« 鬼の霍乱 | トップページ | 交換日記 »

2009/12/14

久々に…

今日でひと月です…。
なつめさんがお亡くなりになって。

時の経つのが早いんだか遅いんだかもわかりません。

でも、今も信じられない……という気持ちは確か。

それはこの先もずっとね…




さて――


今朝は娘1の……

娘1「ママ、今日、何曜日だっけ?」

という耳元への優しい声で目覚めました……


確か、月曜日でしたが……

ぇえっ…?


……はい。
久しぶりにやりました……寝坊。


目覚まし時計を見ると……電池が抜けて、止まっている……

お友達が迎えに来る5分前。もう無理です。



さぁ~それからが大変。

まだ寝ている娘2を起こし、「急いで~」と「ごめんね~」を繰り返しながら急かし、ロールパンをヤクルトと食べさせ……



やがてそれぞれのお友達が迎えに来てくれ……

私 「ごめんね~先に行ってくれる? 寝坊しちゃって…」

と、あきらかに「寝坊したのはアンタだな」がわかる風体(パジャマの上にカーディガン、ボサボサの髪)でお友達に謝り……



昨日、ちゃんと仕込みしていたのに娘1のお弁当は諦め「パン、買って!」と言うと「やったぁ~!」と喜ばれ……



そして、5分遅れで登校して行きました。充分間に合いました。




面白いのは、こういう時の二人の反応の違い。



いつもはマイペースで何につけてもスローな娘2。

それが、ひと言もしゃべらずに、髪もきれいに梳かし、歯磨きもさっさと済ませ、テキパキと動き回り身支度を済ませてゆく。
いつもよりきれいにパジャマを畳んじゃってさ。

やればできるじゃん!



かたや娘1。

ストーブの前にドテンと座って着替え、にこにこしながら「私、よく気づいたよね~」「私ってすごくない?」を連発。

「6:30に目が覚めたんだよ。でもまだ早いからとベッドの中にいてさ。で、今日は日曜日じゃなかったよなぁ~って思って……」

………もうちょっと早く気づいて、もうちょっと早く起こしてくれ……



行動は違うものの、共通点は「なんで起こしてくれなかったのよ~」などと私を一切責めないこと。

ま、当たり前か…。起こしてもらっているほうがおかしいわよね。

「ママに頼るととんでもない目に遭う…」。
そろそろ気づいて欲しいわ。




そうそう。私は沖縄に行っている夢を見ていました。

北海道に住んでいる同期のAちゃん家族と、沖縄で待ち合わせをしているという夢。
それもプールサイドで。

もう少しでAちゃんに会えたのに……



|
|

« 鬼の霍乱 | トップページ | 交換日記 »

コメント

ご主人の看病もあったしね、星子さんちょっとお疲れ気味なのかもねcoldsweats01

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

投稿: やすねこ | 2009/12/14 22:28

やすねこさん、コメントありがとうございました!

ありがとうございます!

投稿: 桜木星子 | 2009/12/16 23:28

桜木さまはじめまして。たまたまぶんちゃんさん(えまおさん)の記事をAll aboutで拝読して訪れました。とても優しい心が表れるような記事を書かれていたので、印象に残り、コメントさせていただきました。
私自身まさに桜木さんやなつめさん、やん&みきさんたち、どの組もユニークで面白い生徒さんがてんこもりの時によく観劇していました。実家が宝塚近くだったので、楽屋入りなどしょっちゅうしてましたよ!
今は欧州在住なのですが、なつめさんの訃報を聞きショックでした。一緒に舞台にたっていた桜木さんや他の生徒さんにしたらまさに信じがたい悪夢だったと想像します。
よく花組さんの舞台も拝見していました。ちょっとニヒルな、でもはにかんだような笑顔が印象的ななつめさんを覚えています。
人間はそれぞれ寿命があるのかな、と思うことがあります。なつめさんは普通の人が100年ぐらいかけてやりとげることを、その半分ほどで成し遂げてしまったのかもしれません。私たちも今自分たちができることを、一生懸命、それこそ明日自らの命がなくなっても悔やまないぐらい、必死に生きねばならないのだとなつめさんの死を通じて思いました。

日本もインフルエンザなど流行っていると思います、お体にはご自愛くださいね。

投稿: 元ヅカファン | 2009/12/19 02:13

元ヅカファンさん、コメントありがとうございました!お返事こんなに遅くなりごめんなさい!

「なつめさんは普通の人が100年ぐらいかけてやりとげることを、その半分ほどで成し遂げてしまったのかもしれません。 」

あぁ…そうね。そうかもしれません。そう思えると少し気持ちが和らぎます。ありがとうございます!

投稿: 桜木星子 | 2009/12/24 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/32609366

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に…:

« 鬼の霍乱 | トップページ | 交換日記 »