« 昔の仲間 | トップページ | 娘2、旅へ&告知 »

2010/05/12

龍馬にどっぷり

仕事が休みの日にダンナさんと出かけても、買い物に行って終わり…というのが常。
そんなつまらない休日を今日はやめ、行って来ました。

幕末維新ミュージアム 霊山歴史館」と「霊山護国神社」。

ずっと前から行きたかった場所。
いつでも行ける…なんて思っていたら、何年もたってしまいました…


霊山歴史館、決して大きいとは言えない資料館なのですが面白かった!
幕末はやっぱり面白い!

読むものが多く、またそれがしっかりと理解できるものだから、時間のたつのも忘れ、ゆっくり過ごしました。

中はもちろん撮影禁止。
入り口付近にだけ、撮影OKのスペースがありました。

100512a


その奥にあるのが霊山護国神社。
明治維新のために亡くなった志士たちの霊が祀られているという神社で、お墓。

ここに坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓が並んでいます。

お墓の横の銅像と。
お墓にお尻を向けての写真は…ちょっと気が引けたもので。

100512b


上のほうには、桂小五郎と幾松さんのお墓も。



お墓ですが…入場料がいります。(お墓ですが…なぜか賽銭箱も置いてある…)
霊山歴史館との共通チケットを買えば、200円ほどお得になりますわよ。
車で行かれる方、霊山歴史館には5台ぐらいなら駐車スペースがあります。

でも、場所がいいですから。
八坂神社、円山公園、清水寺、二年坂、産寧坂、高台寺……
ゆっくり徒歩で散策もいいですね。



|
|

« 昔の仲間 | トップページ | 娘2、旅へ&告知 »

コメント

坂本龍馬のお墓といえば、坂本龍馬役の某生徒さんが感激のあまり柵を乗り越えてお墓に抱きついたら、マイクで注意されたエピソードを思い出します(^^;
ところで坂本龍馬のお墓って、有料になっちゃったんですね~
10年位前(^^;は無料、こんな銅像はなかったような…

投稿: marinaorin | 2010/05/14 09:50

marinaorinさんコメントありがとうございます!

私もびっくり!お墓で入場料とは!(確か300円)
龍馬のお墓にあるお賽銭箱にも驚きました。でも、維持するには仕方がないのかな?
龍馬さん、どう思っているかしら?

投稿: 桜木星子 | 2010/05/14 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/34660404

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬にどっぷり:

« 昔の仲間 | トップページ | 娘2、旅へ&告知 »