« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 今年何個目? »

2010/08/27

自然体の子供

娘2の小学校、年に何度か「親が子供の教室の掃除を手伝う」という日があります。
手伝うと言うより「親と子供でいっしょにお掃除をする」のほうが正しいかな。
朝イチのほんの20分くらいなので、それをやってからも仕事に間に合うため、私はできる限り参加しています。

今回は、参加者、うちのクラス、私だけ……

確かに…参加する人は毎回少ないよ?
でも、1人だけというのは初めてだわ…
まぁ、朝イチと言っても暑いしね。
もうお勤めに出かけちゃっている人もいるだろうしね。

でも1人だけは…淋しいよ…
誰か誘えばよかった…


このお掃除については、以前にもお話したと思います。

参観日とは違い、自然体の子供の姿がそこにあります。

おとなしく見えた子が、実はマシンガントークのおしゃべりさんだったり、幼稚園の頃はいたずらっ子だった男子が、バケツの水を1人で何度も替えに行っていたり。

あの子、ちょっと淋しそう…と気づいたり、私よりも高く背の伸びた子にびっくりしたり。

「☆☆ちゃんのお母さ~ん」と話しかけてくれる子がいたり。

今回は夏休み明けということもあり、積もる話も山ほどあったのでしょう。
久しぶりに会えてうれしかったのでしょう。
みんな楽しそう。

口、動かしていいから、手も動かせっ!

そんなワイワイした中、ニマニマしながら掃除をするのが楽しくってね。
みんな、可愛いもの。


私が掃除する箇所は、もちろん毎回、窓。
子供の手の届かない場所でもあるし、なんといっても「バレエ教室、窓&鏡分担」ですから。


それにしても……
全面南向きの窓。
暑かったぁ~~

|
|

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 今年何個目? »

コメント

素の子供たちが見られるのは,
そうそう機会がないですから,
楽しいでしょうね。
そういうのを見ておくと,子供の話が
よりリアルに分かっていいですよね。

一度,登校時に黄色い旗を持って交差点に
立つ当番が回ってきて,パパが行ったことがありました。
面白かったですね。挨拶する子,恥ずかしくても小さな声でする子,全く無視する子。
いろんな子がいるけど,こっちは無理にでも挨拶させようと,
わざと大きな声で「おはよう!」って言ってやりました。
きっと,うちの娘は恥ずかしい思いをしたんだろうな。

でも,一人って寂しいですね。
年に何度かしかないんだから,ちょっと無理して,
出てきて欲しいものですね。

投稿: カーコ | 2010/08/27 19:14

カーコさんコメントありがとうございます。

横断歩道で黄色の旗…は、残念ながらうちの学校にはありません。あったらやりたいのに…。変わりに、登下校のパトロール。その際、私も大きな声で「おはよう!」と言います。

投稿: 桜木星子 | 2010/08/29 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/36383800

この記事へのトラックバック一覧です: 自然体の子供:

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 今年何個目? »