



で、水の中につけ、ウミガメの気持ちになって剥くと、きれいにぷるん。

お試しあれ。



|
|

« 大浦みずき様 お別れ会 | トップページ | 天使のくれた奇跡 »

コメント

ブログ読んでますよ。(笑顔)

投稿: キメジマ | 2009/12/04 23:44

コメントして下さった「宝塚ファン」様へ

その件は私もすでに知っております。もし多くの読者の皆様にお伝えしたいことなのでしたら、私のブログではなく、他の方法でなさって下さい。
大変申し訳ありませんが、削除させていただきました。
私も音楽学校を卒業した身です。ファンの方以上に思うことがあること、そして、守りたいものがあるからこそ動けないことをお察し下さいませ。

投稿: 桜木星子 | 2009/12/05 09:31

プリンプリンでふんわりのゆで卵。究極のゆで卵ですね。一度究極のゆで卵食べてみたいですね。あっさりとしてて、黄身の味がフワーと口の中に広がるゆで卵。
一度自分で作るときに参考にさせてもらいます。

投稿: tosh | 2009/12/06 11:16

辛いお別れの後は
辛いお仕事が待っているのですね。
お仕事がんばりましょう
ぷるんと剥けるたまごを
自分の剥き方が上手いと言わず、
>ダンナさんのゆで方が上手いのでしょう
泣かせますねえ。夫婦愛ですねえ。
こういうセリフを聞いてみたいものですねえ。
我が家もがんばります。

投稿: カーコ | 2009/12/06 23:44

皆さんコメントありがとうございました!

卵の殻むき以外にも、厳しいものはいくつもあり…
たとえば、玉ねぎを何個もフードプロセッサーにかける。1個も終らないうちに、涙ぼろぼろ。
体はって仕事してます…

投稿: 桜木星子 | 2009/12/06 23:51

こんにちは~

 私は自慢じゃないですが、絶対きれいに卵のからがむけない自信があります。
その為に、いつも1個多めにゆでてます。それでもちゃんとむけないです(>_<)
ここを読んで沸騰して一気に弱火で5分と思い込みそれからしばらく忘れてたら10分過ぎてました。やはり駄目でした。
次回はきちんとタイマーではかりがんばります\(^o^)/

12月はばたばたしますが、健康に気をつけて下さいね。いつもここを読むたびに一緒にお話ししている気持ちになってます。

投稿: みどそ | 2009/12/10 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/32491691

この記事へのトラックバック一覧です: ぷるんときれいに剥けるゆで卵の茹で方:

« 大浦みずき様 お別れ会 | トップページ | 天使のくれた奇跡 »