« 恋文 | トップページ | 娘1、メガネ宣告を受ける »

2010/07/15

悔しい

何度考えても思う。
なぜ、裁判にまでなってしまったのだろう…と。
なぜどこかで軌道修正できなかったのだろう…と。

年齢的にはもう大人かもしれないけれど、所詮、彼女たちはまだまだお子ちゃま。
ある意味特殊な世界の中、焦り、もがき、悩み…。
間違ってしまうことだってあるよ。

周りにいた大人たちの目が、もう少し鋭かったら…
想像力と危機感と判断力があれば…

やっぱり悔しいよ…
縁あって同期生になったのに、こんな形になるなんて…

40名みんなで仲良く初舞台踏んで欲しかったよ…

あぁ……泣ける……

|
|

« 恋文 | トップページ | 娘1、メガネ宣告を受ける »

コメント

星子さま、今回の裁判ざた、先輩としては心苦しい感じだったでしょうね。
たしかに、まだ子供で、間違いはおこしややすいもの。人の道を知るには、まだ理解できない年頃かもしれません。
うちの姪っ子は入れず、難関を突破したエリート集団ですから、もっと縁というものを大切にしてほしかったですね。

投稿: エリーチェンジ | 2010/07/15 11:00

何だか悲しいなぁ。
私の愛する、そして明日への活力をつけてくれるスタミナ源の宝塚がどんどんイメージ悪くなってしまう。
星子さん。同期ってこんなものなの?
多感な年頃の女の子達がある意味特殊な世界にいるから何も無いなんて思ってはいないけど、普通の学生さんと違うのは同じ一つの目標に向かっているという事。
そう思ってきたんだけど。
本当に残念。でも、やっぱり私は宝塚を観る。チケットには夢という代金が含まれているのだもの。

投稿: yuka | 2010/07/15 22:06

OGの方が裁判問題について発言しているのを始めて見ました。
さすが桜木さんと思いました。
緘口令しかれているかと思いますが大丈夫なのでしょうか?

もしこの問題についてもっと深く取材をしていただけたなら、桜木さんの記事の信頼度がぐぐぐっと上がります。
ファン目線、宝塚関係者目線だけでの宝塚持ち上げ記事はうんざりです。
昔はそうだったかもしれないけれど、今はもう清くも正しくも美しくもないんですもの。

投稿: TH | 2010/07/17 12:20

初めまして
事件を調べていて初めて宝塚OGの方のご意見ご感想を伺えてとても嬉しいです

音楽学校や歌劇団はファンの思いに胡坐をかいているようですが、一般市民は音楽学校・96期生・歌劇団を許せません

投稿: | 2010/07/17 15:20

星子さま、初めて投稿いたします。
96期生の事で、
宝塚OGの方のご意見を伺うことが出来て、
何だかほっと致しております。

宝塚の1ファンとして、
Sさん達に、幸せな日々が訪れますように
お祈りしたいと思っています。

投稿: | 2010/07/17 16:11

私はもう残念ですけど宝塚の観劇は止めることにしました。
教育機関を名乗りながら、未成年の人生を握りつぶして平気でいる音楽学校にほとほと嫌気が差したからです。
裁判所の命令を2度も無視するところなども信じられません。
法律よりも宝塚のマイルールの方が優先するとでも言うのでしょうか?
傲慢を通り越して気でも狂っているのではないかと本気で心配になります。
そういうところと関わりを持つ気にはもうなれなくなりました。
これでも20年熱心なファンをやっていたんですけどね...

投稿: | 2010/07/17 21:18

皆さんコメントありがとうございました。

投稿: 桜木星子 | 2010/07/18 00:21

裁判になる前に、誰かを辞めさせたり辞めざるを得ない状況になる前に、しっかり間に入ることの出来なかった大人たち、音楽学校が残念でなりません。
問題が大人たちに伝わった時、平等に話を聞いて対処をしていたら…。舞台に立つ以前に人間として大切なことです。授業をつぶしてでも話し合う、良いこと悪いこと教える、それが必要だったと思います。
日常のことは生徒の自主性に任されているようですが、彼女達は未成年。まだまだ間違える事もたくさんあります。舞台に立つために行く学校ではありますが、そこは臨機応変に対応するべきでしょう。
今は携帯電話も普及していますし、ネットでは様々なレベルで噂が飛び交っています。子供たちが置かれている環境自体が変わってきていますから、音楽学校も少し変えていくべきカリキュラムや制度などありそうだと感じます(いい部分はそのままに)。
一人一人の生徒を差別することなく守ることが、宝塚を守ることにつながるということ。ファンも生徒も元生徒も悲しまずに済むということを、学校・歌劇団関係者にしっかり感じて欲しいと思います。
今後、同じようなことが起きないように。
(ファンの傷は深いですから、誠実な対応を求めたいところなのですが、そこのところにいまいち鈍感な歌劇団及び音楽学校の現状が気掛かりです)。

投稿: パンダ | 2010/07/18 01:01

桜木さん、
上に一度コメントをした者ですが、桜木さんのお気持ちを考えない失礼なものでした。
少し冷静になり、今反省しています。

これまで何千人といるはずのOGの方が徹底的に黙っていらっしゃるので、正直音楽学校や歌劇団と見解は同じ「あっち側」なんだと思っていました。
被害者の元生徒さんを「悪」とするスタンスで、退学は当たり前、いじめなんてなかった、そんな風に思ってるのだと感じていました。
しかし桜木さんのコメントは、至極常識的で私たちのような一般観客の気持ちと何らかわらないもの。
この件から感じた憤りや悔しさを、OGの方も持たれているのだと思うと、とても私は救われた気がしました。

そんなコメントを勇気を持って書いて下さったのに、中傷するようなことをしてしまって申し訳ありませんでした。
今の宝塚にがっかりしてしまったのは変わりませんが、桜木さんのおかげでこれまでの美しさは消えずに守られましたし、再生への希望の光が少し見えた気がしました。

長文失礼しました。

投稿: TH | 2010/07/18 10:46

皆さんコメントありがとうございました。

THさん、中傷なんて全く思いませんでしたよ。かえってお気遣いさせてしまいごめんなさい。

この件に関しては、それぞれ色々な考え方感じ方があると思います。
私自身もわからない点だらけで、スパっと言い切ることができません。

「OGはなぜ無関心なのか?」というお叱りのメールをいくつか頂戴いたしました。なぜ何も発しないのかと。それは無関心なのではなく、わからないから何も言えないのだと思います。そこを理解してあげてください。

すべてがわからないのに多少なりとも物申した私のほうこそ、無責任なのかもしれません。ただ…OGとか「宝塚ファン」ガイドとかではなく、1人の親として、娘を持つ母親として、あの40名全員がどんな想いで2年間を過ごし、この先も過ごしてゆくのかと想像すると、いたたまれない…。
あまり書いて騒ぎになるといけませんから…。もうやめますね。

投稿: 桜木星子 | 2010/07/19 18:14

宝塚音楽学校は兵庫県認可の各種学校。
監督権を持つはずの県が動かないのはやはり阪急東宝グループには逆らいたくないのかという勘ぐりをしてしまいます。
普通ここまで話が大きくなったら立ち入り調査くらいは入るはずなのですが。

贔屓もだいぶ前に退団してしまったので、私も宝塚からは離れようと思います。

投稿: めいぷる | 2010/07/23 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/35755112

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しい:

« 恋文 | トップページ | 娘1、メガネ宣告を受ける »