« 季節の変わり目だからね | トップページ | 運 »

2010/10/09

娘2、お友達とお別れ

外は凄い雨…
3連休を楽しみにしていらした方にはお気の毒。

私は「自転車で買い物に行けないわ…」「洗濯が干せないわ…」「花壇の整理をしようと思っていたのに…」程度かな?



昨日、娘2は前期の授業が終わりました。
となれば、通知表。

もじもじと手渡す通知表に……う~ん……
親としては「先生、もうちょっと良い評価を付けてくれてもいいんじゃない?」なんて思ってしまいます。
娘2、頑張ってますから。

でも、親の知っているテストの結果や宿題や授業参観での様子だけじゃないものね。
これはこれで受け止めましょう。


前期の欠席日数は0でした。
アレルギーや喘息を持っているのに、強くなったものです。

そして先生からの言葉のまずはじめに「友達といつも楽しそうにしている姿が…」とありました。

元気に楽しく学校生活を送っている……
ささやかなことかもしれませんが、一番大切なことのように思い、それができた娘2に「頑張ったね!」と褒めてあげました。



悲しいこともありました。
クラスメートが、お父様の転勤に合わせ遠くにお引越し。
卒業まであと半年だったのに……

娘2は手作りのマスコットをプレゼント。
刺繍の仕方などわからないことはwebで調べてまで、一生懸命作りました。
(教えられない私って……情けない……)

きっとまた、会えるよ。

101009_2



“宝塚×MAG”が「シェルパブログ」としてリニューアルされました。
今のところ「シェルパブログ」のメンバーは、All Aboutガイド(現役&元)です。

これからもAll About「宝塚ファン」共々、どうぞよろしくお願いいたします!

10月7日(木)アップ

http://takarazuka.newsblog.jp/

|
|

« 季節の変わり目だからね | トップページ | 運 »

コメント

星子さんこんにちは!

休まずに、元気に学校に通うということは、とても大切なことですよね!私なんか、「ちょっと具合悪い・・・」程度ですぐ授業休みますから(笑)後で自分が困るのに^_^;あと1年ちょっとで卒業して社会に出て行きます。体調管理をしっかりできるようにしなければ・・・そして、元気に学校に通う娘2ちゃんを、見習おうと思いました☆

投稿: haru | 2010/10/10 11:23

娘2さんもお元気そうでなによりです。
学校の成績ですが、思うところがあります。
星子さんファンで、先生の方たち、ごめんなさい。
あえて、言いますと、
学校の成績なんて、社会に出て生きていく上で、何ら関係ないのです。
成績がよくっても、世渡りが下手ということもあります。
人とのコミュニケーションが下手だったりします。
いくら頑張っても、結果が出なかったら評価されないです。
逆に、結果オーライで意図せずに評価されたりもします。
だから、自分がどれだけ頑張ったって言えるか。
自分で自分をほめることができるか。
それが大切なんじゃないかなと思います。

とは言え、先生も成績をつけるのが大変でしょう。お疲れ様です。

投稿: カーコ | 2010/10/12 00:20

haruさん、カーコさんコメントありがとうございます。

娘1も娘2も、結果は?ですが、頑張っていると思えます。二人を見ていると「私もまだまだだわ~」と反省することばかり。

投稿: 桜木星子 | 2010/10/12 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39099/37151148

この記事へのトラックバック一覧です: 娘2、お友達とお別れ:

« 季節の変わり目だからね | トップページ | 運 »