« イカロスの羽根 | トップページ | 生きている »

2010/07/29

ヤケドして大騒ぎ

昨日から、珍しく食欲のなかった娘1、今朝から腹痛がひどいので病院に行ったら腸炎とのことでした。

そんな娘1におかゆを作ったのですが、私ったら、熱々のおかゆの入ったお茶碗の中に、左手を突っ込んでしまいました。

なぜ、そんなことを…?
それには娘2もからんでいるため、そこはスルーしてクダサイ。

よく油が飛んで水疱のできるヤケドをしますが、それとは比べ物にならないくらいの熱さ。
声がでないほどの激痛。
おかゆですもの。ねば~っとへばりついているからでしょう。

しかし、ヤケドだけではありませんでした。
あまりの熱さに暴れたため、椅子が倒れ、それが足の人差し指に激突。
お皿が割れ、飛び散る。

水道の水をじゃーじゃーかけながら「このボールに氷! 氷入れて!」と私が叫んでも、娘2は「ごめんね、ごめんね」と可哀想なくらいあたふたしているし、娘1は飛び散ったお皿を素手で拾おうとしているし。
後で思い出して笑ってしまうぐらい、みんな慌てていました。

ボールに手を浸けたままなんとか床を掃除し、手を冷やすことに専念しだしたのですが、まぁ~痛いのなんの。
冷水に浸けていれば大丈夫なのですが、そこから離すと激痛。3秒も我慢できません。

思わずTwitterでつぶやき、皆さんにアドバイスいただき、感謝感謝。

結局、冷水と保冷剤で冷やすこと3時間半。
途中、保冷剤をバンダナで手に巻きつけながらスーパーに買い物に行き、ボールに左手を浸し右手のみで「宝塚ファン」の記事を書いたり画像を編集したり。
病院に行くべきだったのかもしれませんが、病人もいるし、段々痛みも取れてきたので、冷やすのみで。
さっきまでヤケドの箇所が白かったのですが、少し色も戻ってきました。

こんな程度のヤケドでこんなに痛いとは……
びっくり。

そんな、踏んだり蹴ったりな1日でしたが、娘2が買い物に付いてきてくれ、それがなんだか楽しかったわ。

|
|

« イカロスの羽根 | トップページ | 生きている »

コメント

ヤケド大丈夫ですか?
病院に行かなくてよかったのですか?

火傷は皮膚奥まで火傷をしてしまってる時があるので本当は大事をとって病院に言った方がいいのですが・・・。

バイ菌が入らない様に気をつけてくださいね。
お大事に・・・。

投稿: やすねこ | 2010/07/30 11:12

星子さま、手のやけどの方は、その後いかがですか?
やけどした所を、冷やしたりと大変でしたね。良くなりこと祈ってます。
 
ところで、昨日宝塚を受けた姪っ子の、おばあちゃんから、御中元のお礼の電話がありました。
うちの嫁さんの兄は、養子で兄嫁の親と、2世帯住宅に住んでます。
姪っ子はまだ2回目の宝塚受験を宣言してませんが、いざという時の為為、お母さんはパートを掛け持ちして、お金をためてるそうです。
今回の星子さまのやけどの事とだぶりますが、子供を思う母親心は、美しいですね。
姪っ子の心の中はわかりませんが、周りの家族とこの叔父さんはとにかく期待してるようです。姪っ子は身長168cmで今回受かった子は、170cm以上だったと言ってましたが、それが落ちたり理由だったかはわかりません。身長のびなかったら、舞ノ海みたいにシリコンつめるか、なんてね!
でも姪っ子に天海さんばりのオーラがあれば、身長なんて関係ないでしょうけどね。
手の方は、これからも御自愛ください。

投稿: エリーチェンジ | 2010/07/30 14:23

星子さん大丈夫ですか?お大事になさって下さい(;_;)

投稿: haru | 2010/07/30 15:11

家庭の常備薬(?)としてキダチアロエが一鉢あると便利ですよ。勿論やけどにも効果があるし、蜂等の虫刺されにも効果があります。更には下痢止めとしても使えるし下剤としても使えると言うのですから、何とも不思議な気がします。
キダチアロエは大抵1つの鉢に2本植えてあると思いますが、これは2本で喧嘩しながら成長した方が生育が良いためなのだそうです。アロエは大変丈夫な植物で、乾燥にも強いし害虫の心配もありません。以前アロエ農園でアルバイトをしていた時の話ですが、小さな虫がアロエの傍で雑草を食べていました。多分アロエよりも雑草の方が美味かったのでしょうけれど、それほどまでに苦いアロエを食べるのは人間だけかもしれませんね。アロエは寒さに弱いのが欠点ですが、関西なら露地栽培でも大丈夫だと思います。

投稿: 鉄人68号 | 2010/07/31 02:02

アロエは上手く育てると豪快な花を見ることが出来ますよ。市販の苗だと早くても5~6年かかるのではないかと思いますが、それだけに花が咲いた時には感動します(大袈裟かな?)よ。キダチアロエだとオレンジ色、アロベラだと黄色い花が咲きます。

投稿: 鉄人68号 | 2010/07/31 02:08

皆さんコメントありがとうございました!
ご心配おかけいたいたしましたが、もうすっかりよくなりました。御返事が遅くなりごめんなさい。
アロエですか…それはいいですね。花もキレイなら育ててみたいです。

投稿: 桜木星子 | 2010/08/02 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/35949158

この記事へのトラックバック一覧です: ヤケドして大騒ぎ:

« イカロスの羽根 | トップページ | 生きている »