« 漢検初体験 | トップページ | まっ赤なお鼻 »

2010/06/23

かっこいい中学生

先日、清瀬市の川で溺れた男の子を、3名の中学生が助けたというニュース。
2名の兄弟の男子が川に飛び込み男の子を引き上げ、意識のない男の子に原口さんという女子が心臓マッサージをして回復させた…という…

暗く悲しい事件だらけで、同級生が同級生を刺す…なんていう子供もいる中、久しぶりに「天晴れ!」な出来事でうれしくなりました。
素晴らしい。こういう子供を「賢い」というのよ。


今日、ワイドショーのニュースのコーナーで、3名に東京消防庁が感謝状を贈呈したというニュースが。

司会者がキャスター(?)の女性に…

司会「この女の子は、心臓マッサージのやり方を知っていたのですか?」

キャ「そうでしょうねぇ。どこかで習っていたのでしょうねぇ」


………

違うってば。
原口さんは、習ったことはなかったのよ。
テレビで見たことがあるだけだったのよ。

新聞webでこのニュースを知った時、私が1番に驚き感動したのが「心臓マッサージは習ったことはなかった」でした。
それを知ったから尚のこと、川に飛び込んだ兄弟と原口さんの対応を想像して涙が出てきました。

とっさの判断。知識、勇気。行動力。

きっと、ものすごく緊張したでしょうね。
「助けなきゃ…」と必死だったのよね。
だからこそ、男の子が息を吹き返した時、うれしかったでしょうね。


それを……です。
「そうでしょうねぇ。どこかで習っていたのでしょうねぇ」なんて適当に言っちゃ嫌だわ。
たとえワイドショーのいちコーナーでもニュースを読むのなら、真実を伝えて欲しいです。

それ以前に、ニュースを読むのなら、新聞を読もうよね。



どーってことない今日の一品。
娘1のお弁当。

100623


“宝塚×MAG”
6月23日(水)アップ

http://blog.livedoor.jp/seiko_sakuragi/

|
|

« 漢検初体験 | トップページ | まっ赤なお鼻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/35444625

この記事へのトラックバック一覧です: かっこいい中学生:

« 漢検初体験 | トップページ | まっ赤なお鼻 »