« 忘れ物 | トップページ | 肉を焼く »

2010/07/05

昔といっしょ

今や、岡田以蔵人気は凄いようですね。
娘1も『龍馬伝』での中では以蔵が1番好きなようです。


映像や本、舞台の影響って、良くも悪くも怖いですね。
時には悪人さえもヒーローにしてしまう。

歴史的にそれでいいのか…?とも思いますが、伝えられてきたことがどこかで湾曲しているとも限らない。
真実を知っている人は、もういないのですから。

だから素直に楽しめばいいわけで。


間違いなく言えることは……確かに佐藤健くんの以蔵は、カッコいいし可愛いわ。



『龍馬伝』を見ていると、いつの時代も変わらないのね……と思います。

「我が藩のため」「大殿様のため」「幕府につくか帝につくべきか」

「我が党としては」「議席数を増やす」「政権を取る」「他の党の批判」

自分のことだけ。


私利私欲に走らず、目先のことに流されず、将来の日本、地球の中の一国・日本のことを考えられる勝海舟や坂本龍馬のような人はいないのかしら…?


きっといると思うのです。
ただ、そーゆう人は浮かばれなかったり潰されちゃう社会なのかもね。

勝海舟や坂本龍馬といっしょか。



今日の一品。
娘1のお弁当。

100705

All About「宝塚ファン」
タカラジェンヌをTVで!!【7月の番組】
7月3日(土)更新

http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20100701A/

“宝塚×MAG”
7月5日(月)アップ

http://takarazuka.newsblog.jp/

|
|

« 忘れ物 | トップページ | 肉を焼く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/35646047

この記事へのトラックバック一覧です: 昔といっしょ:

« 忘れ物 | トップページ | 肉を焼く »