« じゃがポテ仮面 | トップページ | 自然体の子供 »

2010/08/25

借りぐらしのアリエッティ

娘2が観たがっていた『借りぐらしのアリエッティ』を二人で観てきました。
彼女は原作もちゃんと読んだのです。


人様のお家に無断で住んでいる…不法侵入。
借りると言うより、勝手に取っている…窃盗。

そんな、むしろ“ムショぐらし”な小人たちなのですが、これが可愛い。
実に可愛い。
アリエッティなんてたまらなく可愛い。

絵もきれい。
緑の香りが流れてくるよう。

まったり感もいい。
スピード感のあるものや3Dもいいですが、きっちりと付いて行けるテンポが逆に新鮮で癒される。

ラストは感動して泣いてしまいました。



今は何でも便利で、物に溢れていて……
深夜営業のお店もあり、オンラインでお買い物ができ…
お金さえあれば、欲しい物を得るのに苦労することなんてなく、だから、有り難味が薄いのよね…
代用するなんていう知恵も思い浮かばず、不必要なものまで手に入れてしまい、大切にしないのよね…

そんなことも気づかせてくれる、素晴らしい映画でした。


私 「うちにも小人、いたらいいのにねぇ~」

娘2「いるんじゃない? 私の500円玉、まだ見つからないもの。
   でも、あんなもの、何に使うんだろう…
   ……中華料理屋さんの回るテーブルとか?」

私 「……アンテナとか?」


うちの小人たちは、500円玉でスカステを見ているのかも。


|
|

« じゃがポテ仮面 | トップページ | 自然体の子供 »

コメント

夏休み終わりましたね。
家は明日から始業ですが、ここ数日、長女は宿題に追われておりました。
私が仕事で家に居ないので、放置状態だったので、かなり雑なことに・・・
来年から中学になると思うととても恐ろしいです;

さて、我が家もアリエッティ、先週観てきました。
次女@5歳がずっと行きたがっていたので3人で行ったのですが、本当にほっこりとした気分で観終えました。
種族が違うから共存は出来ない・・・
共存の道はなかったのかなとか考えながら。
今回はジブリ作品につきもののタレント声優さんも皆さんよく雰囲気に合っていて、声だけ際立つこともなく清々しく観られて良かったです^^

投稿: M&A母 | 2010/08/25 23:44

遅まきながら、星子さん、お帰りなさい。
ご無事で何より。疲れは出ていませんか?

アリエッティって、そんなアニメなんですね。
ギャーとかワーとか言う騒がしい映画もいいですが、
ほっこりする映画のほうが、心に響きますね。

とは思うんですが、やっぱり子供は騒がしいほうがいいみたいで、
中3の娘が友達と待ち合わせして、「ソルト」を見に行きましたね。
アンジェリーナ・ジョリーは個性のある魅力的な女優さんで、俺も好きですね。

それよりも、娘が自分たちだけで映画を見に行くようになったかと思うと、
大きくなったなあと感慨深いものがありました。
こうして、だんだん親離れしていくんですねぇ

投稿: カーコ | 2010/08/26 00:33

皆さんコメントありがとうございます!

M&A母さん
「種族が違うから共存は出来ない・・・」それも大切なテーマですね。共存できる世の中…難しいなぁ…
「VS嵐」のお兄さん、楽しそうでしたね。

カーコさん
うちの娘1も友達と映画に行きます。でも家族とも行きます。たぶん彼女はこの先も、家族とも行ってくれそうな気がします。

投稿: 桜木星子 | 2010/08/27 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/36356892

この記事へのトラックバック一覧です: 借りぐらしのアリエッティ:

« じゃがポテ仮面 | トップページ | 自然体の子供 »