« 元生徒さんのブログ | トップページ | 運動会 »

2010/09/21

昨今のドラマ

昨夜の夢にさっそくご登場。
水 夏希様。

「退団してまだ日が浅い水 夏希さんが、大劇場の楽屋を訪れる」という、普通にありえる夢でした。


そう言えば……ずいぶん前にも彼女の夢を見ました(このブログのどこかに書いた!)。
「ピンクのリボンを結んだブラウス姿のミズ君が、銀行の窓口に座ってお仕事している」という夢だったわ。



さて――

先週金曜日が最終回だったのに、今頃思い出すなんて……

「熱海の捜査官」の最終回を録画するのを忘れた……

あぁ……悔しい……
面白かったのに…



最近のドラマの傾向で思います。

刑事、検事、弁護士、医師……。
この辺りを扱ったものがやたら多いですよねぇ。

ありそうで、だけど非日常的に感じる内容。
スピード感があり、1話完結のような。

逆に、恋愛物、学園物、ホームドラマはどんどん減り…


でも、なんとなくわかります。

娘たちが見ている、アイドルが主演のまったりした恋愛ドラマを見ると……

「わっ……このベタなすれ違い、勘弁して欲しいなぁ~」とか、
「好きなら好きと、早く言っちゃいなさいよ~!」なんてイライラするわけです。


ワタシにだって若い頃はあった…(あったのよ!)
その頃は、ドキドキしながら「こんなシチュエーション、経験したい…」と見ていたであろうに。

それが今や、連続殺人犯や高度医療の技術にドキドキしてしまうわけです…

あぁ……
私は“純粋”というものを、どこに置き忘れたのだろう…


それから時代劇もすっかり減りました。
時代劇スター自体がいなくなりました。
これも淋しい。


宝塚も、日本物が減りましたねぇ。
春に恒例の「春の踊り」と題したショーも、お芝居も。
日本物の書ける先生、まだまだいらっしゃるのに。

化粧替えは大変だけれど、日本物、見たいわ。

|
|

« 元生徒さんのブログ | トップページ | 運動会 »

コメント

最近の恋愛ドラマ、そもそも見ていなかった~!昔はワクワクしながら見ていたのに・・・
宝塚の和物、本当に減りました。日本物ショーよりお芝居が見てみたい。
「星影の人」「忠臣蔵」「あかねさす紫の花」「川霧の橋」などなど・・・
そんな作品に続く日本物が見たい!!
どんなに変わろうと、私の大好きな宝塚。
いつまでも夢とロマンを送り届けてほしい・・そんな事を願ってやみません。
(この場をお借りして)

投稿: yuka | 2010/09/23 07:46

日本物、大好きです!
本当に最近はぐっと上演が減ってしまい、残念です。
しかも直近のショーに至っては、わずかに30分でしたよね。
期待していたのに、裏切られた感じでした。
yukaさんに同じく日本物のお芝居、観たいです。
少々昔の作品になりますが「ちいさな花がひらいた」「海鳴りにもののふの詩が」等々、現トップさん、歴代のトップさんで観たいものはいくらでもあります。

私の母は松本先生の大ファンで、次月の星組公演を一緒に観劇予定にしています。
お人形の様な美しい舞姿が観られるのを、今からとても楽しみにしています(笑)。

投稿: 琴子 | 2010/09/24 06:16

最終回って、録画し忘ること、多いですよね。
放送時間が延長されたり、前の番組も長かったりして、
まとも録れていたことがありません。
悔しい気持ち、よく分かります……。

私は、7月から始まったドラマクルー、
結構面白いものがあり、はまりました。
(ブログに書きました)
宝塚の卒業生もいろいろなドラマで活躍されていました。
いつ見ても、お美しいです。。。

投稿: ルナ | 2010/09/24 11:43

皆さんコメントありがとうございます!

「日本物、好き!」というファンの方は多いと思うのですよ。それでも少ないのはナゼだろう…制作費の問題?

あっ…これをテーマにコラム書こうっと!

ルナさん、もう一つ、最終回、録画忘れていました…あぁ…

投稿: 桜木星子 | 2010/09/25 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/36855686

この記事へのトラックバック一覧です: 昨今のドラマ:

« 元生徒さんのブログ | トップページ | 運動会 »