« 娘2、ダウン | トップページ | ヤケドして大騒ぎ »

2010/07/26

イカロスの羽根

案の定、娘2は翌日には元気になり、夏休みをエンジョイしています。


二人がもっと小さい頃は、「なんで夏休みなんてものがあるんだろう…」と頭を抱え、「明けない夜はない!」と、始業の日を指折り数えて待っておりましたが、娘たちが大きくなるにつれ、夏休みもさほど大変でもなくなりました。

ただ、毎年変わらないのが宿題の仕方。
最初の数日間でドリルなどをやり終えてしまう…
それだけで「長い夏休みなのに、私ったらもうこんなにやったじゃん!」という気になるのでしょうねぇ。
ちょっとややこしい工作とか自由研究などはいつもギリギリ。

思えば……私もそんな感じだったわ…



昨日から宿題の絵を描き始めた娘2。
テーマは、音楽の教科書に載っている「イカロス」という曲を想像して…だそうで。


娘2「ママ……羽根を描きたいのだけれど、わからないよ…。
   天使の羽根じゃなく、イカロスの羽根なんだけど…」

羽根か……
色んな羽根を見せてあげれば参考になるかな?


私 「これ、参考にならない?」

娘2「あぁ~いいかも~」


買っててよかった「歌劇」8月号。
「フィナーレ背負い羽根特集」のコーナーよ、ありがとう!


100723


「募集!水 夏希・愛原実花のあなたの一票」待ってます!
7月28日(水)締め切り

http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20100707A/


All About「宝塚ファン」タカラジェンヌをTVで!!【7月の番組】
7月24日(土)更新

http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20100701A/


All About「宝塚ファン」新着サイト
7月25日(日)アップ

http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/subject/msub_new.htm


“宝塚×MAG”
7月15日(木)アップ

http://takarazuka.newsblog.jp/

|
|

« 娘2、ダウン | トップページ | ヤケドして大騒ぎ »

コメント

 「イカロス」と言うと宝塚では安蘭さん主演の作品がありましたが、残念ながら羽根で空を飛ぶ場面はありませんでしたね。宝塚でのフライイングの始まりはもっと後だったでしょうか。
 イカロスの羽根は背負うと言うよりも、両手に盾のように取りつけている絵が多いようです。実際に羽根を付けて空を飛ぼうとした昔の人たちも、やはり手で羽ばたこうとして失敗しているようですね。因みに「イカロス 羽根」で検索してみると、このプログが上位に出てきますよ。
 「イカロス」の話で不思議なのは、高く飛んだので太陽の熱で翼を固定していた蝋が融けてしまったと言うこと。当時でも高い所は太陽に近くても涼しくなることは知られていたと思うのですが、あるいはそれは一部の人だけの知識だったのかもしれませんね。しかし最近の猛暑日の連続では、地上にいるうちに蝋が溶けてしまうかもしれませんね。

投稿: 鉄人68号 | 2010/07/27 00:01

鉄人68号さんコメントありがとうございました。

ギリシャ神話が大好きな娘1が、イカロスのお話を妹にしていました。

宝塚でのフライングはかなり昔じゃないでしょうか? 大地真央さん主演の「飛んでアラビアンナイト」で真央さんが飛んでいた記憶が…。真央さんが…というより真央さんが乗っているセットが飛んだのだと思いますが。だからそれよりももっと前ということに。
私もバウ公演で、ブランコに乗って飛びました。

投稿: 桜木星子 | 2010/07/29 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/35908530

この記事へのトラックバック一覧です: イカロスの羽根:

« 娘2、ダウン | トップページ | ヤケドして大騒ぎ »