« 悔しい | トップページ | お友達がおめでた »

2010/07/18

娘1、メガネ宣告を受ける

1年ほど前から学校の視力検査に引っかかるようになった娘1と娘2。
眼科へ通っているのですが、今日、娘1に「メガネ宣告」が…

あぁ~~ついに来たか……


このところ、ほんの少し遠くのものを見るとき、目を細めていました。
「見えていないのか!」と聞いても「見えてる」と。

見えていないくせに言わないなんて…
お前はアンドレか…?

ま、たぶん……メガネをかけるのが嫌だから……なのでしょうね。


早々にメガネを購入しますが、ダンナさんも私もメガネをかけたことがないので、何に気をつければいいかがわかりません。
ご存知の方、教えて下さいませ。



今日の一品。
てりやきハンバーグ。


100718


「募集!水 夏希・愛原実花のあなたの一票」待ってます!

http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20100707A/


All About「宝塚ファン」新着サイト
7月16日(金)アップ

http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/


“宝塚×MAG”
7月15日(木)アップ

http://takarazuka.newsblog.jp/

|
|

« 悔しい | トップページ | お友達がおめでた »

コメント

メガネですか…。
小生、小学高学年の時に視力がガタ落ちし、中学一年ぐらいから視力回復センターに通いましたが、回復せずメガネになりました。メガネをかけるとさらに視力は落ちるので、一日数分でも遠方の景色を見たり、近いものと遠いものを十数秒ごとに見ることを4,5回繰り返す、視力維持の訓練をしたほうがいいと思います。成長して大人になるまで視力は落ちていきますので、長時間の読書や勉強は気をつけてください。コンタクトレンズにしたほうが視力は落ちないという話もききます。メガネはかけているとずり落ちてきて、度の強いメガネをかけてる負担を目にかけるようになります。一日メガネをかけていれば夕方には見えずらくなることがあります。
私は成人してからコンタクトレンズに替えましたが、メガネと違って視野が広くなり、また長時間でもメガネのように見えづらくなることがありません。コンタクトレンズはソフトよりハードがお勧めです。

投稿: キメジマ | 2010/07/18 01:28

中学生の初メガネですから、おしゃれなモノよりまず実用性を重視した方がいいと思います。フレームの色ぐらいはおしゃれしてもいいですけどね。
メガネ屋さんに関しては、
①しっかり検査をしてくれる所(眼科で視力検査していても、結局はメガネ屋さんで検査して調節しますので)。度がきつすぎないかなど、丁寧に見てくれるとこれがいいですね。
②掛けた時の状態を見てくれる所。耳のかかり具合(きつすぎないか、ゆるすぎないか)、鼻パッドがしっかりフィットしているか(フィットしていないと、ずり落ちて視力が低下しやすくなります。見た目もよくないです)。
細かいところを見てくれるところで購入した方がいいと思います。
テレビで宣伝しているところは、値段は手頃ですが、ケアがよくない(細かいところを見ない)ことがあるので注意が必要だと思います(全てがそうではありませんが)。
友達でメガネを掛けている子がいたら、どこで購入したかなど情報を集めてみるといいかもしれません。
多少高くても、しっかりしたものを買った方がいいと思います。
コンタクトについてですが、高校生になってからでいいと思います。でも、これは本人次第かな。
コンタクトにするにしてもメガネは必要ですから、まず自分に合ったメガネを作りましょう!

投稿: うささん | 2010/07/18 05:59

私は小4からメガネをかけています。
最初のころは頭痛や吐き気があったり大変だと思います。夏休みに作って、ある程度慣らして学校に行くころには少し慣れているといいと思います。
耳のかかり具合は遠慮しないできっちり合わせた方がいいです。きついと痛いし、ゆるいと落ちてきて、どっちにしても大変です。
友達と遊んだり、体育の授業があったりで壊れてしまう心配があるのであんまり高価なものはおすすめしません。負担になるかもしれないので。大切にはしていても学校とかで壊れてしまうこと、ボールとかがあたってしまうこともあるので。
私は壊れたりした時のために1個予備を作っておいています。

投稿: 紫乃 | 2010/07/18 23:37

疑問はお店で遠慮せず聞くといいですよ。細かいアドバイスは他の方にお任せして少しだけ補足的に。
娘1さんはメガネをずっと掛けっぱなしにするのでしょうか。それとも授業など必要な時だけでしょうか。それによっても予備があった方がいいか、なくてもさほど慌てないか変わってきます。ま、予備があるに越したことはないですが。
極端に高価でなく、でもあまりにも安すぎずのメガネが初めはいいのでは?中学生向けでしたら、高価とはいってもしれてます。
快適な?メガネライフを祈ってます!

投稿: はなこ | 2010/07/19 00:02

皆さんコメントありがとうございます!
皆さんのアドバイス、大いに参考になります!

娘1は、今のところは、「授業中のみかけるように」と言われています。今週中に購入するつもりですが、ちょうど夏休みに入りますし、まずは塾で掛けさせ、慣らします。

通っている眼科の隣にあるメガネ屋さんで購入するつもりです。ここでも色々と測ったりしてくれますし、度が合わなければ交換してくれるので。

デザインも、中学生好みのものが色々とありました。
安いにこしたことありませんが、ファッションではなく体のことですから、少々値が張っても合うものにしますね。

「一日数分でも遠方の景色を見たり、近いものと遠いものを十数秒ごとに見ることを4,5回繰り返す」…これはお医者さんにも言われています。再度言いますね。

予備のメガネのことまで考えていませんでした。今のところ授業中だけだし、メガネ屋さんまで徒歩3分だし、一つでもいいかな?

ダンナさんの老眼鏡より早いとは… 

投稿: 桜木星子 | 2010/07/19 17:55

こんばんは!
いつも楽しくブログを拝見しております。
私も小学生の時から眼鏡をかけていますので、思い切ってコメントさせていただきます。
今となっては懐かしい思い出なのですが、中学生の時、教室で合唱コンクールの練習をしている最中に、急に視界がぼんやりと・・・。
ネジがゆるんでいて、レンズがポロっと落ちてしまいました。
レンズのふちがネジかどうかは眼鏡のタイプによりますけど、ヒンジにはネジがあるでしょうし、時々ゆるみを確認されるのがよろしいかと思います。

投稿: まるこ | 2010/07/20 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/35789884

この記事へのトラックバック一覧です: 娘1、メガネ宣告を受ける:

« 悔しい | トップページ | お友達がおめでた »