« 帰ってきました | トップページ | じゃがポテ仮面 »

2010/08/23

沖縄で感じたコト

“ソース焼きそば”を“ソーキそば”と読んでしまった…
沖縄熱から抜けるのには時間がかかりそうです…


20日のお昼頃、那覇国際通りにある牧志公設市場に行きました。
かなり長い商店街を歩いていると、太鼓や笛の音が聞えるので、何かお祭りでもやっているのかと思いきや、高校野球の準決勝の応援でした。
市場の中でも、みんなが熱くなって応援。
興南高校が報徳に逆転勝ちしたちょうどその時だったのです。
地元の人も観光客もいっしょになり応援する光景に「いいなぁ~」なんてね。


昨年も感じましたが、沖縄の人って本当に大らかで親切で温かい…。
それは決して「お金を落とす観光客が相手」だからではない…。

あれだけ歴史に翻弄され、苦しまされ、それが今現在も続いているというのに、どうしてあんなに大らかで親切で温かいのだろう…と不思議にさえ思います。
もしかしたら、「だから…」なのかな?
苦しんだ分、だから、あんなに人に温かくできるのかもしれません。


さてさて。
世界有数の観光都市「京都」に関係している人々は、観光客やよそから移り住む人に対し、あんなに優しくしているだろーか…?
世界有数のエンターテインメント「宝塚歌劇」に関係している人々は、観客とりわけ初心者に対し、あんなに優しくしているだろーか…?

「No.1」とか「Only.1」と思い込み、胡坐をかいてはいないだろーか?
「何かあっても、誰かが何かが守ってくれる」なんて安心してはいないだろーか?
心を開くことを忘れてはいないだろーか?

その二つともに関係している私は、沖縄の人々の温かさに触れ、イロイロと反省するのでした…



飛行機の中から見た夕陽

100823

|
|

« 帰ってきました | トップページ | じゃがポテ仮面 »

コメント

星子さま、旅行など、違った環境に接すると、いろんなものを感じたりしますよね。やはりそれは良い事だと思います。
実は私昨日そういう体験をしました。
昨日博多に、初宝塚を見に行く事ができました。星組のロミオとジュリエットです。歌劇を見て、3つのびっくりを感じました。まずは、演技力の高さ、柚希礼音さんや準トップさん、娘役さんの演技力はすごいです。
そして、ダンスのテクニックの高さ。あれだけの人数で、力強いダンスを見せられると、圧倒されます。
3つ目は、ある生徒さんの、とても渋く、良い感じを出してる方がいました。
それは、英真なおきさん。神父の役をやってる方です。
あとでネットで調べたら、星子さまと同期なのですね。これまた、びっくりです。なおきさんの演技は、この劇を、ぐっと良い意味で締め付けます。星子さま、今度なおきさんとお話する事があれば、貴方の演技に、感動したとお伝えください。
あと、博多座は、1500人くらいのキャパなのですが、50人くらいの男性がきてました。
ただ1つ残念だったのは、大階段の登場が無かった事。これは、宝塚か東京に行かなくては見れないんでしょうね。それと、今回ロケットが無かったのでぜひみてみたいです。
星子さまや、うちの近くのMさんは、あのようなすばらしいダンスをしてらしゃったのですね。すごいです。本当に尊敬します。
もし、今度Mさんに、お会いできたら尊敬度が倍増しそうです。
でも、星子さま、今回の星組の生徒さんは、初心者の私に、やさしいまなざしと、すばらしい演技を見せてくれましたよ。

投稿: エリーチェンジ | 2010/08/24 13:20

旅に出るとその土地土地で人の温かさにふれますね。
私も星組さんを観に博多へ行ってきました。
人生初の九州です。
同じ日本なのに色んな文化が息づいているんだなぁ・・・
たまたま乗ったタクシーの運転手さんの穏やかな心地よい九州弁。
どこかで見たことのあるような風景(絶対初めてなのに・・)
今回は星組さんを観ることが最大の目的でしたが、また機会があったらもう少し足をのばしてみたくなりました。
話は違うのですが、今回の旅行は結婚以来、初めての夫婦だけの旅行でした。
・・・・・話す内容は、子供達、今頃どうしてる・・?
子供たちが小さかった時は、旅行先でも大変だったけど、今回2人だけの旅行は・・・
新鮮・・だったけど、ちょっぴり寂しかった(笑)

投稿: yuka | 2010/08/24 22:16

コメントありがとうございました!

エリーチェンジさんへ
今回のは本公演(宝塚大劇場&東京宝塚劇場で上演)でないためロケットも大階段もありませんが、ほとんどの博多座公演ではあります。また次回楽しみに。

yukaさんへ
わかります…子供のことばかりですよね。
今の私は、夫婦だけの旅行はつまらないなぁ~。やっぱり子供がいないと淋しいですよね。

投稿: 桜木星子 | 2010/08/25 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/36309107

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄で感じたコト:

« 帰ってきました | トップページ | じゃがポテ仮面 »