« あと10日 | トップページ | 『ルパン三世のテーマ』が好きだぁ~ »

2010/03/20

受験票が届いた

娘1さん、昨日が終了式。

ダンナさんが、ご褒美のケーキを。

通知表のご褒美…ではなく、小5より3年間皆勤賞のご褒美。
学校では、な~にも言ってはくれませんから、せめて家族が。


ただ……遅刻の欄に「2日」と。

私 「遅刻? なんで?」

娘1「○○ちゃんが迎えに来るのが遅かった日があったでしょ?
   それが、チャイムに間に合わなかった…」

私 「なんで走らなかったの?」

娘1「二人で走ったんだけどさ……」

私 「○○ちゃんに言おうか。
   ○分までに来てくれなかった時は、先に行くけどごめんね…と」

娘1「うん、わかった」


無欠席なのに惜しい。
それも、友達を待っていての遅刻。

でもアナタのいいところは、友達のせいになどしないところです。
それも、ご褒美。




さて――

届いた郵便物、誰かが取り込んだ後は、キッチンのテーブルに置かれます。
同じ場所に、娘たちは学校からのプリントも。


昨日、その束を見ていたら……

宝塚歌劇検定の受験票があった…
気づかなかったよ…

はい、こんな葉書です。

100320


それを見てさらに、やばさを感じてきました。


今日、少しだけガイドブックを開きました。

とてもきれいな本だから、きれいに扱いたかったけれど、もうこうなれば……
娘たちに蛍光のマーカーペンを借り、ラインを引くことに。


あぁ……

年号を覚えるの、苦手だ…



|
|

« あと10日 | トップページ | 『ルパン三世のテーマ』が好きだぁ~ »

コメント

星子さん今晩は!

娘1ちゃん、皆勤賞なんて凄いですね!私貰ったことないですよ^_^;毎日元気に通うことは、いくつになっても大切なことですよね♪見習いたいと思います(笑)

受験票、なんだか華やかですね…さすが宝塚!

投稿: haru | 2010/03/20 20:50

6年前、桜木星子さんから誕生おめでとうカードをWEBでいただいた娘が今日、卒園式を無事終えました。妻は謝恩会のママさんお疲れさん会で留守だったので、初めて娘と二人で外食しました。とても楽しい夜でした。
子供の成長はうれしいものですね。
小学校へ入学したら娘1さんのように皆勤賞をとってほしいものです。

投稿: キメジマ | 2010/03/21 00:55

小学校と中学校をまたいでの皆勤賞、おめでとうございます。
高校3年間を皆勤しました。卒業式で名前を呼び上げて貰い、賞状を貰いました。
今でも一人ひそかに自慢しています(^_^)v
一回だけ、3年の時ひどい風邪状態になって登校、級友に助けられ、窓際の席でほとんど授業を聞いていない日がありましたが(^^ゞ

娘1さんなら、あと2年頑張れると思います!目指せ!中学校の3年間皆勤賞!

投稿: 琴子 | 2010/03/21 01:58

皆さんコメントありがとうございました!

haruさん
皆勤賞、私は本科の時だけかな?そうでしょ?受験票、なんだか華やか~

キメジマさん
お嬢様、卒園おめでとうございます!6年か…あっという間だったのでは?お年頃になって、お年頃になってもお食事できる父娘になりますように。

琴子さん
高校3年間!凄い!それは自慢できますって!

投稿: 桜木星子 | 2010/03/21 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/33858629

この記事へのトラックバック一覧です: 受験票が届いた:

« あと10日 | トップページ | 『ルパン三世のテーマ』が好きだぁ~ »